【ホークス】野球の時間だぁ~ ホームランテラス設置でもう一つ心配なこと



(ホームランテラスをめぐっては、先日こんな騒動もありました)


いよいよ今日、プロ野球が開幕となります。

福岡ソフトバンクホークスは、千葉ロッテマリーンズをヤフオクドームに迎えての3連戦。

開幕のセレモニーもあるのか、今日はいつもより30分遅く18:30から試合開始です。

もし見られることができたら、私はTOKYO MX局で生中継を見ます。

昨日の朝の時点では、ホークス公式サイトには放送予定は記載されていなかったと思いますが、TOKYO MX局のサイトには、試合開始から最大22時まで放送することが明記されています。

TOKYO MX「パ・リーグ応援宣言 ホークス中継2015」へのリンク


ところで以前「ホームランテラスで内野と外野の間に落ちるヒットが減るだろう」と言うことを書きましたが、もう一つ気になることを書いておきます。

それは、

「積極的な走塁が減るかもしれない」

と言うことです。

外野が狭くなることで、三塁打が減ることは間違いないでしょう。

外野手が前に出ることで、さらに考えますと、ライト前ヒットで、一塁走者が三塁をうかがったり、走者を二塁に置いてのタイムリーヒット、さらに外野フライからのタッチアップも減るかもしれません。

これは投手有利となりますが、積極的な走塁を見るのは野球の楽しみのひとつだと考えていますので、走者や三塁コーチが次の塁を狙うことに消極的になると、ちょっと残念だな、と思います。

いや、確実に、以前よりは消極的になるでしょう。

ただ、それだけで終わったらおもしろくないので、その向こうにこんな影響もあった、と言うのが見つけられるといいな、と思います。

そう言うことも期待しながら、今シーズンも福岡ソフトバンクホークスの試合を見て、2年連続日本一を祈って応援します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック