【NFL】歴史がかわる?ポイントアフタータッチダウンのルール改訂で、2ポイントコンバージョン多用か?



(先週末に行われたグリーンベイ・パッカーズ対ニューイングランド・ペイトリオッツの試合のダイジェスト動画

 最後に2ポイントコンバージョンのシーンがあります)


先週末から本格的にNFLのプレシーズンゲームが始まりました。

グリーンベイ・パッカーズファンの私は、職場で昼休みに結果を見たのですが…

驚いたのは、両チームとも2ポイントコンバージョンを多用していることです。

この試合で両チーム合わせ4回のTDのうち3回が2ポイントコンバージョン。

成功は1回だけでした。


その他のプレシーズンゲームのWEEK1では、

セントルイス・ラムズ対オークランド・レイダース、ピッツバーグ・スティーラーズ対ジャクソンビル・ジャガーズ、タンパベイ・バッカニアーズ 対ミネソタ・バイキングスで2回、

マイアミ・ドルフィンズ対シカゴ・ベアーズで1回、カロライナ・パンサーズ対バッファロー・ビルズ、テネシー・タイタンズ対アトランタ・ファルコンズ、サンフランシスコ・49ers対ヒューストン・テキサンズで1回

試されました。

その他の試合ではすべてエクストラポイントはキックで行われ、前述の試合でも2ポイントコンバージョンは、エクストラポイントはキックがほとんどでした。

パッカーズ対ペイトリオッツの試合が特殊だったようです


これまで、通常TD(6点)の後のエクストラポイントは、ほぼ確実に決まるキック(1点)がほとんどで、2ポイントコンバージョンは、だいたいやむにやまれるときに限られていました。

でも、ほぼ確実に決まるキックではおもしろくない。

と言うこともあて今季から、NFLでは以下のようにTDの後のエクストラポイントのルールを変えました。

・キックの場合、プレイ開始地点を、現行のゴール前2ヤードから15ヤードに後退

・2ポイントコンバージョンの場合は、現行のゴール前2ヤードから変更なし

・エクストラポイントのボールをディフェンスが確保してリターンTDを決めると、2点が与えられる(これまでは無得点)

下記リンク先に関連記事があります。

「NFL JAPAN.COM|TD後のエクストラポイントキック、15ヤード地点開始に変更」へのリンク

そして、2ポイントコンバージョンの重要性が増すことは予見されていたようです。

「NFL JAPAN.COM|エクストラポイントキック変更、当事者たちの反応は?」へのリンク

2ヤード地点からのキックは、実質的に19ヤードのFGと同じで、ほぼ自動的(昨シーズンは98%成功)に決まります。

それが15ヤードに移ると言うことは、32ヤードのFGと同じになります。

(上の記事では「33ヤードのFG」とありますが、FGの長さはその地点に17ヤードを足す、と言う計算方法が変わったのかもしれません

 スナップされたボールをプレイスする位置が8ヤードになったのかも)

33ヤードのFGは、NFLレベルのキッカーなら、確実に決めてほしいと思われるもので、記事の中でも、成功率は93%になるくらいで大した違いではない、という関係者もいます。

私もそう思っていましたので、パッカーズとペイトリオッツの試合のように、2ポイントコンバージョンが劇的に増えるとは考えてもいませんでした。


興味深いのはこの記事の最後に

「各チームのOCたちは伝統的な3ダウンのオフェンスの再考を迫られるのではないだろうか。」

と言う意見があることです。

アメフトは4回以内の攻撃で10ヤード進むと新しい攻撃が与えられますが、実質的には3回で10ヤード行かないと、4回目は攻撃せずに、パントを蹴って相手に攻撃権を渡す代わりに陣地を挽回するか、FGを蹴って3点を取りに行きます。

この考え方が変わるんじゃないかな、と言うことでしょう。

一見して、なぜ?と思うのですが、2ポイントコンバージョンの技術向上や、スペシャリストの登場は、4thダウンの攻撃回数を増やすことにつながるのかもしれません。


なお、こんな記事もあります。

「NFL JAPAN.COM|エクストラポイントキック変更で恩恵を受けそうな選手は?」へのリンク

今後そう言うスペシャリストが登場したりするかもしれません。

パスもうまくてスニークもできてQBのポジションに入る選手とか…

(それはワイルドキャット要員と同じかもしれません)


最後に、ルール変更について書いた最初の記事に

「反則が起きた場合ポイントの変更ができる」

とあります。

これについては、具体的にどうなるのか、今のところ私は知りません。

「例えば2点コンバージョン中に攻撃側に反則が起きた場合、チームは2点コンバージョンからエクストラポイントキックへ切り替えることができる。」

とありますが、罰退ヤードは当然組み込まれると思うんですが…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック