足のつりや(こむら返り)に「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」が効くと聞いたが、しゃくりにも?~Googleサジェストはいいこともある

これから書く内容は、ある一内科医とネットでの見解、そして私固有の考えですので、保証はできないことをご了承ください。

先日風邪っぽいので、行きつけの内科医にいきました。

風邪のことははさておき、ついでに、畑違いだとは思いつつも

「足がよくつるんですけど、これってなんとかならないもんですかね?」

と尋ねたら、以外にも普通に答えが。

「「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」と言うのが特効薬と言われてますね。

 ツムラで言えば68番です。」

とのことでした。

「処方しますか?」と尋ねられましたが、なんとなくやめました。

『ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒』へのリンク

(ただしこれが、その医者が処方したものかどうかはわかりません。)

帰宅してググったところ、たしかに「芍薬甘草湯」は、足のつりにいいそうです。

Yahoo知恵袋でも、これにかんする質問と、回答がありました。

「漢方薬を飲むタイミングについて、教えて下さい。足がつる、と言ったら芍薬甘草湯...」へのリンク

やっぱり処方してもらった方が良かったかな、と、今後悔しています。

20160220ツムラ芍薬甘草湯の画像



ところで、芍薬甘草湯についてGoogleで調べているうちに

「芍薬甘草湯 しゃっくり」

と言うのがGoogleサジェスト機能で表示されました。

しゃっくりにもきくのか…

私はしゃっくりの多い人間で、いったん始まると、数時間おさまらないことがたまにあります。

(不思議なもので、それで寝られない、と言うことはなく、寝たら治ります)

そこでググってみたら、こんな記事がありました。

「しゃっくり止まらない、予防法は 漢方薬が有効、副作用には注意 特集・福井のドクター相談室 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト」へのリンク

予防薬としてではなく、起きたときだけ飲む、つまり頓服薬として使えないのか、と考え調べてみると…

使えるようです。

「しゃっくりに芍薬甘草湯? | 疑問を解決!薬剤師QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?」へのリンク


次回主治医のところに行く機会があれば、しゃっくりの件も含めて芍薬甘草湯のことを尋ねてみようと思います。


なお、芍薬甘草湯のことだけでなく、今回得たものは2点

・悪者扱いされることもある、Googleのサジェスト機能も、こうやって役に立つこともある

・足がつるとか、しゃっくりが多いとかは大学時代からよくあったのですが、自分の体になんか問題ががあるんじゃないか?

 一番考えられるのは、高校では部活をやってたのに、大学からほとんど運動をしなくなったので、運動不足が真剣にヤバいんじゃないか、と言うこと

以上です。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック