【ホークス】松中退団〜松中信彦に『晩節を汚す』チャンスを



(松中選手の退団会見の動画)


福岡ソフトバンクホークスの松中選手は、9月29日の試合前に会見を開き、

「私、松中信彦は球団から自由契約にして頂き、今季限りでソフトバンクを退団することになりました」

と、ホークスを退団することを発表。

そしてどこかで現役を続行することも表明しました。

 「ボロボロになるまで、自分が納得するまでやりたい」

「今後具体的には全然白紙です。分からない。決断したのが、ここ1、2日のことだったので、これから考えます」

と言うことだそうです。


私は松中選手が大好きです。

何度もいい思いをさせてもらいました、と言う表現ではすまない、信じられないものを見せてくれました。

ですから、今シーズンの松中選手のパフォーマンスが残念です。

それ以前に、控え層が厚いホークスでは、リーグ優勝が決まるまで使ってもらえなかったので、常時出てれば、また違った結果になっていたかもしれない、と言う思いもあります。

使ってもらえなかったのは残念ですが不満ではないです。

勝つためには仕方がなかったことですから。

松中選手以上に、工藤監督はじめ、ベンチはもっとつらかったとも考えられます。


一軍昇格後も、十分な活躍はできていません。

でも、他球団に行って、春先から出ていれば、「平成唯一の三冠王」の片鱗は見られる、そんな気がしてなりませんでした。


私は、ホークスで活躍した選手が、ホークスで野球選手人生を全うしてほしい、とは思わないです。

我々ホークスファンにいい思いをさせてくれた選手は、どこに行ってもいいから、長くその勇姿を見たいです。

いや、勇姿じゃなくてもいいから、もがいている姿でもいいから見たいです。

ですから、松中選手が「晩節を汚す」覚悟で他球団で現役を続ける道を選んでくれたのは、本当に嬉しいです。

「晩節を汚す」って言ったって、その晩節よりずっと長かった、松中選手のピークを知っていますから、そうなってもなんとも思わないです。

汚した晩節なんて、松中選手の中では些細なものになるでしょう。

汚しまくって、

「これで松中選手が本当に居場所がないのがわかった」

そう納得させてもらえるのもまた、ありがたいことです。


ただ、NPBで松中選手を迎えてくれるところがあるだろうか…

そう言う心配はありますが。

独立リーグや外国に活路を求めるのも可能でしょうが、できればNPBのどこかに行くことができれば。

そして、松中選手が移ったチームとの対戦では、全力で松中選手を抑えるようホークスを応援します。

でも松中選手は期待に反して活躍してしまう。

しかし最後はホークスの勝ち。

そんな試合が来シーズン見られることを期待します。


以前小久保裕紀氏は

「信彦も一度他の球団に行くべきや」

と言っていました。

松中選手は今シーズンでホークスで引退しても、解説者にもコーチにもなれると思います。

ですが、一度ホークス以外のチームを経験しておくと、もっといい解説者やコーチになれる気がします。


引退するときには、NFLでよくやるように、1日だけホークスと契約して、その日に引退会見を行って、ホークスの松中選手として引退してください…

としめようと思いましたが、やめます。

それは、最後のチームやファンに申し訳ないかな、と思いまして。


とにかく、松中選手には、来シーズン、どこか他のところになると思いますが、気がすむまでやって欲しいです。

でも、この応援歌が聞けなくなるのは寂しくなるなぁ…



(動画「【プロ野球パ】退団発表の松中が代打で登場、ファンは思わず涙… 2015/09/29 H-E」)



(動画「【プロ野球パ】松中、まだまだやれる!待望の今季初ヒットはなんと松井裕樹から!! 2015/09/29 H-E」)

東北楽天イーグルスの松井裕樹投手のこの球をヒットにできるんなら、

まだまだいけますやん!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めてコメントさせていただきます
今年は中日の山本昌をはじめ、プロ野球の時代を築いたビッグネームの引退ラッシュが続いていて、松中さんもまさか…と覚悟はしていました

でも、現役続行

本当に嬉しかったです
松中選手がホークスを退団されるのは寂しいですけど、今日ある解説者の方もおっしゃってました

「今年は潔い引退が続いてますが、1人くらいあがいて現役にしがみつく選手がいたっていいじゃないか」と

自分もそう思います
最近ホークスファンになった人達のなかには、松中を邪魔者扱いしたりするような感想をチラホラとネット上で見かけます

しかし、声を大にして言いたい

2003年小久保、村松
2004年井口、バルデス
2005年城島
2006年ズレータ

これだけの選手がホークスから抜けていった時に、「生涯ホークス宣言」をしてくれた上に、屋台骨としてホークスを支えてくれたのは誰ですかと

そんな功労者である松中選手の扱いを間違えれば、松中を好きなホークスファンはホークスから離れていく可能性もありますね

というか、起用の仕方といい不満だらけだったので、最後がこんな形になるとかホークスって球団に不信感しかないんですが(´Д`)

管理者のみに表示

トラックバック