【2015年10月11日】「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたこと~さ来週のSPW告知



(「SICKS~みんながみんな、何かの病気~」の番宣動画)

2015年10月11日に放送された「オードリーオールナイトニッポン」で語られたことを書きます。

1.「世間は、連休なんですね」

オードリーのどちらが何を言ったか忘れたんですが

「世間では今3連休なんですね」

で始まった放送

「最近、「世間は連休なんですね」って言うこと多くないか?」

「たしかに

 でも「ブラック企業」がどうこうとか言っているから、みんなちゃんと休めてるのかね」

と言う話題に。

世相を斬りそうで斬りませんでしたが…

世の中では、9月30日に改正派遣法が施行されています。

安保法案の陰であまりさわがれていませんが、改正内容について私の個人的な感想ですが

「これは…派遣を受け入れる方に有利と言われているけれども…

 派遣される方も、派遣を受け入れる方にとっても、めんどくさくなる法改正だな」

と思いました。

ただ、いい方に転ばないこともないとは言えない、とも思いました。


2.日統一

春日と若林が、日大二高3年の時受験した

「日統一」(にっとういつ)

ですが、下記サイトにはこのような説明があります。

「「基礎学力到達度テスト(日統一)」とは
日大付属校にお通いの方はすでにご存じの通り、日本大学に内部進学するためには、「日本大学付属高等学校等統一テスト(基礎学力到達度テスト)」と呼ばれるテストに合格しなくてはいけません。
しかし、平成25年度の新入生より、①在学3年分の学業成績と、②基礎学力到達度テストで内部推薦が決まることになりました。

「基礎学力到達度テスト」は、以前の「基礎学力到達度テスト」とは異なり、年に3回の実施となっています。」

(一橋セイシン会「基礎学力到達度テスト対策」より http://www.hitotsubashi-chukouikkan.net/nittoitsu/

ラジオでは「これによってどの学部に行けるかが決まる」ものと言っていました。

私の周りには日大の付属校の出身者や、日大の出身者は数多くいますが、面白いことに「日統一」で日大に進学したという話しは、人数の割には少ないように感じます。

また、日大の付属校から日大以外の大学に行った人が結構多いです。

日大の付属校の多さから考えますと、かなりの人が「日統一」で日大に進学しているはずですが…


話しはかわりますが、「日大」と名のつく高校でも、頭につく高校と、最後につく高校とがあります。

日大二高とかが全社で、宮崎日大とかが後者です。

その違いはよくわかりませんが、「付属高校」と「系列高校」の違いかもしれません。

なお、「日大の付属高校」と上記サイトにはありますが、Wikipediaによりますと、

日大二高は

「日本大学の特別付属校であり、正付属校とは異なる。したがって学校法人は学校法人日本大学とは異なる。日本大学第二学園が日本大学と契約して付属校となっている。」

だそうです。

日大習志野は

「日本大学の付属校であり…(以下略)」

とあります。

そして「日本大学理工学部の付属校でありながら、」との記載があります。

私が聴いた話では、「日大付属校」は、大学の付属ではなく、学部の付属であることがほとんどだそうです。

そう言うことを日大習志野出身の話しをした後、日本大学でも異彩を放つ藝術学部(「日藝」)に付属校ってあるんだろうか、と言う話しをした覚えがあります。


話しをオードリーにもどしますが、若林は数学が0点、春日は英語16点などで、日統一で日大への進学は決まらなかったそうですが、春日はその後、一般受験で日大商学部への進学を決めました。

春日が言うには、一般受験は教科が少なかったからだと。

国語、日本史、英語だけだったそうです。

これは私(バブル世代)のころの私立文系の典型的なパターンで、私の場合は国語、世界史、英語が基本でした。

今の「日統一」は上記サイトによると

「高2・3年の4月…全学年の復習内容。「国語・数学・英語」の3科目
高3の9月…高3までの内容の総合。
「国語・数学・英語・地歴公民」の4科目(文系の生徒)
「国語・数学・英語・理科」の4科目(理系の生徒)」

となっています。

放送では高3の9月で、2人は文系だと考えられますので、最低でも「国語・数学・英語・地歴公民」だったのでしょう。

私も含め、文系の人間に「数学はきついわぁ」と言う人は少なくないと思います。


3.スペシャルウィークのゲスト

さ来週のスペシャルウィーク(SPW)のゲストは

平野ノラ

TAIGA

の2人だそうです。

TAIGAも「バブル時代のトレンディテレビショッピング」と言うネタを持っているとか。

この2人「バブルツインズ」を迎えて

「バブルはそこまで来ているか?」

を検証したい、と言っていました。

最近の2人のツイートを見ていると、出演するというものはありませんでした。

ですが、せっかくなので印象に残ったのをひとつづつ




『ザ・おかわりシスターズ』は1984年ごろ「オールナイトフジ」で結成された「おかわりシスターズ」のオマージュのようです。

私はけっこう「おかわりシスターズ」の歌が好きで、何年か前にCDで再発売されたベスト盤を買いました。





この告知のちょっと前にも単独ライブの告知をしていて、それをリツイートしていた芸人仲間に感謝のツイートをしているのですが、これを見たくじらは、リツイートしていなかったようで、それを責められたわけでもないのに

「リツイートしてなくてごめん」

と謝罪ツイートしたら

「そんなことより、今からでもリツイートしてほしかった」

と答えられてました。

私がくじらと同じ立場だったら、ライブはまだ先だし、リツイートします。


4.よっひに電話

若林は「ゆとり世代」より「バブル世代」のほうが嫌いだそうです。

(私も同じです、と言うか、町でいやなヤツを見かけたら、だいたい自分と同じかそれより上のことが多いからです)

で、SPWのこともあるし、バブルについて情報を仕入れたいのもあって、よっひに電話しました

「寝てました。」(よっひ)

オードリーの若林です」(若林)

「名乗るまでもないです」(よっひ)

「SPWでバブルについて広げてみようと思ってるんですが、バブルってどんな時代だったんですか?」(若林)

「僕を年より扱いしてますか」(よっひ)

「そう言うの詳しそうだと思ったんで」(若林)

「そう言うの、ってのが何を指しているかわからないです」(よっひ)

「じゃあバブル好きですか」(若林)

「さっきから私の返事に、「おぅ~」だけで答えられてますが、それでいいんですか」(よっひ)

この間ちょっと聴き逃しましたが

「朝の(無難な)ラジオみたいになっていませんか」(よっひ)

「それを目指してるって、以前言いましたよね」(若林)

あらためて

「バブル世代好きですか?」(若林)

「誰のことですか」(よっひ)

「それを言ったら、また、「世界は数字でできている」に書かれてしまいます」(若林)

「バブル世代が嫌いなんですか?」(よっひ)

「嫌いです。

 野望や欲望がないとか言われるんですよ。」(若林)

「そう言われて、何か困ってるんですか?

 困ってないですよね」(よっひ)

「そう言われると、困ってないです」(若林)

「じゃあ、単なるやつあたりですね」(よっひ)

「そうですね、やつあたりです」(若林)

この辺のよっひの頭の回転と斬り返しはすごいな、と思いました。

「バブル世代が好きとか嫌いとか、深く考えたことはないです

 でも、若林さんが嫌いと聴いて、好きだと決めました」(よっひ)

「そう言う決め方はないでしょう。

 こうなったらバブル抜きで相撲で決めるしかないですね」(若林)

ここから話しが一転

「よっひは寝るときナイトキャップとかかぶって寝るんですか」(若林)

「どこからその質問が出てくるんですか」(よっひ)

「ソフトクリームとか書いてあるパジャマ着てるんですか」(若林)

「きてないです」(よっひ)

「それではおやすみなさい」(若林)

で、電話が切られました。

この電話の後、よっひのこんなツイートがありました。





5.若林トーク

事務所対抗戦となったダイナマイト関西に、「ケイダッシュチーム」として参加したことを話していました。

関連記事はこちらです。

「オードリー若林がD関で飯尾にリベンジ、壮絶なワードセンス勝負に会場熱狂 - お笑いナタリー」

そして、ダイナマイト関西2015の公式サイトはこちらです。

「ダイナマイト関西2015」公式サイトへのリンク


6.春日トーク

「オードリー春日の知っとく!ベジライフ」のことが語られました。

この番組のことは7月にいったん語られていました。

オンエアまで偉い時間があったんだな、と思いました。

放送開始となったこと、そして最終回のロケまで終わったこと。

先日ツイートしましたが、関連情報はこちらです。

農業協同組合電子版「2015.10.07 農薬の正しい知識身に付ける 「オードリー春日の知っとく!ベジライフ」放送開始」へのリンク


7.新生「男の料理」

今週からメニュー名を募集することになりました。

こんなものが読まれました。

「洞窟の肉詰め」

「すねてを水に流した男の、流しそうめん」

「いかだ一つで海に出た男が、半年後に持ち帰ってきたココナッツミルク」

「「こち亀」全巻の天ぷら(ツチヤタカユキ)

「非常階段にぶら下げたダイオウイカ」

この中から選ばれたのは、「洞窟の肉詰め」でした。


8.「SICKS~みんながみんな、何かの病気~」

「ハガキのコーナー」で、昨日から始まった新番組

「SICKS~みんながみんな、何かの病気~」

のことが語られました。

アンガールズ田中のネタが面白くて、何度も見返したそうです。

そのディレクターズカット版の動画がこちらにあります。

「SICKS ~みんながみんな、何かの病気~:テレビ東京」へのリンク

アンガールズ田中が演じるのは、天才医師・町田と言う設定で、

「危機管理意識が低すぎる男 リテラシーゼロ病」

にかかっていることになっているそうです。

なお、スマホを含めネットにつながっているコンピュータは、すべてハッキングされ写真が抜かれる可能性があります。

公開されたくない写真を保管したい場合(エロいものではなくても、重大な個人情報を含むものなど)、外部記憶媒体に保管したほうがいいです。


この番組で印象に残ったのは、春日の演技力、または遂行力の高さでした。

すげーな、とびっくりしました。

「裏切ってほしかったなぁ」で始まるコントでしたが、春日の演技は、いい意味で見事に裏切ってくれました。

あと、同人作家マユ(清水富美加)と同人作家リコ(中島早貴(℃-ute))によるコントが面白かったです。

ネットスラングを解説するテロップが出てくるんですが、とても回転が速く、あれは読んでもらうためではなく、いかに多いか、というのを示したかったのでしょう。


9.エンディング

再びSPWとバブルの話し。

平野ノラが「とんぱちオードリー」の収録兼打ち合わせが終わっても、なかなか帰らなかったことが語られました。

若林の誕生日の動画のときも、まだいたそうです。

「バブルだからパーティーがすきなのかな」

といわれてましたが・・・

バブル世代の私から考えると・・・たしかに豪華なものが多かったかな、と記憶します。

とりあえずSPWに向けて情報を仕入れないと、といってました。

リトルトゥースから情報を求めるのもいいかと思うんですが。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック