【NFL】史上初の女性コーチ、ジェン・ウォルターコーチ~最高のものと二番目のものを残すことに



(テキサス・レボリューションでプレイした時のウォルターコーチ

 ゴール前で大男にタックルされているのが彼女です)


昨年2月に、史上初めて男子プロフットボールのリーグでプレイした女性

ジェン・ウェルター選手

ですが、1年後の今年の2月、そのチームのコーチに就任しました。

IFL(Indoor Football League)と言う8人制室内フットボールのリーグの、テキサス・レボリューションと言うチームです。


NFLではないとは言え、彼女がRBとして男性リーグでプレイしたこと

(トップの動画でタックルを受けていますが、157センチしか身長のない彼女をタックルしたのは190センチもある選手です)

そしてそのチームでコーチになったことは、それぞれが歴史的快挙でした。

彼女の友人でアメリカでプレイしている鈴木弘子選手も、それぞれ当時のことをブログに書かれています。

こちらが、プレイした時の記事

鈴木弘子オフィシャルブログ「Being Betty」「歴史的快挙!」へのリンク

そしてコーチに就任した時の記事

鈴木弘子オフィシャルブログ「Being Betty」「歴史的快挙!」へのリンク

鈴木選手にの記事中にもありますが、私も「歴史的快挙」と書きました。

「【歴史的快挙】女性アメフトのジェニファー・ウェルター選手が男性プロリーグのゲームに出場」へのリンク


そんなただでさえすごいジェン・ウェルターコーチが、このたびNFLアリゾナ・カージナルスのコーチに採用されました。

NFLの公式ツイッターアカウントは

「史上初めての女性コーチ」

とツイートしています。




ただし、9月までのトレーニングキャンプおよびプレシーズンのインターンインサイドLBコーチとしてです。

しかしこれはかなりの歴史的快挙で、日本でもNFL専門サイトだけではなく、スポーツ紙のサイトや、一般のニュースサイトもこのことを伝えています。

「NFL JAPAN.COM|女性初のNFLコーチ誕生、カーディナルスがILBコーチとして採用」へのリンク

ニッカンスポーツ「NFLカージナルスに初の女性コーチ就任」へのリンク

「NFLで初の女性コーチ誕生、カーディナルスがインターン採用 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News」へのリンク


私がこれらのニュースを見て、すごいな、思ったのは最後の記事にある、こんな彼女の言葉でした。

「なによりも素晴らしいのは、私が想像すらしていなかった夢が、今度は少女たちの夢になっていくということです」

う~ん、そう言うことになるよね、すごいな、と思いました。

時々ブログに書くことですが、私は後藤新平のこの言葉が好きです。

「金を残すは下、事業を残すは中、人を残すが上」

(表現には諸説あります)

彼女の言葉は、自分が「事業を残す」ことになった、と言っているように聴こえます。

それだけではなく、その「事業」はコーチで、「人を残す」ことになるのです。

そう考えると、その道を女性に開いたウェルターコーチはすごいな、と思います。


なお、「9月までのトレーニングキャンプおよびプレシーズンのインターンインサイドLBコーチ」と前述しましたが、こちらのブログ、アメリカでアメフトをプレイされている小倉典子選手のものには、そんなことはない、と書かれています。

のんびりケニア人夫とアメフトマニア妻のブログ「めっちゃ快挙!【NFL初の女性コーチ誕生!!】」へのリンク

「今のところ

トレーニングキャンプとプレシーズンの契約ですが

彼女の素晴らしさがもっと認められれば

契約延長も夢じゃない」

と。

ジェン・ウェルターコーチが残す「事業」は極まり知らずのように思えました。

そして、なんとなく、今シーズンのカージナルスのインサイドLBを注目したくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック