【NFL】2018年中国で公式戦が開催されるかも~日本では開催されない理由はこれかな?


NFLが、2017年にドイツ、2018年に中国で公式戦を開催するかもしれない、との話しが出ています。




NFLの公式サイト「NFL.COM」のこの記事を受けてのものだと考えられます。

NFL.COM「NFL could play in Germany by 2017, China by 2018」へのリンク

ネットを見ると、日本のNFLファンの声の中に、なんで日本がアジアで最初のNFL公式戦開催国にならなかったんだろう、と言う疑問。

そして中国の経済力と人口にはかなわなかったんだろう、と言う意見を多く見ました。

私もそれは一因のひとつだとは思いますが、最大の理由は、単純に、

「日本はアジアの中でも、NFL人気が高くない国だから」

と言うのが最大の理由の一つだと考えています。


そのことに関して、昨年見かけた資料を載せておきます。

こちらは国ごとのNFL観戦者のグラフ。

20150325NFLFAN by country

出典はこちら

「NFL fans audience by GWi by @alanmr」へのリンク


こちらも似たような資料

20160325NFL観戦国ランキングトップ10の画像

出典はこちら

「Top 10 Countries With Most NFL Fans Outside the US -」へのリンク

最初のグラフですが、トルコまでをアジアと考えますと、NFLのファンの数は、日本はアジアの中で15番目

インドまでを東アジアと考えますと、その中では11番目

また、下のグラフでは、自称NFLファンの数はトップ10には日本の姿はなく、アジアでは韓国とサウジアラビアが入っているのみです。


これらの資料に信ぴょう性がどれだけあるのかわかりませんが、仮に正しいとして話しを進めますと…

これでは、NFLが日本で公式戦をしようと考えないのは当然だと思います。

しかも日本では古くは1970年代に、そして1989年から2005年まで継続的にプレシーズンゲームを行ってきて、プロモーション活動に力を入れてきたのに、この程度の数しかファンがいないのですから、なおさらNFLの視線は、日本を飛び越えるでしょう。


前述しましたように、中国市場の規模の大きさもNFLには魅力的だと思います。

ですが、やはりアメリカンフットボールの人気が定着しないかぎり、日本での開催は難しいと思います。

もちろん、NFLはアメリカで見るからおもしろい、とも考えますが、日本でもNFLの試合を見てみたいです。

プレシーズンでもいいですが、やはり本気のレギュラーシーズンゲームを見てみたいです。


ですから、とにかく日本でアメフト人気を高めたいと思います。


そのためにも、私はこれからもブログやSNSを使って、アメリカンフットボールのおもしろさを伝え続けようと考えます。

どんな形でもいいので、応援していただけると嬉しいです。

私も同じ考えの人を応援するつもりです。


最後になりましたが…

正式にはまだ決まっていませんが、中国のNFLファンのみなさん、おめでとうございます。

NFLの公式戦の開催が成功すれば、アジアでもNFLの試合ができることを証明することになりますので、他のアジアの国々、そして日本にも道が開けることになります。

そのようになりますことを期待させていただきます。


なお、来シーズンからロサンジェルスに移転するラムズが、中国での試合のホストチームになるのではないか?といわれているようです。









ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック