【ホークス】負けないホークス、対ファイターズ3連戦が1勝1敗1分けは満足!!



(8月30日のファイターズ対ホークスのハイライト動画

 エラー3つも死闘だったようです。)


8月28日からの対北海道日本ハムファイターズとの3連戦、福岡ソフトバンクホークスは1勝1敗1引き分けで終えました。

この結果にはいろんな見方ができると思います。

勝ち越し、特に本拠地でそれができなかったことに不満、不安な声も多いと思います。

私は、試合の大半を見ることができませんでしたが、結果だけ見れば満足できるぎりぎりの結果だったと思ってます。

とにかく私にとっては、

「満足できる」

というのが一番大事だったと思います。


残りゲーム数やゲーム差を考えると、もうホークスの優勝は決まっていると思いたいのですが、この3連戦を迎えるまで対ファイターズ戦残り10試合(でいいのかな)で9.5ゲーム差。

この3連戦で最悪6.5ゲーム差まで追いつめられる可能性があったのですが、このゲーム差を維持したまま3試合を消化しました。

マジックも18。

これで直接対決でひっくり返されることもなく、あとは5割ペースで行けばリーグ優勝は間違いないでしょう。

ホークスが残り15勝として89勝。

残り25試合のファイターズがこれに追い付くには21勝が必要。

(勝率とか細かいところを計算せねばいけないのでしょうが、略させてください)

ファイターズは最低でも5勝1敗ペースが必要となりますから、まずこれをひっくり返すのは無理でしょう。


それでも今後の対ファイターズ戦、とくに福岡での試合の結果は大事なものになるでしょう。

今の勝ち星から行けば、おそらくCSファイナルステージでは、福岡でホークスとファイターズが当たることになりますから。

リーグ優勝というものは、それだけで十分にうれしいものではありますが、やっぱりCSを突破したいし、日本シリーズで勝ちたいです。

おとといもなじみの美容師さん(広島東洋カープファン)から

「もうホークスの優勝は間違いないでしょう」

と言われましたが、それだけにCS、大丈夫か?という気持ちになります。


そしてこの3連戦が1勝1敗1引き分けで終わったということは、CSファイナル6試合で2勝2敗2引き分けに換算することができるでしょう。

引き分けは上位チームの勝ちとほぼ同じとみなされますので、CSはホークスの勝ちですわ。

(本当は2勝1分けとなった時点で、上位チームの勝ち抜けとなると思います)

まあそんな単純にはいかないのは、当たり前のことなんですが。

対ファイターズ戦残り7試合のうち、福岡で行われるのは1試合。

これにはどんな形でもいいから勝ちたいです。


そういえば、「どんな形でもいい」から勝っているのがホークスの現状のように思えます。

周囲が「強い」「強い」というほど圧勝しいているイメージはなく、なんとなく最後は勝っている、という試合が多いように感じます。

5安打前後で勝っている試合もあるようです。

それで大満足です。

勝ち方に注文はないですわ。

圧勝してくれなくてもいいですから、胃が痛くなる展開でいいですから、最後に勝ってくれればいいです。


8月のホークスは17勝6敗1分け

久しぶりに連敗しましたが、11個の貯金を積み上げました。

9月は8月以上に過密日程となり、今のところ30日で27試合をこなさなければいけません。

9連戦も待っています。

一応ファームで先発候補が何人も控えていますから、先発陣は何とでもなると思いますが、中継ぎが疲れないか、というのが心配です。

優勝は僅差でもかまいませんから、ポストシーズンに疲れを残さないような形でしのいでくれたら、と願います。

千賀、帆足、岩嵜などの投手の中接ぎ起用や森福、柳瀬の両投手の復活も期待します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック