運転免許証、健康保険証の裏の「臓器提供」に関する意思表示欄と「LGBT」

誕生日まで一カ月をきり、自動車運転免許証の更新ができるようになりましたので、手続きに行ってきました。

前回もそうでしたが、無事故無違反なので、ゴールド免許。

(そもそも、そんなに運転しないので)

ゴールド免許になると、何が嬉しいかと言いますと、自動車保険が安くなる(ことが多い)ことです。


それはさておき…

今回の更新で、え? と思ったのは、裏面に

「臓器提供」に関する意思表示欄

が新設されたことです。

私が行ったのは神奈川県警なので、他の都道府県警ではどうなのかは知りません。

こちらに簡単にイメージがあります。

「神奈川県警察 運転免許証の様式変更について」

これに関してもらったパンフレットには、健康保険証にもその欄があると記載があります。

今年度から新しくなった健康保険証を取り出して見てみると、たしかにほぼ同じ内容の欄が記載されていました。

あ、さっそく書いとかないと、と思った訳です。

(書いておかないと、家族で提供するかどうかを決められてしまいます。

我が家では家族と考えが違うこともないと思いますが)


ここでひとつ気になったのが、

「親族優先提供の意思表示」

でした。

たぶん多くの方が、親族を優先させたいんじゃないか、と思うんですが…

とうもこの「親族」の中に、同性婚の配偶者は入ってないようです。

と言いますか、そもそもまだ日本では同性婚は認められていませんし。

(事実婚の配偶者もこの場合の「親族」ではないそうです)

LGBTに関する問題って、まだまだ色々とあるんだな、と思わされました。


なお、渋谷区のパートナー制度では、同区内の病院への入院の面会で、「家族のみ」となった場合、パートナーも面会可能のようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック