【祝ホークスリーグ優勝】\(^o^)/ビールかけ後の二次会禁止は、最高のファンサービスだと思う



ホークス優勝の瞬間の動画)

昨日の対埼玉西武ライオンズ戦で、福岡ソフトバンクホークスは2015年度のパシフィックリーグの優勝を決めました

はたから見れば「楽勝」のように見えるかもしれませんが、なんのなんの

監督はコーチ経験はないし、エースらしいエースはいない

いいバッターは多いけど、すごい大砲はいない

おまけにテラス席の新設は、なんとなくホークスより相手に有利に感じてしまう

そんな不安を持ちながら、応援に臨んだシーズンでした。

(柳田選手がここまですごい大砲になるとは、シーズン前には想像もしませんでした)

なんとか貯金を積み上げてきましたが、キャプテンは重圧につぶされそうで、見てて痛々しいし…

(優勝が決まった瞬間、内川選手はグラブで涙をぬぐっていました)


Facebookのある友達がこう書いていました。

「勝敗とゲーム差以上に、苦しいシーズンでした。」

そうそう、本当にそんな感じでした。


だから本当に今シーズンのリーグ優勝はうれしいです。

選手、監督、コーチ、スタッフ、フロント、そして私以外に熱心に前向きに応援していただいたファンのみなさん。

また、いい勝負をしてくれた他の球団のみなさんにも感謝です。

世の中には、周囲の競技人口が少なく、相手がいないので試合ができないチームやスポーツがあります。

相手がいるから試合ができ、お互い勝ったり負けたり、一喜一憂できるわけで…うまく言えませんが、本当に感謝です。


下の画像は、優勝決定後、グラウンドで「勝利の空へ」を歌う藤井フミヤの後ろ姿です。

20150917勝利の空へ



さて、本題です。

今まだビールかけも始まっていない時間にこれを書いていますが、ホークスの選手は選手会による二次会を優勝当日の今夜行わず、レギュラーシーズン終了後に行うそうです。

「ソフトバンク90勝超えへビールかけ後の2次会禁止(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース」へのリンク

当然、夜の中州に繰り出すことも今夜はないでしょう。

「チームの数字は狙いにいったほうがいい。皆のモチベーションにもなる。年間95勝ペースなので、このまま勝ち進んでいけるように頑張りたい」

と選手会長の松田選手はいっています。

しかし私は、明日も(これを読んでくださっている方にとっては「今日も」)、良好なコンディションの中で、ホークスの選手の全力プレイが見られることが、このことの本当の、そして大きな意義だと思います。

優勝の翌日の試合と言うものは、全力でプレイしようと思っても、前夜のはしゃぎ疲れが残ったりしてそれができなかったり、主力選手が出ないこともあるようです。

これまでは、優勝してくれたんだから、それくらいのことは仕方がない、がまんするか、と思っていました。

私は別に数字をのばしてくれなくても、CSで勝てる準備ができるんならそれでいいと思うんですが…

でも、意図はどうあれ、ホークスがこういうことをやってくれるのは、結果的に大ファンサービスになると思います。

ありがとう、松田選手会長

でも、レギュラーシーズン終了をまたなくても、試合のない日の前でもいいと思います。



(工藤監督のインタビュー

 聴いていると、30年前、20代前半に「新人類」と言われたころの話し方から、あまり変わってないなと感じて、なんだか笑ってしまいました)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック