【NFLドラフト2015】中継を見て、あらためてすごいなと思った~詳細情報サイト一覧



(「2015 NFL Draft Remix」と言う動画

 ドラフトの3日間をテンポ良く編集したものです)


2015年のNFLドラフトが終わりました。

第一印象としては、予想したほどの波乱はなかったなぁ~、と言うことでした。

特に全体2巡指名権については、テネシー・タイタンズが持っているそれを、クリーブランド・ブラウンズとか、フィラデルフィア・イーグルスとかが、トレードで獲得しようとするんじゃないかなぁ、とか思っていたんですが…

特にイーグルスについては、今オフは、ここまでドラフトでQBを指名するようなトレードなどを行っていた感じがありましたので。

でも普通にタイタンズがQBマーカス・マリオタを指名しました。


私は、初日のドラフト1巡指名については仕事でリアルタイムで中継を見られませんでしたが、2日目と3日目は休日だったので、ネットでちょくちょく見ました。

そして思ったのは、NFLドラフトって、こんなにエンターティメント性が高いものだったっけ、と言うものでした。

2巡指名選手を各チームのOBに読み上げさせたり、3巡目以降は各チームの地元に設けた特設ステージから、地元のファンなどに読見上げさせたり…

そりゃぁNFLが好きになりますわ…

日本のプロ野球でこれをやるとおもしろいとは思いますが、なんか「とっととおわらせましょう」みたいな感じがするので、無理かな~


印象に残ったのは、バッファロー・ビルズの2巡指名選手を読みあげた、殿堂入りQBのジム・ケリーの姿でした。

こちらがその動画です。



がんとの闘病があったわりには、想像したほどやつれてはいないと感じました。

そして、読み上げるときの表情は、強烈な個性が集まったビルズを、4年続けてスーパーボウルに連れて行った時のそれと変わってはないように思いました。

そして、彼の姿を撮影する夫人の姿に泣かされました。

会場にはスタンディングオベーションするファンの姿もあり、想像した以上に感動的な光景でした。


あとは「ミスター・イレレバント(Mr. Irrelevant)」の指名がおかしかったです。

「ミスター・イレレバント」

とは、ドラフトで最後に指名された選手のことです。

直訳すると

「場違いな男」

となるんですが、とても戦力はならないのに、指名された男、と考えてもらえるといいかな、と思います。

そしてだいたい、「ミスター・イレレバント」は開幕前にカットされていることが多いです。

「ミスター・イレレバント」に選ばれると、特典があります。

カリフォルニアにある、ニューポートビーチと言うところに招待され、いろいろと接待を受けます。

このイベント、またはイベントの期間を

「イレレバント・ウィーク(Irrelevant Week)」

と呼ぶそうです。

しかし、選ばれた本人はどう思っているやら…

こちらがその指名の時の動画なんですが、なんか「場違いな男」を決める割には明るくて、盛大だな、と思いました。



今年の「ミスター・イレレバント」はアリゾナ・カージナルスから指名された、TEジェラルド・クリスチャンでした。

「ミスター・イレレバント」の中にはロースターに残って活躍する選手もいて、最近では2009年にカンザスシティ・チーフスから指名されたKライアン・サコップなんかは、シーズンを通して新人としての最高FG成功率、86.2%を記録しました。

ですから、クリスチャンが立派な戦力になってもおかしくないです。

それに、ドラフト外で活躍する選手も少なくないですし。


最後に、私自身への備忘の意味も込めて、こちらのサイトを紹介しておきます。

NFL「DRAFT TRACKER」へのリンク

NFL公式のドラフトに関するサイトです。

ここから、特定のチーム、ポジション、指名順の選手の一覧や、多くの選手のカレッジでのハイライト動画を見ることができます。

また、指名されなかった選手も載っていますので、シーズンが始まってから台頭してきたルーキーが、どの指名順だったのか、あるいは指名されなかったのか、とかを調べることができます。


日本語ではこちらのサイトが検索する方法がいろいろあっていいかな、と思います

TSP21スポーツNFL「NFLドラフト2015」へのリンク

上記サイトは米NFL公式と比べると、動画へのリンクと、指名されてない候補が載ってないくらいで、おもしろいと思います。

あとはスタンダードなサイト

NFL JAPAN「NFLドラフト2015」へのリンク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック