プリンスの特番が5月8日放送~「Let's Go Crazy」に涙した思い出

プリンスの特別版番組が5月8日(日)22時50分からNHK-BSプレミアムで放送されるそうです。

NHKの下記サイトで番組の内容を見ることができます。

「プリンス 特別番組が放送決定♢「PRINCE~創造にみちた天才の軌跡~」 彼の生涯をミュージックビデオやライブ映像など貴重なアーカイブスで振り返る特別番組。」へのリンク


プリンスに関する思い出を書いておきます。

プリンスのことを知ったのは1984年、私が大学1年生の頃で、MTVの全盛期でした。

テレビでよくPVを見ました。

私がプリンスのことをどう思っていたかと言いますと、あまりよく覚えていないです。

ただ、

「Let's Go Crazy」

については、タイトルに、ひねりも何も感じず、なんか残念だな、と思った記憶があります。

「When Doves Cry(ビートに抱かれて)」とか「Purple Rain」とかには、何らかのもの、少なくとも奇妙さは感じたのですが、「Let's Go Crazy」に関しては、歌に入るまでの最初の語り以外は、ストレートすぎて、単純な歌だなぁ、としか感じませんでした。


Prince - When Doves Cry (1984) 投稿者 retrospective1

(Prince - When Doves Cry (1984))

それから15年以上たって、たしかテレビ東京でやっていた「コスモ ポップスセレクション」と言う番組で、久しぶりに「Let's Go Crazy」を見ました。

なつかしさに、うるうるしました。

あんなに「価値がない」ようなことを感じていた歌なんですが…不思議な感覚でした。


そして今思うのは、「Let's Go Crazy」の「Crazy」ってなんだろう、と言うことです。

英語でよく「Crazy」と言う言葉をよく聴きますが、本当に自分はその意味を理解しているだろうか、そしてプリンスが言った「Crazy」とは、それと意味が違うのかもしれない、とも思っています。


私がプリンスの歌の中で一番好きなPVは、ほかの観点からよく書いた

「Batdance(バットダンス)」

です。

バットマンの音楽と、エキセントリックさがよく表れているように感じます。




(Prince Batdance (1989))


スーパーボウルのハーフタイムショウに出演したのはリアルタイムで見ていましたのでよく知っていますが、プリンスがミネソタ出身で、ミネソタ・バイキングスの歌まで作っていたのは知りませんでした。


歌へのダイレクトなリンクはこちらです。

「Prince's Vikings Song - 'Purple and Gold'」へのリンク


いま思い出してみると、けっこうたくさんプリンスの歌を聴いていました。

最初に書いた特番ですが、たぶん録画して見ることになると思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック