【ホークス】ホームランテラスは投手に有利な面もあった



(三星ライオンズのチェ・ヒョンウ選手のホームラン動画)

福岡ソフトバンクホークスの本拠地、福岡ヤフオクドームの外野スタンドが低くなり、さらに前にせり出すように「ホームランテラス」なるものができました。

先週メディアに公開され、そのニュースを見たら、想像以上にホームランが出る予感がしました。

「これは投手陣には災難だな」

と思いました。

さっそく先週金曜日の試合で、三星ライオンズのチェ・ヒョンウ選手が、去年までならフェンス直撃だったのを、ホームランにしました。

まだ春先で投手有利な時期だからか、この試合と翌日の東北楽天イーグルス戦では、ホームランテラスの恩恵を受けたのはこの一本だけでしたが、開幕の頃になると、ホークスもビジターチームも、投手陣は大変だ、と思わされました。


しかし日曜日の試合では、下の動画のようなプレイが出ました。



たしかFOXスポーツで解説をしていた斉藤和巳氏が、このシーンを見て

「ホームランテラスが出来た分、外野手はいくぶんか前に出て守ることになるでしょう」

と、言っていたと思うんですが…

(実際動画の中で同じようなことを言ってました)

と言うことは、外野と内野の間に落ちるヒットが減ると言う事だな、と思いました。

そして走塁にも影響が出るということだな、と。

私はこのシーンとその言葉を聞くまで考えつかなかったのですが、野球に造詣の深い方ならとっくに気づいておられたでしょう。


そういうことも考えながら、今シーズンの福岡ヤフオクドームの試合を見てみよう、と思ったのでした。


追記

こんな記事もありました。

「ソフトバンク本拠地“小型化”はプラスかマイナスか(東スポWeb) - Yahoo!ニュース」へのリンク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック