【ファイターズ新球場】北海道のファンには、福岡の悲劇を味わってほしくない

5月24日の朝、北海道日本ハムファイターズが、札幌市内に新球場を建設することを検討している、と言うニュースが流れました。


(画像は札幌ドーム)

私が初めにそのニュースを知ったのは、コンビニの新聞売り場での日刊スポーツの一面。

驚きましたが、出社前で時間がなかったのですぐにその場を去りました。

電車に乗ってその手のニュースがないか、スマホで検索しました。

それで見つかったのが日本経済新聞のもの。

日刊スポーツ「日本ハム新球場、8年後完成目指し球団が建設検討」へのリンク


ちなみに、数年前に日刊スポーツは東京ヤクルトスワローズの新潟移転を一面で報道。

日本経済新聞はとばし記事が多いと言われています。

それでも、私がこれは真実味がある、と思ったのは、その前日にこんな記事を読んでいたからでした。

「日ハムの球団経営を圧迫する旧態依然の壁(THE PAGE) - Yahoo!ニュース」へのリンク

この記事を読みますと、ファイターズと株式会社札幌ドーム(札幌市と道内財界各社が出資する第三セクター)との契約が、とにかくファイターズに不利な内容だそうです。

これはひどいなぁ…

と言う認識が埋め込まれていたので、「新球場計画」のニュースは真実味をもって読むことができました。

(なんとなく…

 ファイターズ側が支持を得るために、発表前日に記事を書いてもらった

 と言う気がしないでもないです。

 それならそれで、見事な作戦だと思います)

そしてもう一つ思ったのは、本当に球場を作るつもりなんだろうか?ということ。

ファイターズ球団は、ドームや札幌市や北海道からの移転をちらつかせて、札幌ドームとの契約を有利なものにしよう、と考えている可能性もあるな、と言うことです。

それもまた、駆け引きとして非難される類のものではないと思います。


ただ、下記リンク先の記事を読みますと、ファイターズの札幌ドーム撤退について、秋元克広札幌市長は「仕方ないこと」とも思っているようです。

「日ハム:本拠地移転 ファンは歓迎 市長も一定の理解 - 毎日新聞」へのリンク

新球場ができたら、札幌ドームの経営は難しくなるのが見えており、札幌市政の長として責任を取る立場の人がこれでいいのかな、と首をひねります。

こちらに記事を読んでも、札幌ドームに引き止めたい、と言う言葉がないのが気になります。

「札幌市長「1月末に球団から打診」 日本ハム新球場建設  :日本経済新聞」へのリンク


こういう記事もありますが、こちらも札幌ドーム撤退やむなしとしているようです。

日刊スポーツ「日本ハム新球場検討に札幌ドーム側「残念」」へのリンク


北海道のファンの声を集めた記事がありました。

「日本ハム新球場構想 愛着ある場所/階段多すぎる/街が元気に ファンに困惑や期待(北海道新聞) - Yahoo!ニュース」へのリンク 

私が北海道の出身で、ファイターズファンなら、とにかく北海道にとどまってくれるのであれば、それでいいです。

もう11年以上前、私が応援していた福岡ダイエーホークスを、ソフトバンクが買収しました。

いろんな人に、

「どうする?

応援続ける?」

と尋ねられましたが、私は、ホークスが福岡に残るのであれば、どこが親会社になっても構わないと思っていました。

ダイエーには感謝していますが。

そして、残る公算が大きかったので、それほど難しく考えませんでした。

(「いざゆけ若鷹軍団」が新しい応援歌にとってかわられるのだけが不満でしたが、結局歌詞中の球団名だけが変わったので、良かったです)


ところで今回の件、末期の福岡のライオンズのことによく似ているように感じます。

1972年オフ、何度も日本一に輝いた「名門」西鉄ライオンズから、西鉄が手を引いたあと、ロッテオリオンズの中村長芳オーナーが球団を買い取り、「福岡野球株式会社」がそのあとを引き継ぎました。

太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズの時代です。

最近読んだ何冊かの本によりますと、福岡ではこのチームを、よそから来た人がやっている球団、として、あまり支持に力を入れなかったようです。

結局そのこともあって、九州唯一の球団は、西武鉄道グループの国土計画に引き取られ、埼玉に移転することになりました。

私は、前述の「日ハムの球団経営を圧迫する旧態依然の壁(THE PAGE) - Yahoo!ニュース」を読んでいる途中から、同じことが起きるかもしれない、と思いました。

記事は

「日ハムが“重大な決断”を下しても不思議ではないだろう。」

と言う一文で締めくくられていて、やはりそういうこともあり得るのだな、と。

たとえば、新潟への移転もありうるのかな、と。

(個人的には、関東のどこかの球団が移転していいんじゃないかと考えますが)

せっかく日本全国に球団が散らばっているのですから、それは避けてほしいです。

と言うより、40年近く前に、私も含めて福岡の人を襲った悲劇を、北海道の人たちにはあじわってほしくない。

有利な条件を得て札幌ドームにとどまるにしても、新球場をつくるにしても、ファイターズには北海道にとどまってほしいと強く願います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック