【まずCS】ホークスとマリーンズのジンクス、どちらが勝つのか?~ここにきて新しいジンクスが


北海道日本ハムファイターズのファンの方には申し訳ないですが、ちょっと横に置かせてもらって書かせてもらいます。


いよいよ2015年のポストシーズンが始まります。

まずCSで北海道日本ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズが札幌で対戦。

2勝した方が福岡ソフトバンクホークスと福岡で対戦します。


ここでジンクスの話し。

マリーンズは今世紀に入って、5の倍数の年には、2位以下から勝ちあがって日本一になっています。

最近はその年のことを「ゴールデンイヤー」と言っているようです。

2005年、2010年シーズンが該当します。

今年もそれに該当します。

これはよく知られているジンクスです。


一方で、たぶん私しか言っていないジンクスですが…

アメリカンフットボールの世界選手権が始まって以来、海外でこの大会が始まった年には、必ずホークスがリーグ優勝して日本一になっています。

1999年、2003年、2011年シーズンがこれに該当します。

こちらも今年がこれに該当します。


さあ、どっちのジンクスが勝つかな、とシーズン前から思っていましたら…

最近ふと気づいたジンクスが…

ホークスが日本一になったシーズンには、NFLで私が応援しているグリーンベイ・パッカーズのQBアーロン・ロジャースが、先発デビュー以来必ずシーズンMVPになっています。

2011年度と2014年度シーズンがこれに該当します。

QBと言うポジションは、比較的注目されるポジションですので、MVPレースでは有利なようですが、NFLは32チームあります。

その中からMVPに選ばれるのは大変難しいことです。

もちろん他のポジションにだってMVP候補はたくさんいますから、なおさらです。

で、そのロジャースですが、今シーズンも絶好調です。

チームは現在2011年度シーズン以来の4連勝。

ロジャースの記録は、パス成功率72.4%で、11タッチダウンに対して、インターセプトはゼロ。

これは驚異的な数字です。

パス能力を表す指数、クォーターバックレイティングも125.9と驚異的な数字でトップ。

これはロジャース行きますわぁ

と言うことは、ホークスも行きますわぁ


とまあホークスとパッカーズのファンである私の自己満足的なジンクスを並べさせてもらいました。

とにかく、ホークスの日本一ととロジャースのMVP獲得を信じて、これから楽しみたいと思います。


P.S. ホークスファンのカンニング竹山氏は時々NFLのことをツイートされますが、偶然最近、ロジャースのことを

「おそらく現在世界一のQB。」

とツイートされてました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しく読んでいます。アメフトは詳しくないのですが、そんな吉兆ジンクスがあるんですね。
ネガティブになりがちでしたが、CS開始前の気持ちが明るくなりました。

管理者のみに表示

トラックバック