【2015年10月4日】「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたこと~ラグビーワールドカップ日本対サモアのネタバレあり



ラグビーワールドカップ2015日本対サモアのハイライト動画)


2015年10月4日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたことを書きます。

今週は若林のことが多めになると思います。


1.ラグビーワールドカップ2015日本対サモアの結果を受け…

ANNの40分ほど前に終わったワールドカップ2015イングランド大会の日本対サモア戦の結果を、

「結果を言います」(若林)

と予告した後言いました。

日本が26対5でサモアに勝ちました。

この試合、いろいろな見方があると思いますが、まず若林は春日に、日本がサモアに勝つのがどれだけすごいことか、例えさせていました。

ラグビーだけじゃなく、サッカーのこともあまり知らないんだけど」(春日)

と前置きした後

「サッカーで日本がイギリスに勝ったぐらい」(春日)

と言っていました。

若林も「ああ、イングランドね」と訂正していましたが、サッカーには前回のオリンピックを除き、基本的にイギリス(連合王国)代表と言うものはないです。

サッカーもラグビーも、「イギリス」と言う「連合王国」にあるのは、イングランド代表、スコットランド代表、ウェールズ代表です。

(北アイルランド代表があるかどうかは知りません。

 また、アメフトはどうなっているのかは知りません。)


「日本がスクラムでサモアを押しまくっていたすごさを、どう表現したもんか、Dちゃんとかと事前に話しあった」(若林)

そうで

「日本がバスケットでアメリカ相手にガンガンダンクシュートを決める、ってどう」(若林)

と言ったところ

「それはちょっと…でもそうかもね」

と言われたそうです。


あと、例えはしなかったものの、日本がタックルを決めまくっていたのがすごかったそうです。


そして、先週若林がラグビーの思い出を語って

「密集に行ってひたすらパスを投げる」

とか

「ノーハーフ」

とか言ったことで、リトルトゥースで昨日の試合を見た人は、ああ、若林が先週言ってたことだ、とわかってくれた人もいるだろう、とも。

若林がやっていたスクラムハーフは、たぶん田中選手のポジションになると思います。


それから、

「南アフリカに勝ったことで、にわかにファンになって、ルールもわからずに急にチケットをとって現地で観戦している日本人と書いたら、そう言う人と話してみたい」

とも言っていました。

うん、それは私も聴いてみたいです。


さらに「NFL倶楽部」のことにも触れ

「日テレの新人の女子アナさんで、アメリカンフットボールのことを全く知らない、尾崎アナって言う人とやってるんだけど。

(尾崎アナが応援するインディアナポリス・コルツが次に対戦する)ジャクソンビル・ジャガーズは、どこが怖いか?

って尋ねたら、

チームのマークが怖い

と答えてたんだよね」(若林)

と言っていました。

その時の動画がこちらで、4:51から尾崎アナにふったところから、その会話が出てきます。



ジャガーズのマークは虎ではなくジャガーなのですが。

画面では小さいですが、大きくするとこんなマークです。

20151004ジャガーズ

なお、NFLには「タイガース」と言うチームはないですが、シンシナティ・ベンガルズの「ベンガル」は「ベンガルタイガー」、つまり虎を表しています。


2.若林トーク

若林が2年前に出したエッセイ集

「社会人大学人見知り学部卒業見込」

が、韓国語に翻訳されて出版されたので、その評判とかをネットで調べたことを話していました。

韓国では

「社会人大学人見知り学部右往左往社会適合記」

と言う意味のタイトルで発売されているそうです。


細かいことは忘れましたが、韓国の日本芸能開通のサイトにいろんなことが書いてあったそうです。

それを翻訳サイトで日本語に翻訳したのを読んだら…

まず

「小心マンのエッセイで、執念のバカです」

と紹介されていたそうです。

「漫談チームは「オドリ」です」

韓国語から日本語に訳す時、翻訳サイトの機能で「ー」が省かれたのかもしれない、と話していました。

「著者のオドリの若林は、高校を出たぐらいの容貌で、よく台本を書く。」

そして春日のことも。

「カスガ(なぜかカタカナで和訳されたそうです)は、スポーツ選手のように削った頭で、ピンクのチョッキを着て、標準的な日本語を話す。」

「スポーツ選手のように削った頭」って何だ?と盛り上がりました。

さらに

「春日は台本も書かなくて、放送機会が来ても、雰囲気を冷たく作るのが常だ。」

との記載の「雰囲気を冷たく作るのが常だ」で大笑い。


他の人の読後感想では

「声出して笑ってしまいました」

とか

「人見知りを克服するための本だと思って読んだら、面白かった」

との声が合って、若林は嬉しかったそうです。


しかし絶対に訂正してほしい記載もあったとのこと。

「若林はダウンタウンとビトたけしにあこがれ、お笑いの世界に入った」

と言うのがそれ。

前述のように、翻訳サイトの機能で「ー」と表示されないだけかもしれない、と前置きしたうえで、

「「ビトたけし」と「ビートたけし」では、価値として一兆円の差がある」(春日)

と盛り上がってました。


この件をちょっと調べてみました。

「사회인대학교 낯가림학과 졸업하기」

と言うタイトルのようです。

2015 年8月20日に発売されたようです。

若林の言うサイトらしいものは見つけられませんでしたが、Facebookサイトがありましたので、貼っておきます。

[사회인대학 낯가림학과 졸업하기]“낯 좀 가리면 좀 어때서?!”아직도 사회생활이 알쏭달쏭 어려운 사람, 아직도 인간관계가 어려운 사람에게 전하는일본 유명 개그맨 와카바야시 마사야스의 위트 있으면서도 유머러...

Posted by 사회인대학교 낯가림학과 졸업하기 on 2015年8月18日


書評サイトらしいものがありましたので、リンクを貼っておきます。

「[얼리더] 8월 18일: 사회인대학교 낯가림학과 졸업하기 外 (출처 : 교보문고북소믈리에 | 네이버 포스트) 」へのリンク

ところで私はGoogle翻訳で、これらのサイトを和訳して読みました。

私はNFLを見ますから、英文を和訳するときに翻訳ソフトを使いますが、ソフトによっていろいろです。

正確な意味を知りたければ、いくつか「マイ翻訳」サイトを決めておくとよいと思います。


3.春日トーク

先週タイにロケに行って、夜の街に行った話しでした。

「タイに比べると、歌舞伎町なんておままごとだね」(春日)

とのことでした。


4.「男の料理」ルール変更

来週から「男の料理」のルールを変更するそうです。

「お題」つまり料理名を考えて募集するそうです。

つまりこれまでタケタリーノ山口(通称:タケヤマ)が毎週送ってきたものを募集することになるそうです。

それもおもしろそうだと思いました。

詳細は公式サイトをご覧ください。


5.エンディング

再びタイの話し。

そこから、春日がこれまで行ったところランキングが発表されました。

1位タイ

2位福岡

3位札幌

もし今シーズン埼玉西武ライオンズがCSに出ることになると、まず3位の札幌でライオンズを応援でき、そこでライオンズが勝てば、2位の福岡でも応援できることになります。

「NFL倶楽部」では「春日の呪い」(春日が応援するチームは負ける)とよく言われますが、野球に関しては逆で、春日が応援に行くとライオンズが勝つと言われており、ライオンズファンにも認められているようです。

今回は福岡には来ないでほしいな…


6.よっひのツイート

番組で言われたわけではないですが、よっひことよっぴこと吉田尚記アナがこんなツイートをしていました。





7.三菱電機の会見

先週9月29日に、三菱電機の新CMトークイベントが行われ、杏、戸田恵子とともに、若林が出演したそうです。

11月20日(金)から新CM(これまで16作が策されているそうです)が流れるそうです。

電車内などで流れるCMに出ている春日ですが、これには出席しなかったそうです。

春日のCMのことは「BtoB面を訴求するCM」とのことでした。

(たしか帰国すると言っていた日のことだと思います)

私はまだ見ていませんが、その動画がありましたので、貼っておきます。



(杏、オードリー若林との夫婦役に手応え 「三菱電機」新CMイベント1)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック