【2015年9月6日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~春日ナイスつっこみ&いっぱい電話した回



(松山千春そっくり芸人、まっちゃまの動画)

2015年9月6日の「オードリーオールナイトニッポン」について書きます。

今回は通常回で、久々に「実録!若林学部」(今は「春日学部」)以外、すべてのコーナーがありました。

また、タイトルにも書きましたが、

「いっぱい電話をした回だったよね~」(若林、エンディングで)

でした。

そして、春日のつっこみがさえていた回でした。

1.主調整室の話し

オープニングでの話し

オードリーが放送中にいる部屋が「ブース」で、チーム付け焼刃がいるのが「サブ」。

だったら「メイン」ってあるのか、という疑問を持った、という若林らしい疑問から始まりました。

(私は「ブース」と対比しての「サブ」だと思ってました)

そしたら、本当に「メイン」と言う部屋がニッポン放送の4Fにあるらしいです。

正式には「主調整室」と言うらしいですが。

そこの人たちがあって、オードリーの放送が流せるそうで

「今度から新年会に呼ばないといけないね。

 そして、「メイン」だから上座にすわってもらおう」(若林)

と語ってました。

ちなみに、今主調整室にいる人に、最近の「オードリーオールナイトニッポン」でどの回が一番おもしろかったか、と尋ねたら、

「くりまんどっきり」

の回だそうです。


この話しの中で、春日が番組で使った乾電池をもらいに行くところの話しが出てきました。

そのことで、西武学園文理小学校の校長の事件のことが触れられました。

FNN「文理佐藤学園長、修学旅行中に学園費を1,000万円以上私的流用」へのリンク

この番組で、こういうニュースに触れるのは珍しいな、と思いました。

個人的な話しですが、知り合いの一人は、「人間だがからねぇ」と、気持がわからなくもないようなことを言っていました。

私は、教育に携わる人には、それなりの覚悟が必要だと考えますので、その考えには同意できません。

ちなみにその知り合いも、私も、教育に関する学部の出身です。


2.関根潤三と言う二刀流選手

オープニングトークの中で、若林が関根潤三(せきねじゅんぞう)氏の名前を出していました。

関根氏は元プロ野球選手で、おもに近鉄パールス(のちにバファローズ、そして消滅)で活躍しました。

最初は投手として活躍し、通算65勝94敗

(当時のパールスはものすごく弱い球団でした)

のちに打者に転向し、1137安打を記録しました。

その後はコーチ・監督として野球に携わられました。

大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で3年、ヤクルトスワローズでも3年。

最高順位は3位でした。

二刀流選手として成功した方で、Wikipediaには

「投手・野手両方で実績を残した数少ない選手である。史上初めて、投手・野手の両方でオールスターゲームに出場した。投手としてファン投票で1回。外野手としてファン投票で1回、監督推薦で3回出場。(長らく「史上唯一」であったが大谷翔平が2013年に野手として、2014年に投手として選出され、出場し2人目となった。)また、2リーグ制以後では唯一の防御率ベストテン入り、打率ベストテン入りの双方を達成。さらに、通算50勝、1000本安打の双方の達成は2リーグ制以後唯一であり、1リーグ時代を含めても他に中日ドラゴンズなどで活躍した西沢道夫しか達成していない記録である。」

とあります。

私くらいの世代の方には、「プロ野球ニュース」や野球中継の解説者、のイメージが強いんじゃないかな、と思います。

そのやわらかい表情に似合わず、ものすごく怖い人だったそうです。


3.水口Dのことから

水口Dは実は理系の出身で、退職して制作会社に入った(創った、だったかもしれません)そうです。

似たような知り合いが一人いますが…

AD時代は殴られたこともあるとかで、

「そう言えば大輪教授に、丸めたノートでたたかれたことがある」(若林)

との話しになりました。

(実は私も一言多い人間で、舌禍は数々あります)

そして、そこから「しごき」「いじめ」の話しに。

先々シーズンだったか、NFLであった「いじめ」の話しにも言及。

そして高校一年の時、練習後に回収したボールが1個足りないとかで、グラウンドをえんえん走らされた話し。

その最中に一人倒れて、以後そのしごきがなくなった話し。

以前も話されてましたが

「この練習、試合のどういうとこで使えるんですか?」(若林)

と尋ね

「だまってやれ」

と一喝された話し。

などなど…

アメフト部ってそう言うところなのかと思われたら困るので書いておきますが、今はそういうことをやっている学校はないと思います。


4.若林トーク

家のカギを探した話しでした。

探しているうちに、よっぴとニッポン放送ですれ違った話しも。

でも、どちらも声をかけなかったそうです。

この件につてよっぴはどう思っているか電話。

オードリーの若林ですけれども」(若林)

「ラジオと電話の両方で聞いていますよ」(よっぴ)

そこで電話が切れました。

どうも技術的な問題できれたようです。

再度電話

「電話したいんですか、したくないんですか?」(よっぴ)

どうやらよっぴは、いつものごとく、若林がわざと切ったと思ったようです。

その後の会話

「先週ニッポン放送の9階で、朝、目があったでしょう?」(若林)

「そんな気がします」(よっぴ)

「声をかけてくれなかったから、あれはよっぴさんの生霊だったんじゃないかと」(若林)

「いや、実物です」(よっぴ)

「私がその時間にそこにいるの、不審だと思いませんでした?」(若林)

「そう思ったから、なにかあるな、と判断し、声をかけませんでした」(よっぴ)

たしかにそう言うことってありますね。

「そうですか。

 ところで、ニッポン放送から、レアメタルを盗んでませんか」(若林)

「どっからそういう発想になるんですか?」(よっぴ)

たしかにその通り

「とにかく、盗んだかどうか答えてください」(若林)

「盗んでいません」(よっぴ)

ここで電話がたたききられました。

私の感想ですが、今回のよっぴはいつもと違って、めんどくさいところがなく。普通の受け答えだったと思います。


なお、なくしたと思ったカギは、玄関にささっていたそうです。

まだまだ日本って安全だな、と思いました。


余談ですが、私の女房は一年間アメリカのカンザス州に留学していましたが、とんでもない田舎町で、外出するときにカギをかけなくてもよかったそうです。


5.春日、森末慎二と間違えられる

春日トークは、そっくり芸人二人とゴルフに言った話しで、CMを挟むほど、とても面白いものでした。

そっくり芸人の一人はビトたけしで、もうひとりは松山千春のそっくりさんで、まっちゃま、と言う人だそうです。

クラブハウスとかグリーンで、「ビートたけしがいるぞ」みたいな感じで、周囲がざわついたそうです。

それをまっちゃまが

「いえいえそっくり芸人です」

と説明。

そうしたら今度はまっちゃまについて、周囲がざわざわ…

これもそっくり芸人と説明。

そして春日にもざわざわが…

そっくり芸人が二人続くと、周囲も当然春日に似ているけど、本当は違うんだろう、みたいな空気になったそうです。

(この辺で若林には大ウケです)

「森末さん?」

と、なんと森末慎二と間違えられたそうです。

写真はこちら

「森末慎二さん? - ビトタケシ・ビトたけし公式ブログ(オフィス庄屋所属) - Yahoo!ブログ」へのリンク


ところでまっちゃまですが、「今の」松山千春のそっくりさんです。

「ものまねタレント まっちゃま公式サイト」へのリンク

私にとって、松山千春は35年前の、品川庄司の庄司から筋肉を落とした感じのころの姿で止まっています。

この動画の中にいる姿で


長い夜   松山千春 投稿者 showakayo

もう少し鮮明な動画がニコニコ動画にありますので、アカウントをお持ちの方で、興味のある方はどうぞ

ニコニコ動画「松山千春 長い夜(コンサート映像)」へのリンク

「長い夜」はとても大好きな曲で、ラジオを聞いてから、今ここに書くまでに3~4回動画を観ました。

われわれの世代では、カラオケでこれを歌うときは、サビの部分で振付をまねることが必須になってます。


6.「男の料理」

なんか最近は、若林がどのタイミングで

「お弁当にグー」

を入れるか、音声の方と勝負するコーナーにもなってきたようにも感じられます。

若林は

「タケタリーノ山口、通称「ヤケヤマ」から来るメニューを紹介するコーナー」

になってきた、みたいなことを言っていました。

たしかにメニューを考えるほうが面白いかなと思います。


7.マシンガンズ西堀に電話

ハガキのコーナーの流れで、マシンガンズ西堀に電話をすることになりました。

が、出ず。

しばらくして折り返しの電話がかかってきました。

なお、来週からコーナーのお題は

「秋の行楽のお誘い」

に変わりました。


8.「謎の都市、町田市」

・町田市の「考える人」の像は、考えすぎて十円ハゲができている

(昔できたなぁ…)

・町田市の市長の顔の左側には、「ちびまる子ちゃん」の縦線が走っている

・町田市のマクドナルドのハッピーセットのおまけは、八代亜紀の絵画である

(フランスの「ル・サロン」展に5年連続入選し、日本の芸能人として初の正会員だそうです)


9.エンディング

今回もビトたけしに電話。

ビトたけしが告知を始めたところでたたき切られました。


ついでにバーモント秀樹にも電話

「こわ~~い」

と言って出てきたところで切られました。

『オードリーのANN~生電話~大ドカンアーイ。』へのリンク

よっぴも、おそらく電話の件のことをツイートしていました。




なお、まっちゃまのtwitter公式アカウントには、春日とゴルフに言った話しはありませんでした。

そのうちツイートするかもしれません。

「まっちゃま(松山千春ものまね)twitter」へのリンク


10.今日はスカパー無料の日

今日はスカパー無料の日

日テレG+で15:00~18:30にオードリーが出る番組があります。

「NFL on 日テレG+ 第49回スーパーボウル(編集版) ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)×シアトル・シーホークス(SEA)」

つまり前回のスーパーボウルの再放送なわけですが…

この試合は、春頃NFLが行ったアンケートで、史上もっとも面白かったゲームにも選ばれましたし、春日が

「名言「ウソだろ~!」が生まれた試合」

とも言っていました。

面白いですよ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック