【ラグビーW杯】いよいよ今月開幕~気になる後輩二人と福岡県人



ラグビーワールドカップ2015のPVです)


いよいよ日本時間の今月19日から、第8回ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会2015が、文字通りイングランドで開催されます。

なんとなく日本国内で盛り上がってないように感じられるのが気になります。

2019年の日本大会を前にして、今大会は日本がホスト国たる強さと人気を誇ることを、世界に示さなければいけない大切な大会だと思いますので、ちょっと心配なんですが…


日本代表のメンバーは、下記リンク先に一覧があります。

サンケイスポーツ「ラグビーイングランドW杯2015>1次リーグ日程」へのリンク

国内からの観戦という視点から見ますと、日本は恵まれていると思います。

1次リーグの日本戦の予定は以下の通りです(日時は日本時間)

9/20(日)00:45~ 対南アフリカ戦

9/23(水・祝)22:30~ 対スコットランド戦

10/3(日)22:30~ 対サモア戦

10/12(月)04:00~ 対アメリカ戦

普通の会社員であれば、休日や出社前に見られるように考えます。

それにしても相手は強豪ばかりで、このうち上位2チームに入らないと1次リーグを突破できないそうです。


そして日本代表メンバーは下記リンク先に一覧があります。

「日本代表「ラグビーワールドカップ2015」最終登録メンバー」へのリンク


さて今大会、私が注目している、というかひいきにしている選手が、

福岡 堅樹選手(筑波大学 (4年))

藤田 慶和選手(早稲田大学 (4年))

の2人の大学生です

この2人、福岡選手は福岡県立福岡高校の後輩で、藤田選手は早稲田大学の後輩になります。

私はラグビー部だったわけではないので、もちろん面識はありませんが、とても期待しています。

「【ラグビー】エディー“秘蔵っ子”早大・藤田、筑波大・福岡が両翼から切り裂く(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース」へのリンク

それにしても今大会は、早稲田出身の選手がいつもより多いように感じます。


そしてもう一人は、

山田 章仁選手(パナソニック ワイルドナイツ)

です。

この選手は福岡県立小倉高校から慶應義塾大学と、高校大学のライバル校の一つの出身なのですが、それだけに親近感を感じます。

私は自分の母校の試合しかラグビーを見ないので、対戦相手の選手のことはよく覚えてないのですが、山田選手だけは別格で、3年生ぐらいのころから、早慶戦で見かけて、すごい選手だなと思いました。

さらにアメリカンフットボールのノジマ相模原ライズでリターナーとしてプレイしていたこともあり、そういう面でも親近感があります。

前回大会では日本代表に選出されなかったので、今大会での活躍を期待します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック