【2015年11月22日】「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたこと~パーティーには来ないでちょうだい




(永井真理子の「ミラクル・ガール」のPVかな?

 記憶とちょっと違いました。)


2015年11月22日に放送された「オードリーオールナイトニッポン」で語られたことを書きます。

今週はそれぞれのトークが短めで、コーナーが駆け足ながらも一通り行われ、かなりの数のメールが読まれた感じがします。


1.最近「おじん」になったな

オープニングは「世間は3連休なんですね」で始まるんだろうな、と思ったら、そうではなく

「11月21日にしてはあったかいよね」

というものでした。

たしかに今年の東京神奈川は暖かいと思います。


そして、若林が「おじさん」ではなく「おじん」になったとの話し

(この両者の差がなんなのかはよくわかりませんでした)

・平気で若い女の子と話すことができるようになった

・性欲が落ちた

・周りと仲よくやりたいと思うようになった

うん、「おじん」だな、と思います。


その後男性ホルモンが落ちてるんじゃないかとの話し。

「思えば高校時代は、素行が悪かったんじゃなくて、男性ホルモンが有り余ってたんじゃないかな。

テストステロン(男性ホルモンの一種)とかさ」(若林)

と言ってました。


2.「昔のことは思い出したくない」と言う気持ち

現在37歳の若林ですが…

「30代は最高だ。
 
 20代のころなんて1日も思い出したくもない。

 というか、高校を卒業してから、「M-1」の決勝、いや「おもしろ荘」に出るまでのことは思い出したくない」

と勢いよくしゃべっていました。

それまでの会話を書かないと、正確な気持ちは伝わらないかと思いますが…

ようは、昔に比べて、今が幸せだ、ということになると思います。

昔はよかった、今はつらい…

と思うよりはいい状況だな、と思います。


ちなみに、「おもしろ荘」とは、Wikipediaによると、2008年1月1日に日本テレビ系「ぐるナイ番外 おもしろ荘へいらっしゃい! レア芸人だけで生放送 祭りだオッパッピー!」のことでしょう。

「地上波の放送で初めて念願の漫才ネタを披露」

とのことです。

若林がターニングポイントとして重視する理由はそれでしょう。

(「オンエアバトル」には出ていたようにも思うのですが…)

以前はYouTubeで動画を見られたんですが、今は見つけられませんでした。


この後「爆笑レッドカーペット」や「イロモネア」などでオードリーを見かけるようになりましたが、当時は公式サイトを見ても、その他へのテレビ出演はあまりなく、「キャラキング」ぐらいにしか出てなかった記憶があります。

そして2008年12月の「M-1」でブレイクすることになるのですが…

今年「M-1」が復活すると聞いて、まっさきに思い出すのは、このときのオードリーの最初のネタです。


なんにしろ、「昔のことは思い出したくない」と思える状況は、幸せだと思います。


若林が語ったこととは意味合いが違いますが、この話しを聞いて思い出した歌のリンクを貼っておきます。

YouTube「今が好き/谷村有美」へのリンク


3.「てめぇなにやってんだよ」

マネージャーの岡田氏が、以前ブラック企業で働いていたことが語られました。

「けっこういい大学」を卒業した岡田氏は、教員志望だったのですが、卒業時にはその夢はかなわず、不動産の訪問販売をする会社に入ったそうです。

朝から夜まで個人宅をまわり、マンションを買いませんか、と営業。

マンションは3カ月に1戸売れるのが普通だそうで、そうそう売れるものではないそうです。

だいたい断られるそうです。

そして2時間おきに上司から電話が入り、状況をチェックされるそうです。

そして

「てめぇなにやってんだよ」

と罵倒されていたそうです。


それでも「1年はやらないと、社会人と言うものがわからないから」とか「最近の若いのは、と言われたくない」と言う気持ちがあって、会社をやめることなく働き続けたそうです。

(根性あるわぁ、と感心します)

そして翌年の教員採用試験を受けたそうですが、お笑いも好きだったので、ケイダッシュステージも受験したところ先に合格が出たので、そのまま入社したそうです。

その時のことがあるので、今若林や春日について仕事をするのは、とても楽しいそうです。


ところで岡田氏は最近、「キングオブコント」のコロコロチキチキペッパーズのネタが大好きでよく見ているそうです。

若林が

「ケイダッシュの若いのにも面白いのがいるから、そいつらの動画もみれば」

と言ったら

「いや、コロチキがいいっす」

と返事したので

「てめぇなにやってんだよ」

と若林は言ってやりたくなったそうです。

2時間ごとに電話して、事務所の若いのの動画何本見たか、チェックしてやろうか、と言っていました。


また、春日についても2時間ごとに電話して、笑いがとれたかどうかチェックしようか、と言っていました。

なお、お笑いコンビにも「ブラックコンビ」と思えるようなコンビがいるそうです。

誰がそれに当たるかはわかりませんが、なんとなく状況はわかるなぁ…


個人的には、2時間ごとに電話を入れ、罵倒する上司も、結構つらいと思います。

人から叱られるのもつらいですが、人を叱る「仕事」も、そんなに楽じゃないし、気持ちのいいものでもないです。

それでも、岡田氏の元上司のやり方は、パワハラと言われても仕方ないでしょう。

それで部下のメンタルを壊し、訴えられる可能性は十分にあります。

ついでに自戒も込めて書いておきますが、ハラスメントというものは、行った人にそういう気持ちがなくても、行われた人が「ハラスメントだ」と感じられたら、100%とはいかないまでも、成立するものです。

ですから、ネット上の会話や投稿も、読んだ人にどう受け止められるか、を意識したほうがよいと思います。


4.ワイドFM「HappyFM93」が12月7日開局

ニッポン放送からの告知で、12月7日に、ワイドFM局「HappyFM93」の放送が開始されるそうです。

おおざっぱに言うと、FMでAMの放送を聞けるようになるようです。

これは、難聴対策と災害対策を目的としたものだそうです。

関連記事はこちら

「HappyFM93 ワイドFM FM補完放送 ニッポン放送」へのリンク

「クリップ:ワイドFM、来月7日開局 - 毎日新聞」へのリンク

このサービスはすでに始まっている地方もあるそうです。

もっと詳細を知りたければ、こちらを参照ください。

Wikipedia「FM補完中継局」へのリンク


ところでこの告知の中で、以前やっていたコーナー「シーサイドFM」のことが「あれは詰まんなかったねぇ」という風に語られました。

私は昔の曲が聞けて、結構好きでした。


5.フリートーク

若林は、テレビ局のお弁当の話しで、春日は、姪っ子の運動会の話でした。

若林はここ7年間、食事と言えばほぼテレビ局のお弁当だそうです。

春日は寝る前に、自分、歯、靴の順番に磨いて寝るそうです。

エンディングでも春日の「磨くこと」について触れられ、若林が

「なんで寝る前に靴みがくんだよ」

と言っていましたが、そうしないとクリーム乾かないからなぁ、と私は思います。

ですが、春日は革靴を持っていないそうです。

そんなもんかなぁ…

私でも私服用の靴の中に革靴(たとえばローファーとか)はありますが…


6.「男の料理」

・ロールケーキの開き

・長淵剛ベストアルバムの素揚げ

・俺(あき竹城)のイタリアン

・小雪に「ウィスキーはお好きでしょう?」ときかれ「いや、大嫌いだね」と答えた男の作るジントニック

・中川オムライス


7.「はがきのコーナー」

・次のうち中川パラダイスはどれ

・デビ夫人からオードリー

この中で、デビ夫人が

「パーティーには来ないでちょうだい」

というくだりがあり、若林がそのフレーズを気に入って何度も使ってました。

たとえば・・・

「(アルバイトの)しおりんって、ラジオ局につとめたいんだっけ」(若林)

「(聞こえませんでしたが、たぶん「銀行です」と答えた模様)」(しおりん)

「なんでバイト来てるんだよ

ちょっとしおりん、ニッポン放送にこないでちょうだい」

しおりんはそれを聞いて、きょとんとしたそうですが、なんでそこできょとんとするんだよ、と若林が追い打ちをかけてました。

春日が

「いや、本当にこなくなったらあたしたちが困ることになるから」

と言ってました。


8.「実録!若林学部」

オールナイトニッポン最後の回では、ブースであおむけになろうとおもう

・毎晩仕事終わりは、バーでジャズを演奏している

・カラオケの十八番(おはこ)は、永井真理子の「ミラクルガール」である

・泌尿器科で、クラジミ林とあだなをつけている

・毎回サラダにドレッシングをかけすぎちゃう

・飲み会で、実は霊感がある、と言って無視されている

・お風呂でおしっこするときは、大声を出す

・紗栄子とつきあっている

永井真理子の「ミラクルガール」のPVをトップに貼っておきました。

1989年ごろのものですが、この当時はこういう感じの女性ボーカルが多かった記憶があります。

前述の谷村有美もそうです。


9.「謎の都市、町田市」

・町田市のエディー・マーフィーは、中森明菜が吹き替えている

・町田市のラーメン屋は、店名がすべて「風雲児」である

・町田市のコンビニには、クールポコのせんちゃんに似たレジ打ちがいる


10.ネタライブのメンバー発表

11月29日(来週の日曜)のネタライブのメンバーが発表されました。

・ラブレターズ

・くじら

・ヒロシ

・マシンガンズ

・TAIGA

・ギース

・ビックスモールン

・グラップラーたかし

まさに

オードリーオールナイトニッポンネタライブ」

だと言っていました。

瞬間メタルにも声をかけたようですが、仕事で来られなかったそうです。


なお、チケットは完売で、オードリーは、以前言っていたように「調整のために」ネタを2本やるそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック