【2015年シーズンWEEK7】「NFL倶楽部」で放送されたこと~相武紗季さん初出演

2015年10月31日朝に日本テレビで放送された「NFL倶楽部」のことを書きます。

今回はアメリカンフットボール、特にNFLサンフランシスコ・49ナーズのファンとして知られる、

相武紗季さん

が初めてゲスト出演されました。

私が覚えている限りですが、オードリーが「NFL倶楽部」のMCになって、アメフト関係者以外のゲストは初めてだと思います。

1.「地上波のはての番組」

オープニングでは、相武紗季さんに、若林が

「こんな地上波のはての番組に出てもらってありがたい」

と感謝していました。

でも相武紗季さんは

「あこがれの番組でした」

と答えていました。

そして相武紗季さんのアメフト好きぶりが、以前出演された「アナザースカイ」で、サンフランシスコ・49ナーズの試合を観戦したシーンとともに紹介されました。

立ち上がって声援を出して応援する姿に

「女優の顔じゃない」

との声もありましたが、それほどアメリカンフットボールが魅力的だというアピールになって、嬉しかったです。

ここで春日が

「NFLを好きな理由は何ですか?」

と質問

「格闘技のような肉弾戦の要素もありながらも、知れば知るほど頭脳プレイと言うか、奥がふかいところ」

と言うようなものでした。

(正確なところはうまくききとれませんでしたが、最後にこの番組のニュースへのリンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください)

その答えに、春日が

「たいしたもんだよ」

と言うと

「何言ってんだよ

 お前より(相武紗季さんのほうが)アメフト好きなんだよ」

と若林がつっこんでました。

そして、好きなチームや選手について

「サンフランシスコ・49ナーズのQBコリン・キャパニック選手」

と春日と同じと言うことで盛り上がった後

「でも最近は「春日さんの呪い」が…」

と相武さん。

「いや「相武の呪い」ってのもあるでしょう」

と春日は必死に否定していました。


2.セインツ対コルツ

ニューオリンズ・セインツ対インディアナポリス・コルツのハイライト動画が流されました。

番組で使われたものとは違いますが、こんな感じです。



試合後、コルツを応援する尾崎アナ

「27-0とリードされた時にはどうなるかと思いましたが、21点まで迫ったので良かったです。

来週頑張ってほしいです」

と言っていました。

相武さんは

「マーク・イングラムのランが印象的だった」

と言っていました。


3.今週のハドル

今週は、

成蹊大学体育会アメリカンフットボール部Zelkovas

紹介されました。

成蹊大学Zelkovasは、関東学生リーグ2部Bブロックのチームです。

公式サイト「成蹊大学体育会アメリカンフットボール部Zelkovas」へのリンク

なお、本日防衛大学校と試合予定が組まれています。

17:45からアミノバイタルフィールドにて。

【試合情報】2015年10月31日(土)vs防衛大学〈場所〉アミノバイタルフィールド〈時間〉17:45K.O.*今回はホーム側(グランド入って手前、成蹊大学はカラージャージ)が成蹊大学となります。*アミノバイタルフィールド...

Posted by 成蹊大学体育会アメリカンフットボール部Zelkovas on 2015年10月30日



4.イーグルス対パンサーズ



フィラデルフィア・イーグルス対カロライナ・パンサーズのハイライト動画が流されました。

「開幕から負けなしのパンサーズがどうなるか注目です」(相武さん)

と言っていましたが、パンサーズが連勝をのばしました。

私の感想ですが、パンサーズのQBキャム・ニュートンは、一皮むけた感じがします。

ただ、まだワンマンチームと言う印象が強く、スーパーボウルに勝てなかったころの、ジョン・エルウェイ率いるデンバー・ブロンコスに似ている、と言う感じもします。

あまり見ていないので、あっているかどうかわかりませんが。


5.「若林の熱視線」

「「生ぶしゅ~」が見れて嬉しい」

と言っていた相武さん。

やっぱりこの番組見ているんだな、と思いました。

今週はオプションについて、パンサーズのプレイ動画で説明がありました。

オプションとは、QBがディフェンスの動きを読んで、その裏をかくべく、RBにボールを渡して走らせるか、渡すふりをして自分で行くかを決めるプレイです。

ニュートンについて

「走れるQBは相手チームの驚異ですね」(相武さん)

「そうです、マニングにはできないプレイです」(若林)

とのやりとりが。

そして、若林の一言に続くところが、尾崎アナがその他の試合のハイライトに行こうとする、フォルススタートの反則。

「このコーナーに命かけてんだから」(若林)

と言われてました。

で今回は

「オプションとさんま御殿のトークは2通り用意しておけ」

と言うもので、さらにオプションの説明と言うことで、裏に

「QBが先輩だと、ボールが入ったかどうか気を使うよね」

と言う「アメフトあるある」(若林)の2つ目の言葉を用意していました。

そう言うもんなんですね。

ただ、若林がプレイしていたころのオプションは、QBがRBの胸に入れるものではなく、ピッチと言われる後方への下からのパスが主流だったんじゃないかな、とも思います。


6.その他の試合のハイライト

「ランに注目したい」(相武さん)とのことで、今回はランプレイにスポットが当てられてのものでした。

ワイプでは、ここまで言葉を発せず、表情で驚きなどを表していた相武さんでしたが、大好きな49ナーズの試合ではそれだけではなかったです。

49ナーズは大敗し、相武さんは渋い顔で無言でうなづき続けていました。

春日は「相武の呪い」と言っていました。

ヒューストン・テキサンズのハイライトは、いきなりナレーション、多分山崎アナが

「やられっぱなし」

と発言。

「それ、先に言っちゃう?」と若林

終了後は

「おいマレット、遅刻するんじゃないよ」(若林)

とのこと。

実は控えQBのライアン・マレットは、遅刻して、このゲームのためのチームのチャーター機にのり遅れていました。

(そしてその後、解雇されてしまいましたが、その情報は、番組には間に合わなかったようです)


すべての試合が終わったところで、感想を聞かれた相武さんは

「ラムズのガーリーのランがすごいと思ったけど、カージナルスのクリス・ジョンソンのプレイには驚きました」

とのこと。

この動画の00:52からのプレイで、一度ダウンしたかに見えたのですが、実はジョンソンはグラウンドに下半身がついておらず、まだプレイは続いていました。



アリゾナ・カージナルスのRBクリス・ジョンソンは、かつてテネシー・タイタンズにいたころは、シーズン2000ヤードを走り、将来を嘱望されていたんですが、その後はふるわず。

しかしその後カージナルスに移籍し、今季は好調のようです。

ニックネームは「CJ2K」で、クリス・ジョンソンの頭文字と、2000を表す2K(キロ)を合わせたものです。


7.「春日の2ミニッツワーニング」

今回は相武紗季さんに質問。

回答は○×がかかれたスティックをあげる形式でした

Q:「好きなポジションはやっぱりはパンター?」

(パンターは目立たないポジションなので、この質問にスタジオがわいていました)

A:「×、QBです」

Q:「スーパーボウルの日は仕事をしたくない」(尾崎アナから)

A:「○、みんなそうでしょう。休みましょう」

たしかに、本当に仕事が手に付かなくなるので休みたいです。

Q:「パスとランではランが好き」

A:「○、血が騒いで、行け行け~、と言う気持ちになります」

ランが好きなら、往年の名RBジム・ブラウンとかウォルター・ペイトンとかバリー・サンダースとかの動画をYoutubeで探して見てみるといいかな、と思います。


なお、パンターについては、最近アメフト日本代表のWRで、7人制ラグビーでも日本代表候補の栗原選手(IBMビッグブルー)が、面白いツイートをしています。








来週のMC陣が応援するチームの対戦カードが紹介され、春日と同じ枠に名前を入れられた相武さんは

「49ナーズにも、そろそろ「連勝」と言う声を聞きたいですね」

と言っていました。

そして最後の質問が春日から

「また「NFL倶楽部」に出演してくれますか」



「○」

と答えてくれました。

後で貼るニュースの中にも書いてありますが、今後も時々出演されるようです。


8.今回の放送に関するニュース

今回の放送は、相武紗季さんが出演と言うことで、かなりネットニュースに取り上げられていました。

リンクをはっておきます。

「相武紗季、オードリーとNFLの魅力語る|日テレNEWS24」へのリンク

「モデルプレス - 相武紗季の登場にオードリーが動揺「ちょっとずつ様子がおかしい」」へのリンク

「オードリー若林、相武紗季のゲスト出演に興奮「ぜひ1回俺の家に来て」ラグビーの次はアメフトと熱弁 [テレビドガッチ]」へのリンク

「相武紗季、意外な“アメフト愛”告白 父&さんまの影響でハマる | ORICON STYLE」へのリンク


「移動の最中に、アプリで試合を見ている」までハマっているとはすごいな、と驚きました。

「GamePass」と言うNFL公式の試合配信アプリのことかもしれません。

(私は米Yahoo Sportsのアプリ試合の経過を追いかけていますが、動画は配信されません)

「今後、定期的にゲスト出演する予定」

と言うことなので、とても楽しみです。

「アメフトを女性にも広めたい」(若林)

とのことですが、「アメフト観戦女子会」と言う会がFacebookにありますので、そちらに相武紗季さんが参加してくれたら、とか夢は広がります。


今回は初出演と言うせいか、すこしおとなしくされていたように感じます。

次回以降はもっとはしゃいでいただいて、若林なみのハイテンションになってくれたら、と願います。


こちらは先週WEEK6の放送のWEB動画です。

久々、山本アナが登場していました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック