「生き方」に関する2つの相反する格言~私にはそれを実現する手段がある

生き方に関して、時々思い出す格言が2つあります。

性格には覚えていませんが

「人に好かれるように生きなければいけない。

人は一人では生きていけないから、助けてもらうために」

と言うものと

「思うように生きなければいけない。

でないと、生きたように思ってしまうから。」

一見すると、この二つの格言は、相反するように思えます。

しかし、よく考えると…やっぱ相反しますわな(笑)


どちらも間違ったことを言っているようには思えません。

だからその中庸をとって生きるしかないのかな、と考えます。


一番いいのは、「思うような生き方」が、「人に好かれること」であることなんでしょう。

だから私の場合、ブログやSNSを通して、自分が書きたいことが、人に好かれる内容であることが最良の生き方なんだろうと思います。

何か嫌なことを書いても、人に好かれることはあります。

でも、やはり、なにかほめることを書いていたほうが、人に好かれることが多いと思います。

だからなるべく、なんか嬉しいことを書いて行こうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック