【ラグビー】福高関係のラグビー選手、男女2人が、日本代表の試合に出場

20150511ラグビー日本代表福岡県知事を訪問


(ツイッターからの拾いもの

 福岡での日本代表戦を前に、福岡県知事を訪問した福岡出身の選手たち

 奥から2人目が野田夢乃選手で、手前から2人目が福岡堅樹選手

 もう少しわかりやすい写真が↓に載ってました

 「ラグビー日本代表が福岡県知事を表敬訪問 男女ともあすレベスタで試合」へのリンク

先週末の5月9日、福岡のレベルファイブスタジアム(レベスタ)で、男子と女子のラグビー日本代表チームが、それぞれ韓国、カザフスタンと対戦しました。

その件で、え~っ、と思ったのは、それぞれに福高(福岡県立福岡高校)の選手がいることでした。

福岡堅樹選手と野田夢乃選手。

(正確に言うと福岡選手は福高ラグビー部OBで現在は筑波大学の4年生です)

私はラグビー部OBではありませんが、ラグビーは福高OBの心のよりどころのひとつだと考えていますので、本当に嬉しいことでした。


福岡選手は花園にも出ており、その後筑波大学の2年生ぐらいから日本代表に選ばれるほどの有名な選手なので、そんなには驚きませんでしたが(いや、十分にすごいことなのはわかってます)、野田選手については、一応名前だけは知っていたものの、代表選手に選ばれるほどの選手なのか、と驚きました。

私が福高に在学したのは30年以上前の話しで、当時は女子ラグビー選手など想像もつかない時代でした。

時代は変わったなぁ、そしていろんな人の夢がかなう時代になったなぁ、と嬉しくなります。

余談ですが、応援団長が女性だった代もあるそうです。


で、試合の結果ですが、福岡選手は3トライを挙げる活躍で、その模様はここ関東でも、福岡選手の活躍を前面に出してニュースで報じられたほどです。

野田選手については、15人制ラグビーの代表は初、ということもあってか、今回は後半17分からの出場だったようです。

あまり詳しいことを書こうとすると、私があまりラグビーについて詳しくないことがばれますので、関連するニュースや動画などを貼っておきます。


福岡堅樹選手関連(背番号11)

日本ラグビーフットボール協会「アジアラグビーチャンピオンシップ2015|スコア詳細」へのリンク

日本代表 66 - 10 韓国代表



「福岡堅樹、地元で3トライ。ジャパン10トライ、66-10で韓国に快勝。」へのリンク 


野田夢乃選手関連(背番号21)

日本ラグビーフットボール協会「女子アジアラグビーチャンピオンシップ2015|スコア詳細」へのリンク

女子日本代表 27 - 12 女子カザフスタン代表



Youtube「Japan v Kazakhstan 1st Haf - ARWC Round 2」へのリンク

Youtube「Japan v Kazakhsta (2nd Half) - ARWC 2015 Round 2」へのリンク

「17歳の野田夢乃が女子15人制日本代表入り! カザフスタン戦出場へ 」へのリンク

「「スカートをはいたサムライ」 カザフスタンから歴史的初勝利!」へのリンク


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック