1/24日放送の「NFLスーパーボウル50年「いま語ろう!伝説の名場面」」ではカンニング竹山さんとと斎藤ちはるさん、そしてタック牧田さんに期待する理由

来る2014年1月24日(日)の21:00~21:50にNHK-BS1で、

「NFLスーパーボウル50年「いま語ろう!伝説の名場面」」

と言う番組が放送されます。

この番組のことを書いておきます。

出演者は

司会:木村祐一さん、斎藤ちはるさん

出演:武蔵川親方、フローラン・ダバディさん

ゲスト:高嶋政宏さん、カンニング竹山さん、生沢浩さん

です。

NHK ONLINE 番組表「NFLスーパーボウル50年「いま語ろう!伝説の名場面」 」より

いかもこれから引用します)

なお、再放送は、1月26日(火) 18:00~18:50、だそうです。

1.番組の内容

1)アメリカ人の心に残る名場面を大調査!ランキング形式で発表

昨シーズンの第49回スーパーボウルのマルコム・バトラーのインターセプトとかの「名場面」をアンケート調査して集計し、ランキング形式で発表するのでしょう。

個人的にぱっと思いつく№1は、第42回のヘルメットキャッチです。


2)相撲の元横綱・武蔵丸、サッカー日本代表トルシエ元監督の通訳フローラン・ダバディ。NFL通の2人が語る「わが心の名場面」

武蔵丸親方がNFL好きだというのは聞いたことがありましたが、ダバディ氏は…そういや何かのアメフトの番組で見た記憶があります。


3)スーパーボウルを4回制した伝説のキッカー・ビナティエリを直撃取材

2002年(第36回)、2004年(第38回)に、ニューイングランド・ペイトリオッツのキッカーとして試合終了と同時にサヨナラFGを決め、2005年(第39回)のスーパーボウル制覇に貢献。

2007年(第41回)には移籍したインディアナポリス・コルツのキッカーとして貢献したKアダム・ビナティエリ。

キッカーと言うのは孤独なポジションで、最初の2回は「これで試合が決まる」と言うシーンですから、かなり緊張すると思います。

その心理とかが聴けるのは楽しみです。

(1991年(第25回)で決勝FGを外した、バッファロー・ビルズのキッカー、スコット・ノーウッドの話しも聞いてみたいです)

ちなみに、最初の2回は試合の終盤にTDで追いつかれるのですが、いずれもWRリッキー・プロールによるものと言うのもおもしろい話しです。


4)第一回から撮り続ける日本人カメラマン・タック牧田の知られざる感動物語

記憶だけで書きますが…

タック牧田さんは関西学院大学でアメリカンフットボールをプレイ。

1960年代からプロフットボールを映し続けている写真家。

AFL時代のニューヨーク・ジェッツのカメラマンからプロフットボールフォトグラファーのキャリアを歩み始め、今でも現役かと思います。

第2回スーパーボウルで、有名な、

「Winning is not everything, it is the only thing」(ビンス・ロンバルディ)

を生で聴いたそうです。

東京ドームで開催されていたNFLのプレシーズンゲームで見かけたことがあります。

私がNFLを見始めたころは雑誌によく書かれてましたが、その雑誌が不定期刊になり、あまり文章を目にしなくなりました。

たしか3冊は著書を持っています。

波乱万丈の人生を歩まれてきたようで、文章には、けっこう言いたいことをはっきりと言う性格に見えるところが多いので、タック牧田さんの話しは楽しみです。

「感動物語」ってなんだろうなぁ…


2.カンニング竹山さん

ゲストで出演するカンニング竹山さんは、今シーズンから本格的にNFLを見始め、アーロン・ロジャースのパスの巧さにほれて、グリーンベイ・パッカーズのファンになりました。

パッカーズがプレイオフで敗退した後、こんなツイートをしています。




私もパッカーズファンですが、同じく例年パッカーズが敗退後も「NFLファンとしてスーパーボウルまでを楽し」んでます。

「NFLは」といいますか、アメリカンフットボールは最高だからです。

私としては、パッカーズファンになってくれたことも嬉しいですが、NFL、アメリカンフットボールそのものにはまってくれたのが嬉しいです。

パッカーズが負けた翌日もこんなツイートを




本当にはまったようです。


はまりようがすごいです。

パッカーズの選手のこんなツイートをリツイートされています。




私は選手のツイートをほとんど見ていないので、いっそうそう思います。

ですから、どんなトークをしてくれるか楽しみです。

これからもNFL、アメリカンフットボールのおもしろさを拡散してほしいです。


3.乃木坂46 斎藤ちはるさん

司会の一人、斎藤ちはるさんは前回、前々回のパールボウルのコイントスを行いました。

1月3日付の今年最初のブログには

「アメフトの番組に出る!」

と言うことを、今年の具体的な目標のひとつにする、と書いています。

「明けました!ででん と今年の目標です! 紅白の余韻。(´&g | 乃木坂46 斎藤ちはる 公式ブログ」から引用)

これは応援せねばと思っていたら、早くも目標達成。

いやいや、今回にかぎらず、もっともっとアメフトの番組に出てほしいです。

それにしても、いきなり司会とは、すごい。

2ちゃんねるまとめサイトの、斎藤ちはるさんのファンの声が載っているサイトへのリンクを貼っておきます。

「乃木坂46斎藤ちはるが1月24日『NFLスーパーボウル50年「いま語ろう!伝説の名場面」』に出演 - 乃木坂46まとめの「ま」」へのリンク

「【乃木坂46】斎藤ちはる 1月24日放送『NFLスーパーボウル50年「いま語ろう!伝説の名場面」』に司会として出演決定! - 乃木坂46まとめ 乃木仮めんばー」へのリンク

サイト中にお父さん(バーバリアンの現役QB)のことが載っていますが、娘さんが何を話すか、どきどきしながら見ることになるんだろうな、と考えると、とてもほほえましく思えます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック