オコエ瑠偉選手の「夢」は果てしない

20150818オコエ瑠偉選手のホームランの画像

(twitterにあった関東一高のオコエ瑠偉選手の画像)

ここ連日、私のブログを

「オコイエ」

「クリスチャン・オコイエ」


はたまた、

「ナイジェリアの悪夢」

とか、その訳前の原語

「Nigerian Nightmare」

で検索して、読みに来てくれる方が増えています。

もちろん、甲子園での高校野球で活躍している

オコエ瑠偉選手

を見て、クリスチャン・オコイエ選手を思い出して、検索されたのでしょう。


ナイジェリア出身のクリスチャン・オコイエ選手は1990年前後にNFLで活躍した、パワーRBです。

ディフェンスの選手のタックルをものともしないパワフルなランは、相手チームから

「ナイジェリアの悪夢(Nigerian Nightmare)」

と恐れられました。


それはさておき、「オコエ瑠偉」のお父さんの「オコエ」は、多分「クリスチャン・オコイエ」の「オコイエ」(Okoye)と同じつづりだと思います。

ナイジェリアではそんなに珍しくない名前とも聞きました。


私もオコエ瑠偉選手のことを知った時、クリスチャン・オコイエ選手のことを書こうかと思いました。

でも、オコイエ選手のことを書く場合、どうしても「ナイジェリアの悪夢」のことに触れたくなるのでやめました。

高校生に「悪夢」とか書いたり、ナイジェリア人であることを特別視するのはかわいそうかな、と思ったからです。


ですが、先日の中京大中京の試合で、ものすごいキャッチをした時、どうしても書きたくなりました。

あれは素晴らしいプレイで、書いて残したかったからです。

こちらです。

「【中京大中京×関東一】 今日も関東一:オコエが魅せる!」へのリンク

そして一昨日の興南戦で勝ち越しとなるホームランを打ちました。

書きたい、書きたいんだけど…


結局「ナイジェリアの悪夢」から「ナイジェリア」も「悪」も取ってしまって、「夢」のことも書けばいいんだ、と思いつき、そういうタイトルで書くことにしました。

「悪夢」(nightmare)を「夢」(dream)にしてしまえばいいかな、と…


オコエ選手の身体能力は、すごいものがあると思います。

北海道日本ハムファイターズの陽選手に似ていると思います。

報道では、MLBにも在籍した新庄剛志選手並み、と書かれたりしていますが、そんなもんじゃないだろう、という気がします。

いずれはMLBで活躍できるんじゃないかな、と感じます。

そうなることは、「悪夢」ではなく「夢」でしょう。


オコエ選手を見ていると、夢がどんどん広がります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゆくゆくは
メジャーで…まずはNPBでがんばれ!

管理者のみに表示

トラックバック