アメリカンフットボールの世界選手権、来年夏のスウェーデンでの開催は白紙に

アメリカンフットボール界に衝撃のニュースが入ってきました。

国際アメリカンフットボール連盟(IFAF)は、来年7月にスウェーデンのストックホルムで開催予定だった、第5回アメリカンフットボール世界選手権について、同国での開催中止が決まったと発表しました。

IFAFは、同じ時期に代替地で開催するか、大会を延期するかを2週間以内に発表するそうです。

時事通信「世界選手権のストックホルム開催中止に=アメフット」へのリンク

一昨日私はtwitterでそのことを知り、上記記事を転載した、昨日の朝日新聞でこの件を確認しました。

こう言うツイートも昨日流れました。




時事通信の報道では「スポンサーが十分に集まっていないことなどが中止の理由」とありますが、ふ上記ツイートのリンク先の記事を訳して、FaceBookに投稿してくれた方の文を読みますと、もう少しつっこんだ理由があるようです。

なお、IFAFの正式な発表はこちらになります。

IFAF「STOCKHOLM WILL NOT HELD 2015 IFAF SENIOR WORLD CHAMPIONSHIP」へのリンク


日本アメリカンフットボール協会は

「主催国のスウェーデン協会から開催中止の申し入れがありました。」

と発表しています。

日本アメリカンフットボール協会「IFAF世界選手権2015スウェーデン大会中止のお知らせ」へのリンク


「日本アメリカンフットボール協会はIFAFに対し、来年中に代替地で開催するよう要望した。」(時事通信)

とあります。


ここからは事情をよく知らない、いちアメフトファンの想像だと言うことで書かせてもらいますが…

ひょっとしたら日本で代替開催、と言うことも考えられます。

大会名が、まだ「世界選手権」と言う名称ではなく、「ワールドカップ」と言う名前だった2007年の第3回大会を、日本は川崎市で開催した実績があります。

来年には、アメリカンフットボール専用フィールドの川﨑富士見球場の改装が終わりますし。

日本協会が主張するように、来年7月にこだわらなくても、一年後の2016年に日本で、と言う声もあります。


しかし再来年にはリオデジャネイロでオリンピックで開かれるため、世界的に資金調達は難しくなるでしょう。

さらに日本には、2020年のオリンピックだけではなく、2019年にはラグビーのワールドカップと言う大きなイベントも控えています。

そして、第5回大会は、第3回大会では6カ国だった参加国が、10カ国前後までふくれあがっています。

これらの国々を受け入れることも考慮しなければいけませんので、第3回と同じ要領では行かないでしょう。

日本での開催は、この辺の課題をクリアしなければいけないでしょう。


ところで、日本が開催地となるとしたら、出場国はどうなるか、と言うこともFacebookで話題にあがっています。

スウェーデン代表は出られないようです。





そして日本が開催地になると、アジア代表としての日本の枠がひとつ空くことになるますので、韓国のほか、もう一カ国がアジアから出場するのではないか、と言う声もネットで上がっています。

その場合は、予選敗退した2カ国、フィリピンとクウェートの間で代表決定戦が行われることになるかもしれません。

しかし、今年行われたU19世界選手権では、出場をキャンセルしたアメリカ領サモアに代わって出場することになったのは、同じオセアニア枠からではなく、ヨーロッパのドイツでした。

ですから、アジアからもう一カ国が選ばれるとは限りません。

それに、スウェーデンと言うヨーロッパの国の出場が取り消しになるので、ヨーロッパから出るのが筋かもしれませんが。

たしかまだ、中南米代表のもう一カ国と、アフリカ代表を決める試合が行われていませんから、ここから決まるかもしれません。


日本はこの大会で、第2回大会以来の王座奪回を目指しています。

アメリカとカナダと言う2強が参加するので、そうとう難しいと思われますが。

ですが日本開催となると、それはハードルはかなり低くなると考えられます。

そう言った意味でも、日本国内でのアメフトの普及を目指す意味でも、私としては日本開催は魅力的なのですが。


IFAFがどう言う発表をするか、見守っていきたいと考えています。


なお、2013年の女子アメフト世界選手権はカナダで開催される予定でしたが、カナダがキャンセルしたため、フィンランドで同年開催されました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック