2014年関東大学ラグビー対抗戦、早慶戦の感想

20141124早慶ラグビー

ラグビー早慶戦でのラインアウトの画像

 早稲田は終始ラインアウトで苦戦していたように思えました)


昨日行われた、関東大学ラグビー対抗戦の早稲田大学対慶應義塾大学戦をテレビ観戦した感想を書きます。


1.ペナルティが大きく試合を支配した試合だった気がする

ラグビーの勝敗にペナルティーが影響するのは珍しいことではないと思います。

しかし昨日の試合はいつもよりもその影響力が強かった気がします。

特に前半は顕著で、早稲田にペナルティが多かった序盤は慶応がPGを重ねてリード。

次に中盤、慶応にペナルティが増えた時には早稲田がトライを重ね逆転。

そして前半の最後、再び早稲田にペナルティが目立った時には慶応がトライを決めました。

前半のスコアは、早稲田大学 15 - 13 慶応義塾大学 でした。

ペナルティの数は、早稲田大学 9 - 6 慶応義塾大学 とスコアとは逆でしたが。


前半は、ペナルティが点を入れることに貢献したように思えましたが、後半は得点を阻止する作用に動いたように感じます。

私には、だいたいペナルティは得点を阻止することが多いと言う認識があります。

と考えますと、後半はそう特別ではなかったといえるでしょう。


最終スコアは、早稲田大学 25 - 25 慶応義塾大学

今回で100回目を迎えた早慶ラグビーは、2009年以来の引き分けとなりました。


2.久々に福高の選手を見た気が…

今年も福岡県出身の選手が多く出場した早慶戦となりました。

驚いたのは、慶應に東福岡の選手がいることでした。

廣川選手と言う2年生。

毎年早稲田には東福岡から進学していますが、慶應には進学していないような気がするんですが…

たまたま早慶戦に出てないだけかもしれません。

そして早稲田の本田選手。

早慶戦に福岡高校出身の選手が出てくるのは久しぶりなんじゃないかな、と思います。

帝京大学戦でも出ていましたが、このときは怪我が十分に治ってない選手の代役で出ている、というようなことをテレビで言っていたような気がします。

ですから、早慶戦ではリザーブかな、と思っていたんですが、出てきてくれて嬉しいです。

ただ、テレビの解説の方の話しをまとめると、ラインから出されてはいけないところで2回出されたようですが…

まだ2年生なので、期待させてもらいます。

福岡の高校ラグビー界には東福岡、筑紫の2強に、修猷館、小倉、福岡、筑紫ヶ丘、東筑などの強豪校がいます。

この中では、福岡だけが大学ラグビーで大きな試合に選手を送り込んでいないように感じます。

(筑波大学の福岡選手を除けば、の話しですが)

今年もそうでしたが、だいたい毎年ベスト4まで行くとに、なんで大学の試合には出てこんっちゃろう?

と思っていましたので、本田選手が出てくれたことは嬉しいです。


3.二人の選手のステップ

早稲田の荻野選手と、慶應の中村選手のステップを見て、すげー、と思いました。


特に荻野選手のは動きが早くて。

ただ、まだ伸びしろはあるように感じました。

うまく表現できないのですが、ステップを踏む回数に比べると、ゲインが短いように思えるのです。


中村選手のは、まだ原石のように感じました。

もう一年学生生活が残されているようですから、来年が楽しみです。


4.早稲田のディフェンス

早稲田のラグビーを見る楽しみは、ディフェンスの強さ、忍耐を見るところにもあると思ってます。

昨日も後半ロスタイムに、逆転のピンチを残り1メートルぐらいでしのぎ続けたのはすごいな、と思いました。

ただ、前半の終盤に、早稲田にしては意外にあっさりとゴールを割らせてしまったのは意外でした。

このときもかなりがんばってしのぎ続けていたのは見ててわかっただけに驚きました。

「しっかりしろよ、こら」

と言う気はさらさらないです。

早慶戦に出てくる選手で、がんばってない選手なんかいないと思いますから。

ただちょっと意外だったので、書かせてもらいました。


5.パスワークは良かったと思います

両校ともパスはうまかったと思います。

他校との相対で見ると、どうなのかはわかりませんが。

特に早稲田のパスは、長いものでもけっこう正確にコントロールされていたと感じました。

ただ、2本ほど、誰もいないところに投げてしまったものがありましたが。

それと、選手の走っている方向と逆に投げるパスも少なかったように感じました。

昔に比べると、パスワークは本当にうまくなったと思います。


なんやかんや言っても、今年もいい試合を見せてもらったと思います。

大学選手権で再戦できるといいな、と願っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック