【ホークス】どうやってイーグルスに感謝していいか、考えさせられた試合~どう書いても偽善にとらえられるかもしれませんが…

熊本地震の本震から2日目、福岡ソフトバンクホークスは、本震で震度5強を記録した福岡で、東北楽天イーグルスと対戦しました。

本震の日の試合は中止となりました。

その翌日の試合、以前も書きましたが、こういう状況で試合をやるからには、被災者のファンのためにも絶対に勝ってほしい、と思った私は、次の二つの「福岡ソフトバンクホークス公式」アカウントのツイートを見て、考えを改めさせられました


そうだよな~

「勝つ」んじゃなくて「いい試合をすること」のほうが大事かもしれない…

勝ちにこだわっていた私は恥ずかしくなりました。

そしてこのツイート


東日本大震災の被害を見続けてきたイーグルスの選手たちが募金に参加してくれることは予想はしていました。

ですが、よく考えると、試合前にこれをやるのは大変なことだと思うのです。

調整とかに集中したい時なのに…


そして、前述のとおり「本震で震度5強を記録した福岡」で試合をしてくれました。

(これを書いているのは、4月17日19時半。この時もテレビから熊本や福岡での「緊急地震速報」が、あの恐ろしい音とともに流れました)

こんなところで試合なんて、リラックスしてできるものではない、と思うのです。

特に地震慣れしていない人たちには、苦痛だと思います。

東日本大震災の時、神奈川・横浜の私の職場は大きく揺れました。

揺れが収まった後でも、地震と縁がなさそうな外国から働きに来ていた女の子は、ずっと泣いていました。

その時の女の子と同じ気持ちの選手やスタッフがいてもおかしくないと思うのです。

イーグルスは、選手やファンの安全を考えて、試合の順延を申し入れても非難されないと思うのです。

事実、福岡の宿泊施設では、キャンセルが相次いでいるそうです。


それでも試合をしてくれた東北楽天イーグルス

私は福岡で育ち、今でも身内や友人を福岡に持つホークスファンとして、どうやってイーグルスの選手やスタッフ、そして遠くから来てくれたファンに感謝しようか、と考えることになりました。

どう書いても偽善に読み取られるかもしれませんが、私としては、イーグルスがどれだけ勇気ある行動をしてくれたかをここに書き、それを読んでもらうしかないかな、と考えました。

本当に、ファンの方を含め、東北楽天イーグルスに関係されるの方々には感謝いたします。

どうもありがとうございます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~



-------------------------------------------------------------------

ここからは、ホークスファンとして、ホークスが勝ったことを単純に喜ぶ旨を書かせていただきます。

昨日私はいろいろとあって、テレビで試合を見ることができませんでした。

せっかくTOKYO MXで中継があったんですが…

ようやく試合の情報がスマホで見れたのは、8回裏。

3-6でホークスが負けていました。

武田投手、打たれたか…

しょうがない、宮崎の実家の心配とかで2時間ぐらいしか寝れてないとか聞いたし…

そして次に情報が見れたのは9回表。

ホークスは1点を加えられ、ビハインドは4点にひろがっていました。


その後私は1時間ぐらいほかのことをやっていました。

どうなったかなぁ~、さすがに追い付くのは難しいだろうな、と思ってました。

ホークスは強いチームだと思いますが、意外とこういうところの粘り腰は強くない、と考えていましたし…

でも、本文で書いた通り、「いい試合」をするのが大事なんだ、粘りを見せてくれていればいいな、そう考えました。

5時半ごろスマホを見たら、なんと追い付いて延長に入っているじゃないですか…

そして12回表が終わっていました。

負けはなくなった、ということです。

この時点で、ホークス、そしてイーグルスは十分にいい試合をしてくれた、そう思いました。


そのままスマホのアプリで1球速報を見ることにしました。

するとすると、吉村選手がサヨナラホームランを打ってくれました。

アプリでは興奮は伝わってきませんでしたが、すごく驚きました。



試合後の吉村選手のヒーローインタビューを見て、また涙目になりました。


私は今、あくまでも主観ですが、けっこうつらいことを抱えてます。

でも、吉村選手の言う通り、地震で被災したことに比べたら、本当に些細なことです。

そのことを知らせてくれた、いいものだと思います。

【動画】「4/17 ホークス対イーグルス ダイジェスト | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV」へのリンク
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック