【クラウドスピーキング】ってなに?~SNSでプロジェクトを支援する「サンダークラップ」

今シーズンから米女子アメフトのシアトル・マジェスティックス(Seattle Majestics )でプレイする、金高恵美選手

サンダークラップ社のクラウドスピーキング

と言うサービスを通じて支援をお願いされています。

こちらのサイトになります。



私は「クラウドスピーキング」と言うサービスを知らなかったので調べてみました。

これは、「クラウドファンディング」が資金調達のためのシステムだとすると、SNSのアカウント調達システムだと言えそうです。

定められた期限までに、目標とする支援者(SUPPORTER)数を集めることに成功すると、その支援者のSNSアカウントで、広めたいメッセージを、ネットに投稿できるシステムだそうです。

サンダークラップ社はその「クラウドスピーキング」を運営する会社のひとつだそうです。

詳細はこちらのサイトを

「サンダークラップ - Thunderclap」へのリンク

金高選手が支援をお願いしているサイトは、上の埋め込みサイトからも行けますが、下記リンクをたどっても行けます。

「Women's Football Kickoff」へのリンク

シアトル・マジェスティックスが募集しているものです。


で、支援のやり方ですが…

初めてのことながら、私がどうやったか書いていきます。

まずこちらがトップ画面。

私がやっている3つのSNSの中で、もっともフォロワーさんが多い、つまり拡散できる数が多い、ツイッターを選びました。

20160327クラウドスピーキングトップ

「SUPPORT WITH Twitter」のボタンを押しました。

20160327クラウドスピーキングその2

すると、おそらく、私のツイッターアカウントから投稿されると思われる文言がポップアップで出てきました。

英語だと意味がわからないのと、スパムかと思われるかもしれないので、下のように変えました。

20160327クラウドスピーキング文言変更


「米女子アメフト、4月2日開幕。Seattle Majesticsには日本から金高恵美選手が参加してます #amefootjp thndr.me/zv2BBl」

そして

「ADD MY SUPPORT」

ボタンを押しました。

するとツイッター連携アプリ認証画面が出てきますので「連携アプリを認証」を押しました。

(連携アプリを認証は自己責任にてお願いします。

私は大丈夫だと考えて認証しました)

その後

「Want the latest updates from this organizer?」

(このorganizer(この場合シアトル・マジェスティックス)の更新情報をメールで受け取りますか?)

と言うメッセージが出てきます。

私は更新状況は随時見に行くつもりですので、

「No thanks」

ボタンを押しました。

受け取りたい方は、メールアドレスを入力して「SUBMIT」を押せばよいかと思います。

すると下の画面が出てきました。

20160327クラウドスピーキング拡散しますか?

2,297と言うのはこのときの私のフォロワーさんの数です。

西海岸標準時間の4月1日午後3時に、さきほど編集したツイッターのメッセージを送りますと言うことでしょう。

時差は日本と比べ-16時間ですので、日本時間の4月2日の午前7時ごろにツイートされるものと思われます。

(フォロワーさん個々にメンションとなるかどうかはわかりません。)

また、この「クラウドスピーキング」を拡散しますか?、見たいな文字と、その下にSNSのボタンが出てきますが、とりあえずSNSで拡散しても英語になると思いますので、これは控え、右上の「×」ボタンで閉じました。

で、最初の画面に戻りました。

20160327クラウドスピーキング更新後画面

サポーター数が、開始前の35から…変わってない…

20160327クラウドスピーキング数時間後

しかし数時間後に見たら、ちゃんとサポータ数が増えてて、私のアカウントから発信され旨が書いてありました。

そして下の図のように、「THUNDEROUS SUPPORTERS」と「RECENT SUPPORTERS」のところに、私のアカウントが入っていました。

20170327クラウドスピーキング数時間後下

これで支援手続き終了

あとは日本時間の4月2日の午前7時を待つだけです。

なお、支援募集の期限も、同じく西海岸標準時間の4月1日午後3時で、日本時間の4月2日の午前7時ごろです。

アメフトファンとして、女子アメリカンフットボール支援のため、一肌脱いでいただけると嬉しいです。

ご支援、よろしくお願いします。


金高恵美選手について

金高恵美選手は、東京を拠点とする女子アメリカンフットボールチーム

Tokyo BLAZEに所属していた選手です。

前述の通り、今季からシアトル・マジェスティックスでプレイされます。


こちらの動画は、先日行われた全世界から女子アメフト選手を集めたイベント、

「Women's World Football Games 3」

でのもの。



左側の選手が金高選手で、ヘルメットのロゴから、おそらくアメリカ人だと思える選手に押し勝っています。

なお、会場はNFLのニューオリンズ・セインツの施設だったと記憶します。


シアトル・マジェスティックスの開幕は現地4月2日で、日本時間の4月3日(日)です。

昨年は8勝0敗でプレイオフに出て、全米でベスト4に入っているようです。

関連サイトを書いておきます。

金高選手のブログ「初お遍路〜内視鏡技師女子アメフト選手一人旅」へのリンク

「Seattle Majestics公式サイト」へのリンク


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック