原爆投下の日の認知度をどう調査しようが、カープのやることは「偉業」だと思う

昨日の昼間、目にして驚いたのは、この記事でした。

IRORIO「「さすがにヤバイ…」正しい“原爆投下日”を答えられた人は3割という調査結果にネット騒然」へのリンク

タイトルをよく見ずに読んで、

マジかよ~

と悲しくなってきました。

「(NHKの調査によると)広島に原爆が投下された日付を「昭和20年8月6日」と答えられた人の割合は次のようになった。

広島 69%
長崎 50%
全国 30%

全体の7割、広島でもおよそ3割の人が正しい日付を回答できなかった。」

「また、長崎に原爆が投下された日付を「昭和20年8月9日」と正しく回答できた人の割合はさらに低くなっている。

広島 54%
長崎 59%
全国 26%

長崎でさえ正解率は6割未満だった。」

「戦争の風化」

とかが言われていますが、この時期になると、かなりの戦争を特集した番組が放送されていますので、そんなに深刻なものだとは思っていませんでしたが…

これは深刻です。

文中に引用されたツイートで

「戦争反対!
 
 だけど原爆投下日知らない!!

 って下手なお笑い芸人より面白いジョークだ」

と言うのがありますが、実際そう言う人もいるんだろうなと思います。

本来、戦争に反対することに、原爆投下の日付を知っておく必要はないと思います。

でも、日本に住む者なら、戦争に反対しようがそうでなかろうが、この2つの日付は知っておかないと…

多くの人は、

「あ、その程度の人が言ってるんだな」

関係のないところで、主張に説得力を失うと思います。


ただ、私も恥ずかしながら、最近広島に原爆が落とされた日を思い出そうとして、すぐに出なかったことがありました。

いかんな、俺、とその時も思ったのですが、このニュースを見て、さらにその思いを強くしました。


ところでこの「NHKの調査」と言うのは、以下のニュースです。

「NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解 NHKニュース」へのリンク

これを見て

「「原爆投下の日、7割が不正解」 NHK調査は元号まで聞く方式だった
URL http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/03/hiroshima-nagasaki-day_n_7923866.html

と言う記事がハフィントンポストに載ったようです。

そのことは下記リンク先を読むと、そう読めます。

「NHKの原爆世論調査、元号まで聞いていたことが判明!「原爆投下日を知らない7割」は誇張?」へのリンク

「1945年」ではダメで「昭和20年」じゃないといけない、と言うアンケート方式で、認知度が下がるような調査をした、と読めなくもないです。

しかし前述のハフィントンポストの記事は、今タイトルを変えてこのようになっています。

「「原爆投下の日、7割が不正解」 NHK調査は年月日を聞く方式だった【UPDATE】」へのリンク

文中に事実認識が不十分だったことを謝罪している個所もあります。


結局

「西暦1945年と答えても、終戦の年、と答えても昭和20年を意味する回答をしていれば正答にカウントする」

ものだったそうです。

それでも広島も長崎も3割以下かぁ…

本当に風化は深刻だな、と思います。


ところで、最初に紹介した記事の中で、明日8月6日に広島東洋カープの選手やコーチ、監督らが、全員背番号「86」のユニフォームを着て試合を行うことに触れています。

20150804カープ背番号86

この画像のように、広島に原爆が投下された8月6日をあらわす、背番号86のほか、胸に「PEACE」、背番号の上、普段選手名が入るところに「HIROSHIMA」の文字が入ります。

そして帽子には、平和の象徴のハトの絵が描かれるようです。

関連記事がこちらにあります。

「広島原爆の日:カープ全選手、背番号「86」に - 毎日新聞」へのリンク


このニュースは一カ月ほど前に初めて聴きましたが、正直その時は、

「いい話し」

程度にしか感じませんでした。

8月6日と言う日の意味はほとんどの人が知っていると思いましたから。

しかし、今、風化が深刻になっているのを知って、これは絶対にやらなければいけないことなんだな、と思うようになりました。

何年の「8月6日」なのか?

それを今年伝えるのはできなくても、風化を防止し、啓もうする動きは、これからも続けて行ってほしいと思います。

いや、続けていくべきだと思います。


アメリカ人選手にはいたたまれないかもしれませんが、それで意味もなく非難されることはないと思いますので、これも広島の、日本の歴史の一部だと思っていただければ、と思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

マジですか…
そんなことになっていたんですね、ショックです!
戦争反対とか何とかっていう話じゃないですよね!
8月6日
ほんとに続けて欲しいですね。
プロ野球は企業の宣伝だけじゃなくて色んな事を伝える力がありますもんね。
こんなにいいイベントは初めてやなと思いました。

管理者のみに表示

トラックバック