【ホークス】『希望をくばる人』松田宣浩が、ホークス残留を発表

松田宣浩選手が、昨日福岡ソフトバンクホークス残留を発表しました。




私としては、一時はほぼメジャー移籍を覚悟しました。

ホークスの勝利を祈るものとしては、それは残念なことですが、これまでいい思いをさせてくれたので、本人が行きたいと言うのならしょうがないな、と思っていました。

松田選手の残留について

「全然『熱男』じゃないね」

と言うネガティブな投稿も見かけました。

しかし、30歳も過ぎると、情熱だけで海を渡れるものではないと推測します。

背負うものも増えているはずです。

本人は語ってはないようですが。


なお、松田選手の残留についての記者会見の動画は、こちらのリンク先にあります。

YouTube「ソフトバンクホークス 松田宣浩選手 記者会見 20151224」へのリンク


ところでまだ残留が発表されなかった昨日の朝、こんな記事を読みました。

東京スポーツ「各球団がベンチで痛感した「松田の存在感」」へのリンク

各球団の選手が、モチベーターとしての松田選手を高く評価しているようです。

一番印象に残った声を記事から引用させてもらいますと

「いつでも逆転できる雰囲気があった。ソフトバンクが強い理由が分かりました」(横浜DeNAベイスターズ・筒香選手)

と言うものでした。

ナポレオン・ボナパルトの言葉

「リーダーとは、「希望をくばる人」のことである。」

と言うものを思い出しました。

松田選手と言うのは、まさにその言葉通りの存在なんだな、とあらためて思わされる記事でした。

やはり松田選手は、ただ単に野球が上手な選手ではない、とも。


ところで、松田選手が残留を決めてくれたからには、球団は、来シーズンも

「熱男」

のように、松田選手がホームランを打った後、言いやすい言葉を用意して報いる必要があるのかな、とも考えました。

ま、これからもずっと「熱男」でもかまわないかな、とも思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック