【2015年8月30日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~イジリー岡田を迎えて「ギルガメッシュオールないとニッポン」



(イジリー岡田が出演する映画『内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル』の予告編

 公式サイトはこちら

 「内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル」へのリンク


2015年8月30日の「オードリーオールナイトニッポン」について書きます。

今回の放送はスペシャルウィーク。

「イジリー・春日の美人妻いただきます」で春日と共演しているイジリー岡田を迎えての回でした。

イジリー岡田と言えば

「ギルガメッシュないと」

で一世を風靡したタレント。

と言うわけで、サブタイトルも

「ギルガメッシュオールないとニッポン」

になったようです。


1.意外な結果に終わった「ギルガメッシュオールないとニッポン」

内容をひとことで言うと、SPWも後半に入ったころ

「もっと下ネタとか、そう言う話しの方が良かったですか?

 そう言うの話しましょうか?」(イジリー岡田)

「いやいや、聴きたくないです。

 それより今の話し続けてください」(オードリー

と言うようなものでした。


淡々と語るイジリー岡田の表情は

「いっさい下ネタ言わない落語家さんの表情」

だったそうです。


エロい話より、イジリー岡田の芸人としてのこれまでの歩み、とくにターニングポイントでの気持ちの動きなどがメイン。

オードリーとしても芸人としての道を尋ねることの方が、下ネタよりも興味があったのでしょう。

「だいたいスペシャルウィークって、騒ぎになって終わるじゃない。

 それがなくて、じっくり聴いてみたい回だったね」(オードリー

と言うものでした。


「下ネタをやるのは卑怯だ」

と言い続けていた芸人が、意に反してそう言う番組(「ギルガメッシュオールないと」)の仕事をすることになり、

「どうせテレビ東京の深夜番組なんて3カ月で終わるだろう」

と思っていたら、結局6年半もその番組にたずさわることになり、エロ芸人の代名詞にもなってしまった。

そんな話しを、変に思くではなく、じっくりときかさせてくれたものでした。

大変興味深い内容でした。


若林は「しくじり先生」に呼びたい、と言っていましたが、どちらかと言うと「OUT×DELUXE」の方が向いているかな、と思いました。


2.SET隊(せったい)

イジリー岡田のトークで出てきたコントユニット。

メンバーには何と、岸谷五朗、寺脇康文と言うのちの大俳優もいたと言うから驚きなんですが…

今調べてみると、彼らが出ていた番組、よく見ていましたわ。

1987年10月から、TBSで『ドーナツ6』(ドーナツシックス)と言う番組をやっていて、それに出ていたそうです。

『ドーナツ6』については、MCの谷村有美さんのファンになるほどよく見ていましたが、SET隊は名前ぐらいしか記憶にないです。


3.しおりんのカバンチェック

話しが前後しますが、イジリー岡田がブースに入る前、アルバイトのしおりんのカバンのチェックがありました。

そこで「高速ベロ」が披露されたりとかして…

しおりんは20歳、たしかみほちゃんの後輩で早稲田大学の学生さん、と以前紹介されていたように記憶しますが…

なかなか大変なアルバイトだな、と思いました。


4.オードリーに関連するニュース

ここ一カ月ぐらい、オードリーに関するニュースが本当に少ないように感じます。

番組改編期にもあたるので、もうちょっと動きがあるかな、と思ったんですが。

「オードリー若林正恭が過去に抱いたバナナマンへの複雑な思いとは」へのリンク

これは先週のオープニングでのトークをまとめたものですね。

これを読んで、若林の心が狭いとみるか、仕事に関してものすごいプライドを持っているとみるか…


「テレ東ロケコント番組「SICKS」クランクイン、初日にオードリー若林 - お笑いナタリー」へのリンク


5.ビトたけし「やめてやる~トークライブ」

先週のエンディングで予告されてましたが、本日ビトたけしの

「やめてやる~トークライブ」

が開催される日です。

明日8月31日で、ボスコビトは閉店だそうです。

開催要項はこちら

「8月30日(日)やめてやる〜トークライブご予約開始 - ビトタケシ・ビトたけし公式ブログ(オフィス庄屋所属) - Yahoo!ブログ」へのリンク

最新の情報はこちら

「本日も遠くから有難う御座いました、そしてお土産有難う御座います - ビトタケシ・ビトたけし公式ブログ(オフィス庄屋所属) - Yahoo!ブログ」へのリンク


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック