【誤審】審判の気持ちがどうあれ、ルールはルールとして守られるべき

もうずっと前の話しになりますが、広島東洋カープは最終戦の中日ドラゴンズ戦に負け、CS出場を逃してしまいました

そこでクローズアップされたのが、9月の阪神タイガース戦でカープの田中選手のホームランが、三塁打とされた「誤審」です。

ビデオ判定まで行われた末の結論で、審判も手を尽くしてのことですから、そこは敬意を払わねばいけないと考えます。

後にリーグは打球はスタンドにから跳ね返ってグラウンドに戻ったもので、ホームランだった、と「誤審」を認めました。

結局この試合は2-2の引き分けに終わりましたが、もしホームランであれば、この試合にカープが勝ったこと、そしてカープがCSに進出した確率が高かったと思います。

ネットニュースでは盛んにそれがあおられてました。

まあ、そんなに直線的に物事が運んだかは疑問で、奮起したタイガースが逆転サヨナラ勝ちしていたかもしれませんし、その後の両チームの試合でも、結果が変っていたかも知れません。

それでも、やはり選手やファンとしては「納得できる」判定がほしかったと思います。

たとえその後、カープがCSに出れなかったとしても。


ところでシーズンも終盤に、ある野球の試合を見ていたら、解説者が、納得いかないことを言っていました。

投球が明らかにストライクゾーンに入っていたのに、ボールと判定された時のことです。

この時のボールは、いわゆる「逆球」で、キャッチャーが構えたコースとは逆に行ってしまったのですが、それでもストライクゾーンに入っていました。

これは決して珍しいことではなく、ストライクゾーンに入っていても、逆球がボールとされるのはよく目にする光景です。


しかし解説者は

「こういう場合、審判は捕手が不自然な動きをするので、どうしてもストライクとコールしにくくなるんですよ。

誤審とかじゃないんですよ。」

と言っていました。

いやいや、野球協約には、ボールがどこを通ったらストライクになるのか明確に書かれているでしょうし、その通りの判定をしなかったら、それは立派な「誤審」だろうと思います。


とんでもないな、この解説者は。

一言多いわ、と思いました。


でもいまやすっかり選手もファンも慣れてしまったようで、そのことに異を唱える姿はほとんど見なくなりました。

これじゃいかんでしょ。

私は納得の行く判定を知りたいですし、審判の気持ちを聞きたいわけではないです。

それを、「仕方ないこと」と言う解説者って、何もんだよ、と思ってしまいます。

それにたった一球が、選手生命を変えることもありますから。


その後クライマックスシリーズ、日本シリーズと行われてましたが、NHKのBS-1で採用された、ストライクゾーンと球筋とを3Dであらわすシステムを見ました。

これ使えば、審判、少なくとも球審はいらないと思えるほど、素晴らしいシステムでした。

機械が正しく分析できていれば。


人間が判定しないスポーツは、それはそれで味気ないという声も聞きます。

それでいです。

私は正しい判定を知りたいです。

それならいくら不利な判定でも、納得できます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

全く同感
全く同じことを思っています。
特にNPBでは審判の威厳とか、意味不明なこと言ってること事態がありえません。
審判に威厳も何も必要ないと思います。
早く機械で判定してもらえる時代になって欲しいものです。
そうなってもNPBの審判はそんなこと許すはずないと思いますが。

管理者のみに表示

トラックバック