【2016年3月27日】「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたこと~「チョビガ」写真あり

2016年3月27日の「オードリーオールナイトニッポン」で語られたことを書きます。

今回は、新コーナー「ひろし」を楽しみにしていたんですが、若林トークに至るまでが異常に長く、コーナーは「男の料理」と「しんやめ」の2つだけで、結局初披露はありませんでした。

なおANN公式サイトからの引用ですが、「ひろし」の募集概要は以下の通りです。

「新人作家の「ひろし」が考えてきそうなコーナー案を予想してください。
普通に良いコーナー案も募集します。
本文に「①コーナータイトル、②コーナー説明、③例題」
件名に「ひろし」と書いて送ってください。」


1.ケロッグのCM撮影で若林に質問

何のCMかは言いませんでしたが、その発表会見の席で、若林が乙武氏やベッキーのことについて尋ねられたことが語られました。

多分このイベントだと思います。




このイベントのことはいくつものメディアで報じられていましたが、ほぼすべて乙武氏やベッキーに関する発言がらみでした。

それらを読んで、珍しいな若林がこんな風に旬の芸能ネタを語るのは、と思っていたら、実は無理やりな質問から回答を編集していたものが多い、と言うことが、今回のラジオを聴いてわかりました。

若林は、とくに乙武氏のニュースはほぼ知らなかったそうで、最初は出馬する件かと重たそうです。

教えてもらっても結婚したことないから困ったそうです。

「2年後ぐらいどうですか?」

とかふられたものの、自分にはオファー権はないし…

とかも思ったそうです。

ベッキーのことも、数字知らないのに尋ねられて困ったそうです。


こう言う時に、春日みたいに

「いやいや春日にはまだ及びませんよ」

みたいな定番な返事があればいいな、と言う話しになって…

(正確には、「カスマは」で一回噛んで、「いやいや春日にはまだ及びませんよ」だそうです)

「もっと難しいことを言えばいいのな?それよりTPPですよ」

とか

「正論を言えばいいのかな?でも俺の正論がずれているのは、企画会議で散々思い知らされたし」

とも言っていました。


これは、「ひろし」に応募されていたら申し訳ないのですが、いっそ

「若林の定番返事コーナー」

とかにしてみたらいいんじゃないか、と思いました。


2.やっぱ「お笑いナタリー」の記事は違うな

同じく、ケロッグでのイベントですが、「お笑いナタリー」の記事には、乙武氏のこともベッキーのことも記載はありませんでした。




ケロッグのイベントの件は、私も書く準備をしていたのですが、乙武氏やベッキーのことが書いてあるのを引用するのはやめようと思っていました。

あまりこう言うことに意見して、変な風に解釈されて報道され、ネットを読む人に変なレッテルを貼られるのは嫌だな、と考えますので。

僭越ながら、似たようなことを「お笑いナタリー」の方もそう考えていたのかもしれません。

やっぱり「お笑いナタリー」は違う、と思いました。


3.久々、よっひに電話

久々に「よっひ」ことニッポン放送吉田尚記アナに電話をしてました。

若林が自分が書いた本を誰かに読んでもらおううのが適当か、と言う話しからでした。

鈴木福君

アレク(アレクサンダー:川崎希の夫)

林修先生

マギー

とかの名前があがったあと、よっひの名前が挙がり、電話することになりました。

私は、しばらくなかったのは、以前誰かから

「よっぴーに電話するのは、かわいそうだからやめた方がいいよ」

みたいなことを言われていたからかな、と思っていました。


しかし一回目は出ませんでした。

CMあけに、どうやら入浴中だったことがわかり、再度電話。

若林は名前も名乗らずに

「あの~僕ね、本出したんですけど」(若林)

「誰だか名乗られてないけど、しってます」(よっひ)

「本をあげて、読んでもらおうか、と思うんですけど」(若林)

「知ってます。聴いてましたから」(よっひ)

「ミューコミ聴いてて忙しそうだけど、そういう生活の間に、このラジオを聴く時間があるんですか?」(若林)

「いったい私を何におとしいれようとしているんですか」(よっひ)

「久しぶりにスペシャルウイークで語り合いたいと思いまして」(若林)

「光栄です」(よっひ)

とかのやりとりがありました。


この間

「敬語で言えばいいというものじゃないでしょう」(よっひ)

と言う発言もあり、あ~俺も社会人新人の頃よく言われたよなぁ~、でも悪意があって言ってたから気にならなかった、とか思いだしました。

私のブログを読んでもらっている方には信じられないかもしれませんが、実生活の私は、かなり口が悪いです。


それはさておき、若林が自分の本を、誰に読んでもらうといいですかね、とよっひにたずねたところ。

「池上彰さんとかどうですか」

との回答。

これには若林も驚いて

「ガチャ切りしようとしたけど…それは無理よ」

と言う一幕も。

私は、それはいい考えだ、きっと他の人とは違った切り口でいろいろと語ってくれるに違いない、と思います。


最後は

「よっひは僕の文章読んでどう思ってますか」(若林)

「繊細な人だな、と思ってます」(よっひ)

と言うところでガチャ切りでした。


いつもだと電話の後、よっひはのツイッターアカウントを見ると、このやりとりに関して3件ツイートがありました。

時系列で並べときます。










私としては、スペシャルウイークで、またやり合ってほしいです。


4.若林トーク

先週のネタライブの稽古から打ち上げまでの話しでした。

1)塙のネタのレビュー

稽古のため事務所で春日を待っていたら、先輩芸人の塙が入ってきて、塙の新ネタのチェックを行うことになったそうです。

「先輩のネタを稽古場できくって、すごい状況だよこれ」

と言っていました。

たしかにその気持ちはわかります。

その一つとして、ただ「いいですね」で返すわけにはいかないし、とも。

私も仕事で先輩が書いた仕事をレビューすることがありますが、同じ気持ちです。

イエスマンではいけないのです。

同時に、ある程度信頼を得ているんだな、と言う嬉しさを感じますが、きっと若林もそれを思っていると思います。

私の場合、この辺はいかがなものですかね、と指摘すると

「実はおれもそこはどう書いていいか、困ってたとこなんだよね」

と言われると、なんとなく嬉しいです。

それは、先輩をへこませた、とか言う気持ちではなく、適格なレビューができた、と言う気持ちからです。

2)ライブにて

オードリーのネタの初めに

「かすがぁ~」

と言う声が飛んだそうです。

その後ネタが進行していくと、同じ人から

「かすがぁ~、ネタ覚えてるか~」

との大声。

これには若林もカチンときたそうです。

「遠くからわざわざ、しかも安くもないチケットを買ってきてくれた人もいるのに」

と思ったそうです。

ラジオで、なかなかネタを覚える暇がないとか言ってましたので、大声の主は多分リトルトゥースだろうけど…恥ずかしいな、とおもったそうです。

3)飲み会のネタの高齢化

打ち上げでは会話のネタが、もはや健康の話しから、「トランプ」つまり米大統領選の話しになっていたそうです。

アラフォーぐらいになると、飲み会の話題が自身や他人の健康や病気の話題になるのは、私も感じます。

今でも私がお付き合いさせてもらっている人の中には、昔遊びでやっていたバンド仲間もいるのですが、10年ぐらい前から、話題がそういうものばかりになったそうです。

そのせいか喫煙者もいなくなりましたし。


しかし米大統領選か。

ラジオでは、トランプ氏が大統領になったらとんでもないことになるだろう、と言う展開になりました。

う~ん、そうかな?

この件に関しては、私はそうは思わないです。

実際その地位に就くと、ある程度右寄りな政治になると思いますが、今言っているような過激な政策は取れないと考えます。


打ち上げの話題は、その後「参院選」「白髪を染める回数」「TAIGAのまね」になったそうです。


一方で春日の方の打ち上げは、

「なんで生きるのか」

と言う思い話題だったそうです。

かなり哲学的だったみたいです。


4.春日トーク

ネタライブの打ち上げの後、帰り道が同じ、ビッグスモールンチロ、マシンガンズ滝沢と、行きつけの中野のキャバクラ「ニューコサージュ」に行こうかと言う話しになったものの、その日は営業しておらず、結局(たしか)クラブに行ったはなしでした。

この件に関してマシンガンズ滝沢がツイートしています。







楽しそうでした。


5.チョビガ

オープニングで、春日にちょび髭を生やさせて

「チョビガ」

と改名させようか、と言う話しがありました。

このことを、付け焼刃がツイートしていたので驚きました。




放送中にツイートするってめったにないですからね。


もっと放送中にブースの風景とかツイートしてくれると、「オードリーオールナイトニッポン」をもっと楽しめるようになると思います。

「見えないラジオ」と言われることが多いので、「玉こんにゃく」とか投稿できないエロいものもあるでしょうが、それ以外のものは写真を投稿してくれると嬉しいです。


6.今回の放送を振り返って

毎回、懐かしい言葉やフレーズが何個か出てくるのですが、今週は少なかったと思います。

(先週では「Qさま高学歴チーム」「ラブストーリーは突然に」「2位じゃダメなんですか」「関係ないね」など)


7.「検索ちゃん」放送予定

オードリーが漫才を披露する

「テレビ朝日|爆笑問題の検索ちゃん」

は、4月1日(金) 21:54~から約2時間の放送です。

今回のANNの中で、

「満月」(若林)

「わおーん」(春日)

と言うやりとりが何度も出てきましたので、何か関係があるのでしょう。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック