【CM】三戸なつめの「LINEバイト」のは博多弁だったけど、大島優子のミノンのはそうじゃなかった



(三戸なつめの「LINEバイト」のCM

 【公式】LINEバイト: TVCM ~LINEばい篇 30秒Ver~)

テレビから

「知っとーと」

と言う博多弁が聞こえて、思わず他のほうを見ていた視線を画面に移しました。

それが、三戸なつめが出演する「LINEバイト」のCMでした。

「知っとーと」は「知っているよ」と言う断言の意味と、「知ってるの?」と言う疑問文との両方に使えますが、このCMではたぶん後者でしょう。


他にも

「LINEでバイトが見つかるんばい」

と言う博多弁がありました。

私なら

「LINEでバイトが見つかるとばい」

と言いまわしますが、これは

「LINEでバイトが見つかるんだよ」

と言う意味になるでしょう。


やっぱり博多弁が聞こえると、福岡県民としてはとても嬉しいです。

多少、私が使うのと違う、と思えるところがなくもないですが、最終的にはありがたいことだと思います。

それに、私も福岡を離れて30年以上がたちますので、私の中の博多弁の文法が今でも通用するかどうかは怪しいです。

(方言も時代で変わってくるのです)


以前レオパレス21のCMで、堀北真希が博多弁を使っていました。

また広瀬すずは「明星一平ちゃん夜店の焼そば」のCMで博多弁を使ったことを

「博多弁をしゃべりたかったから嬉しい」

と言っていました。

「女の子が使うと可愛い方言」

と言われている博多弁ですが、福岡の人間としては、くすぐったいながらも、そう言われることはとても嬉しいです。

なお、三戸なつめは奈良の出身だそうです。

関連記事はこちら

「三戸なつめ「LINEバイト」テレビCMで“指ダンス”披露 - 音楽ナタリー」へのリンク

私はテレビを見たときは、この女性が誰だか知らなかったのですが、

「「前髪切りすぎた」の人たい」

と女房に言われ、ああそうだったか、と思った次第です。

この動画の人ですね。



(三戸なつめ 『前髪切りすぎた-全部入り篇-』)


ところで

「待っとったよ」

と言う博多弁が聞こえた時もびっくりしました。

画面を見るともう次のCMになってたので、ググってみたら

大島優子のミノンのCM

だということがわかりました。

この動画です。



(大島優子 ミノン 薬用へアシャンプー CM 「頭皮のスキンケア」篇)

へー、っと思ってこのCMのことを調べたら…博多弁ではありませんでした。

大島優子は、中島麻子(29歳)と言う四国出身の女性と言う設定のようです。

こちらにそう書いてありましたから、間違いないです。

第一三共ヘルスケア公式「大島優子さんが登場する「ミノン」のTVCM」へのリンク


「待ってたよ」

と言う意味の博多弁かと思ったんですが。

でもやっぱり、こう言う博多弁に似たのが聞こえると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック