【80年代洋楽】ホンダのCMでかかっている「ビギン・ザ・ビギン」について、30年以上も誤解していた



(ホンダのジェイド(JADE)のCM)


ホンダのジェイド(JADE)のCMで流れている歌、

フリオ・イグレシアスの「ビギン・ザ・ビギン」

ですが。



高校時代によく聴いたおぼえがあります。

特に好きな歌ではありませんでしたが、よくラジオから流れてましたので。

そしてその時からずっと、この歌の名前は

「Begin the Begin」

だと思ってました。

「「始めること」を始めよう」

か…

変だけどそう言う言いまわしもあるんだろう…と

深いな…とも


で、最近この曲をCMでよく聴くようになったのでで、いっちょうブログに書いてみるか、と思ってWikipediaで調べたら…

今まで30年以上も大きな誤解をしていたことがわかりました。

「「ビギン・ザ・ビギン」(Begin the Beguine)は、コール・ポーターが作曲した歌。ジャズのスタンダードナンバーになっている。

(中略)

意味は「ビギンを始めよう」であり、ビギン(Beguine)はフランス領マルティニクのダンス音楽である。」

ということだそうです。


え~、「Begin the Begin」じゃなかったのか〜

あ~、でも笑われる前にわかって良かったです。


そして、フリオ・イグレシアスのオリジナルじゃないことも初めて知りました。

越路吹雪もカバーしていてたとは。

私はけっこうこの人の歌うのが好きなので、動画をさがしてみたらありましたので、はっておきます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック