【ホークス】「打低守高」の今宮選手が起用され続けることをどう考えるか?

動画「《MUST SEE パ》ホークス・今宮の「超人的」な守備!! 無敵の身体能力+判断力でチームを救った!! | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV 」へのリンク

(すぐに動画が始まりますので、気をつけてください)


4月17日の対千葉ロッテマリーンズ戦で、福岡ソフトバンクホークスは勝利した後、お立ち台に、この日今シーズン初勝利、そして通算1000奪三振を記録した中田投手が立ちました。

中田選手が選ばれたことは、それはそれで納得がいきます。

久々に活躍した李選手でも良かったでしょう。

でも、この日3回の超ファインプレイを見せた今宮選手のコメントが聞きたかった、とも思います。

下記サイトには9回の三塁への送球について

「飛んで来るかなと思っていた。

 あとは松田さんに届けと投げた。

 バントを失敗したり打つ方が全然なので何とか守りで」

と言うコメントがありました。

日刊スポーツ「ソフトB今宮「打つ方が全然なので」守備で美技連発」へのリンク

そのプレイについてももっと、そして、その他のプレイについても話しが聞きたかったです。

まあとにかくすごいプレイばかりで、身体能力だけではなく、状況判断の能力も問われたプレイでした。

3失点は防いでいたと思います。

並みの選手であれば許していたでしょう。

逆に、1試合で3打点記録するのは難しいでしょう。


さて、今宮選手は本人が言うとおり、現在打つ方はさっぱりです。

ですが並みの選手が打点をあげる以上に、失点を防いでいると考えます。

でも、それにしても打てなさすぎる…

今宮選手を起用し続けることを好まないファンも少なくないようです。

守備は並みでいいから、せめて打つ方も並みの選手を使ってくれ、と。


結論から言いますと、私は今宮選手の起用を支持します。

今宮選手をかえるとしたら、並みより下のレベルの守備力でいいから、すごい打撃をする選手を見たいです。

今宮選手並みの失点阻止力に匹敵する打点力がある選手です。

ですが、そんな打者って、そうそういないでしょう。

すくなくともホークスには、ショートを守れてそんな打撃ができる選手は。

強いて言えば、元中日ドラゴンズの宇野勝選手とかがそれに該当するかな、と考えます。

すごい打撃をする選手が見当たらないのであれば、すごい守備をする今宮選手の方が見たいですし、勝ちに直結すると思います。


米プロフットボールのNFLには

「強い攻撃が客を呼び、強い守備が勝利を呼ぶ」

と言う言葉があります。

いついかなる場合でも、この言葉は正しい、とは言えません。

それに、これが野球にあてはまるかどうかもわかりません。

ただ、言えることは、

私は今宮選手のプレイを見るのが大好きです。


ただし、守備についても今のままでいいとは思わないです。

翌日のゲームは今宮選手のエラーも絡んで負けたようです。

もう少し正確さを増してほしい。

あまり無理はしないでほしい。

でも、無理をしないと進歩も生まれないものだとも思います。

無理をするべきタイミングと、そうではない時との状況判断が大事かと思います。


そして、敗戦の翌日は今宮選手のホームランが貴重な追加点となって勝ちました。

時々こういうこともありますわなぁ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック