【CM】広瀬すずの「一平ちゃん」のCM~「博多弁を使うのが夢だった」とは、嬉しかねぇ~



(広瀬すずさん 明星一平ちゃん CM 「全部でたと?」篇 動画)

今回も博多弁で書かせてもらいます。

先週末になって、ようやくトップに置いたCMの存在に気がついたとです。

私はおじさんやけん仕方なかと思うとですが、この女の子は誰かいな、と思ってググったら、今旬の広瀬すずさんやったのがわかりました。

ブログに書こうと思ってちょっと調べたら、下記リンク先の記事に、よかもんば見つけました。

「広瀬すず、マヨビーム発射! 新CMで憧れの博多弁に挑戦「全部出たと?」 | マイナビニュース」へのリンク


この記事の

「今回、博多弁での演技に初挑戦した広瀬は静岡県出身。実は、「『~しとっと?』という方言を1回使ってみたいなっていう夢があった」のだという。」

と言うところです。

博多弁を使うのが夢、とか憧れとか…

そげな時代になったとですか…

嬉しかねぇ…


たしかに博多弁は、京都弁などとならんで、女性が使うとかわいい、と思われているごたあです。

それにしてもそこまで思われるとは…


今回のCMでは、博多弁の部分は「と」ぐらいでしたが、メイキングでは「ばい」が使われている個所もありました。

今後の展開に期待しとります。


余談ですが、広瀬すずさんの静岡にも方言はあります。

単語、特に語尾に「ら」を使うのも特徴的です。

また、

「アクセントの違いに苦戦」

と記事にありましたが、特に「食べる」「できる」は特徴的で、他の地方とは違いを感じます。

ですから、ときどき人と話していて、あ、この人は静岡の人やね、と思うことがあり、確認したらそうだったことが多かです。

(下の動画はメイキング画像です)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック