【2015年2月15日】「オードリーのオールナイトニッポン」



(若林が元気をもらっているJ.J.ワットと言う選手

 他の選手が手加減するオールスター戦でも、手を抜かない選手)


2015年2月15日の「オードリーオールナイトニッポン」について書きます。

1.日本アカデミー賞話題賞の話し

今週の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、「日本アカデミー賞」話題賞受賞者が、V6の岡田准一が選ばれたそうです。

「岡田准一、「日本アカデミー賞」話題賞で初の栄冠! 作品部門は『るろ剣』 | マイナビニュース」へのリンク

本文中にあるよう

「これを受け、2月27日に行われる授賞式では、前回、話題賞の俳優部門に輝いたオードリー・若林正恭がプレゼンターとして、俳優部門と作品部門の受賞者へ賞状を手渡しする予定。」

だそうです。

話題賞だけではないんですね。

若林は

「周りの空気がハンパなくやばい」

と言うことで、一切ウケ狙いはやらず、置きに行くそうです。

(ここまで書いて思ったのですが、「置きに行く」の意味はリトルトゥースの意味通じてるのかな、と言うことです。

 一応意味を書いておきますと、これは野球で使われる言葉で

 「ボールを置きに行く」

 と言うことから来ていると思われます。

 意味は…難しいな

 とりあえず

 「無難にことをこなす」

 と言う意味だと思えば間違いないと思います)


2.若林が元気をもらうJ.J.ワット

若林はJ.J.ワットと言うアメフトの選手を見て、元気をもらうと言っていました。

J.J.ワットは若林が応援するNFLのチーム、ヒューストン・テキサンズのディフェンスの選手です。

今シーズンは大活躍で、MVPの候補の最後の3人にまで残りました。

MVPをとるのはオフェンスの選手がほとんどなんですが、ワットがとれば30年ぶりぐらいにディフェンスの選手の受賞となるところでした。

しかしテキサンズの成績が振るわなかったこともあってか、MVPはグリーンベイ・パッカーズのQBアーロン・ロジャースが受賞しました。

トップに動画を置きましたが、間違いなく歴史に残る選手です。


3.来週はスペシャルウイーク

来週は瞬間メタルを迎えてのスペシャルウイーク。

「どうやってスペシャルウイークのゲストを決めてるんだろうね。

 だいたい上の人は「瞬間メタル」と聞いてどんな反応をするんだろう」

と若林が質問。

チーム付け焼刃いによると

「どう言うことだ、と言われた」

そうです。

若林は、

「たまにはゲストらしいゲストに来てほしい」

と言っていました。

本心かどうかはわかりませんが、失礼ながら、たしかに「おまえ誰だよ」と言うゲストが多いですからね。

ANNを聴いていれば、その方々が呼ばれる理由はわかるんですが。

若林が上げる「ゲスト」とは

宮沢りえ、とか

ドラえもん、とか

ゴジラ、とか

渡辺謙、とか

KONAN、とか…

(コナンかも)


「渡辺謙さんならアメフトの話しができる」

と言っていましたが、同じ阪神タイガースのファンであるのはラジオでは言っていませんでした。

こんなツイートもありました。





今回のオープニングも45分越えの長いものでした。


4.若林トーク

ストレスがたまると、大黒パーキングエリアに車をとめて、小学生のころに秘密基地を作ったような気分になって、寝ている、と言うような話しでした。

大黒パーキングエリアは、横浜にある首都高速のパーキングエリアです。

何と言う歌か忘れましたが、ドラマの主題歌にもなったサザンオールスターズの歌で有名になったように感じます。

他に名前が出ていた海ほたるとか、談合坂に比べると、比較的控えめなもの、と言う印象ですが…

私が最後に行ってから10年ぐらいはたっていると思いますので、変わっているかもしれません。


5.春日トーク

久しぶりに中野の(ニュー)コサージュに言って、元「女王様」と言うキャバ嬢とからんだ話しでした。

春日は元「女王様」と言う仕事にひかれ、具体的にどんなことをしていたのか、出待ちをして、最後は家が近いのでタクシーの中で話しをきくなどしたそうです。

そこまではしないですが、私もそう言う人と会ったら、やはりいろいろと聞いてしまうでしょう。

久々の「風俗レポート」でした


6.男の料理

お題は

『皮にくるまれ己の本性を見せない卑怯な餃子をののしったのちの、小さい握り飯』

で、メールを読むたびにこれをフルで言う若林がきつそうでした。

・思いはとてもつまっているが一口で食べられる

・言ってしまえば餃子と握り飯のセットだったが、それではインパクトがないと考えた料理名である

・「皮にくるまれ己の本性を見せない」と言いつつも、自分も何が入っているかわからないじゃないかと言われ、逆ギレしてくるおにぎり

・「3分クッキング」で調理する際は、ののしるシーンはカットされている

・餃子定食小ライスに変更の際、厨房に伝える際の隠語である

来週のテーマは

「ドツボにはまっちまった男のズタボロネーゼ」

だそうです。


(申し訳ありませんが、これ以降の放送の内容は、今回時間がないので割愛させてもらいます)


番外.若林に角度のアプリの答えを教えてくれた人

以前若林が、角度を求めるアプリ「なん度」にはまっていたことをラジオで話していました。

オードリーのNFL倶楽部」の京都大学の理系を卒業された方に解いてもらったとういうことでしたが。

そして先日のスーパーボウルの直前、生馬アイザックさんのこんなツイートを見かけました。




この佐野さんという方を調べてみたら、Facebookで私と同じグループにおられました。

そこで、メッセージを送って質問させてもらったところ、前述の角度の問題を説いてくれた「NFL倶楽部」の方だとわかりました。

そして、試合を決めたインターセプトを決めたマルコム・バトラーとは、日本でアメフトを普及させるにはどうしたらいいだろう、ということを話していたそうです。

こんな選手に目をつけた佐野さんは、すごいな、と驚きました。

それに、理系でアメフト選手とか、しかも強豪京都大学でですから、すごい人だな、と思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック