【20015年シーズンWEEK13】「オードリーのNFL倶楽部」で放送されたこと~上原とイーライのキャッチボール~



(「NFL倶楽部WEB放送 #13」動画)

20015年12月12日朝に日本テレビで放送された、「オードリーNFL倶楽部」WEEK13のことを書きます。

1.スーパーボウルのCMの値段

オープニングでは、スーパーボウルの30秒のCM枠の値段について触れられました。

尾崎アナは「1千万円ぐらい?」と言ってましたが、正解は昨年より6千万円上がって6億円だそうです。


2.コルツ対スティーラーズのハイライト

尾崎アナが応援するインディアナポリス・コルツと、ピッツバーグ・スティーラーズのハイライト動画が流されました。



(【第13週】コルツ対スティーラーズの動画)

尾崎アナのコルツとAFC南地区の地区優勝争いをくりひろげる若林、ワイプで一生懸命スティーラーズを応援していました。

(若林は先週の「オードリーのオールナイトニッポン」を体調不良で欠席

 今日の放送の体調は…

 そういう背景を知っていると、いつものハイテンション全開ではないかな、と感じました)

コルツの先発QBは、控えながらここまで全勝のQBマット・ハセルベックでしたが、この試合で初めて敗戦となりました。


3.「今週のハドル」

今回は東洋大学VIKINGSでした。

「俺の母校だ」(若林)

と言っていたように聞こえました。

以前このチームのことは書きましたが、今週の日曜に1部昇格をかけ入れ替え戦に臨むそうです。

1部昇格まであと2日!!横浜国立大学戦 日時:12月13日(日)10:45キックオフ会場:アミノバイタルフィールド沢山の皆様のご声援お待ちしております!!

Posted by 東洋大学アメリカンフットボール部vikings on 2015年12月11日


ところで今週

「「今週のハドル」は、なにげに楽しみにしている」

と言うツイートを見かけました。

このコーナーはやっぱり成功だと思います。


4.イーグルス対ペイトリオッツのハイライト



(【第13週】イーグルス対ペイトリオッツの動画)

今シーズンは開幕全勝が途切れたチームは、その次の週も負ける、と言うジンクスがあるそうで、ニューイングランド・ペイトリオッツもそうなるのか、と言うことがナレーションされていました。

結果はその通り、ペイトリオッツは連敗を喫しました。

「これは完全に「相武の呪い」だね」(春日)

「そんなこと言ってたら来てもらえなくなるだろう」(若林)

と春日の頬をぺシャリ

今シーズンもペイトリオッツが優勝か?と言われていた中、

「これでわからなくなった」

と言いつつも

「でも、これまでの勝ち星もありますから、これぐらいないとおもしろくないかな、とも思う」

と言うようなことを言っていました。

なお、尾崎アナは、開幕連勝チームは連敗しても、3連敗はない、と言うことをいっていました。

ですから、次のヒューストン・テキサンズ戦には負けることはないんじゃないか、と。

若林は、ペイトリオッツのミスが多いことから、行けるんじゃないか、と言っていました。


なお、開幕から全勝だったグリーンベイ・パッカーズは11月に3連敗しました。

また、今のペイトリオッツは多くのタレントをけがで欠いています。

それでも勝ってきたのがこれまでのペイトリオッツなんですが。

TEロブ・グロンコウスキの負傷が大きいようです。


5.「若林の熱視線」

こんかいはイーグルスのダレン・スプロールズのリターンタッチダウンで、重要なブロックをしたクリス・マラゴスのこと。

下記動画の9~10秒あたりで、スプロールズがボールをキャッチしてリターンを始めますが、その付近でマラゴスがタックルに来る選手を肩を使ってうまくブロックしているのを評価していました。

YouTube「Darren Sproles' Amazing Punt Return TD! | Eagles vs. Patriots | NFL」へのリンク

このブロックがなければ、スプロールズはここでタックルされてつぶされていたかもしれない、と言うことでした。

そして今週のひとことは

「マラゴスのtwitterアカウントに、ほめる言葉を贈ってやってください」

ということで、マラゴスのtwitterアカウント「@ChrisMaragos」がフリップに書かれていました。

「地味なプレイだけど、すごいプレイなんですから」(若林)と。

こちらのツイートにリプライすればいいんじゃないかと思います。




実際、放送を見て日本からツイートされた方もいるようです。

私も日本の注目度を上げるためにも、後でやろうかと考えています。

(NFLは日本を「アジアの重要な市場」とは考えていないようです

 実際アジアの他国に比べ、日本でのNFL人気は低く、アジアで8位ぐらいだったと記憶します)


6.そのほかの試合

・「Yahooトピックスでも取り上げられた」パッカーズ対ライオンズの試合

 取り上げたのはこちらです。

 「NFL史上に残る奇跡的決着 残り0秒で反則、ラストプレーで逆転(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース」へのリンク

 若林も「これは歴史に残るね」と言うプレイでした。

・今週MC陣で一人だけ勝った春日

 「もう覚えましたね、春日さん。

 49ナーズのQBは?」(山崎アナ)

 「えーっと、ジョー・モンタナ?」(春日)

・敗れたテキサンズ。

 「んーーーー、コルツ負けたからまぁいいや」(若林)


7.上原投手のロケ(後篇)

先週に続いて、ボストン・レッドソックスの上原投手がニューヨーク・ジャイアンツを訪問した模様が流されました。

上原投手は防具をつけて

「こんなんつけて、よう動けるな」

ヘルメットには

「視野が狭い」

と言って、この環境でプレイするNFL選手のことをすごいと思ったそうです。

このかっこうを見ていた小池絵未さん

「似合ってますよ、アスリートっていうか…」

それに上原投手は

「ごめん、(俺)アスリートなんやけど」

と答えて爆笑を誘っていました。

その後ロッカールームへ。

MLBのスター投手の訪問に、NFL選手もざわつき、握手や記念撮影を求められていました。

(こんなツイートもありました)




そしてイーライ・マニングにボールの投げ方をおそわり、キャッチボールをしていました。

その模様がYouTubeにもあがっており、小池さんも映っていました。



(Eli Manning teaches Japanese pitcher Koji Uehara to throw football)

なお、上原投手はFacebookで、こんな動画も投稿していました

生で観ると興奮するね。

Posted by Koji Uehara(上原浩治) on 2015年11月7日



8.「春日の2ミニッツワーニング」

第50回スーパーボウルのハーフタイムショウに、コールドプレイ(Coldplay)が出演することが、先週発表されたことが語られました。

「【セレブ速報】スーパーボウル2016ハーフタイムショーの出演者が決定!」へのリンク


私はこのイギリスのバンドの名前は初めて聴いたのですが、それでも、彼らがスーパーボウル出演について語ったNFL公式の下の動画は、なんとなくかっこいいなと思いました。



(Coldplay to Star in the Pepsi Super Bowl 50 Halftime Show! | Behind the Scenes with the Band)

コールドプレイにひっかけて、場を冷めさせる春日のことを

「コールド芸人」

と言われていたのがおもしろかったです。

スーパーボウルはかつてはマーチングバンドなど地味なものでしたが、そのスポットでの視聴率低下に対応するため、1992年度シーズンのマイケル・ジャクソンをかわぎりに、大物アーティストの出場を要請するようになったとのことです。

私は1989年度のスヌーピーのとか好きでしたし、1990年度、湾岸戦争下で行われた時は、ブッシュ大統領も動画メッセージで登場し、愛国色一色だったのも印象深いです。


9.ブレイディのパスキャッチ

トップに置いた「NFL倶楽部WEB放送 #13」の中で、トム・ブレイディがパスキャッチをやったというトリックプレイのことが紹介されていました。

こちらにも動画があります。

YouTube「Tom Brady Catches a Pass from Amendola?! | Eagles vs. Patriots | NFL」へのリンク

ブレイディがオーディブルを出しているふりをしながら横に動いていて、突然ボールがスナップされプレイが始まり、ブレイディはパスコースを走ってパスをレシーブします。

まさか相手はブレイディがパスを捕るプレイをするとは思っていませんから。

「こう言うプレイもする」

と言うことを相手に見せつけておくことは、頭脳戦、心理戦と言われるアメリカンフットボールでは大事なことだと思います。

このプレイは、「アイシールド21」でも蛭魔がやっていました。

この場合、QBがモーションしているとされ、反則とはなりません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
majikさんが載せて下さった上原選手関連のツイート見させて頂きました。
一流のメジャーリーガーと一流のアメフト選手との交流をこうして見られるなんて……本当に嬉しいです( 〃▽〃)
願わくば、まだ日本におられると思うので、スタジオで直にオードリーと絡んで欲しいのですが、果たして(笑)
来週はまた相武嬢が来られるみたいなので、待ち遠しいです。

管理者のみに表示

トラックバック