【ホークス】白根選手のトライアウト参加には驚いたが、応援することに決めた

11月10日に行われる12球団合同トライアウトに、ホークスから白根尚貴選手が出る、と言うネットニュースを読んで、え?と思いました。

白根選手って戦力外通告されていたっけ?

されてなかったと思うけどなぁ~

『島根のジャイアン』こと白根選手は、ひそかに期待している選手なので、戦力外通告されていたら、きっと私は気付いていたと思いますから。

それでも、まあ戦力外のニュースを見逃したんだな…と思って他のネットニュースを見たら…

なんと、球団の育成再契約を断って、トライアウト受験を希望したそうです。

「ソフトバンク白根 育成契約捨てトライアウト受験(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 」へのリンク

う~ん、すごいな

ホークスではなかなか出番が回ってこなさそうだから、他球団で挑戦したいと言うことなんでしょう。

それにしても、すごい勇気だと、なんだか感動してしまいました。

どこからも声がかからなかったらどうなるのかはわかりません。

ホークスが再契約してくれるのか?

つまり戻る場所があるのかどうか、私は知りません。

とにかくまだ22歳ですから、取り返しはつくと思います。


そう言えば、ホークスの育成選手だった亀澤恭平選手は、昨オフ、育成再契約を断り、中日ドラゴンズのオファーを受け、移籍。

今シーズンは一度も登録抹消されることなく、一軍で活躍しました。

そういう例も、白根選手の後押しをしたのかもしれません。


「白根は、なにか勘違いしてるんじゃないか?

 身の程を知った方がいい」

なんて投稿は今のところ見当たりません。

もしあったとしても…

若いころは、大きな勘違いの一つや二つはしておいていいと思いますよ。

それに…こんな大きな勘違いは、そうそうできるもんじゃないと思います。

誰もができるものではないです。

きっといい体験になると思いますし、このチャンスを逃すこともないと思います。


前述の通り、私は白根選手のことを応援していましたから、もし白根選手の願いがかなえば、ホークスではない他球団に移籍することになります。

それは残念なことですが、「プロ野球選手には、こう言う生き方もある」と言う前例を作ってほしいとも思います。

うん、決めた。

私は白根選手のチャレンジが成功し、他球団で成功することを応援するようにします。

「こう言う生き方」の前例を作ってほしいと思いますから。


なんでホークスは白根を支配下登録しとかなかったんだ(怒)」

とグチをこぼすことになってもいいですから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
亀澤選手が移籍する辺りのエピソードは「独立リーグ結果&ニュース : アイランドリーグ出身選手たちは今 ~亀澤恭平(中日)編~」に詳しく書いてあります

以下、同記事からの引用です

 内野手を補強したい中日から声がかかったのは秋のみやざきフェニックスリーグ後だった。宮崎での巨人2軍との練習試合中、いきなりベンチ裏に呼び出された。

「中日から話が来ている。オマエとは(育成で)再契約するつもりだったが、行くか?」

「ちょっと待ってください。今、試合中ですよ。明日にできませんか」

「向こうも都合があるんだ。今、ここで決めてくれ」


 オファーを断る理由は何もない。

「わかりました。行きます」

 荷物をまとめ、名古屋へ。中日の秋季キャンプにテスト生として参加し、正式に契約を結んだ。

引用終わり

自分の将来を、「今、ここで決めてくれ」と言うのは、乱暴にもほどがあると思いますが…

こう言う話しは大好きです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック