【米女子アメフト】レギュラーシーズン終了~日本から挑戦の2選手が快挙



(鈴木弘子選手のパシフィック・ウォリアーズのハイライト動画

詳細はこちら

鈴木弘子公式ブログ『アメリカ人が作るとこうなる!』へのリンク


米女子アメリカンフットボールリーグのWomen’s Football Alliance (WFA)は選手末でレギュラーシーズンを終え、今週末からプレイオフに突入します。

こんなシーズン日本からは2人の女子選手が挑戦しています。

鈴木 弘子選手(センター:パシフィック・ウォリアーズ:Pacific Warriors)

金高 恵美選手(オフェンスタックル:シアトル・マジェスティックス:Seattle Majestics)

鈴木選手は2000年からアメリカでプレイしている大ベテラン。

2012年には全米優勝を経験し、2013年にはアメリカ代表にも選ばれたほどの選手で、今シーズンからチームのオーナーとしても奮闘されています。

「鈴木弘子オフィシャルブログ「Being Betty」Powered by Ameba」へのリンク


金高選手はTokyo BLAZE(東京ブレイズ)の選手。

今年初めてアメリカでプレイすることになりました。

昨年鈴木選手が金高選手のことをブログに書かれています。

鈴木弘子『女子アメフト・金高恵美(1)』へのリンク

鈴木弘子『女子アメフト・金高恵美(2)』へのリンク


二人とも基本はオフェンスですが、ディフェンスにも入ることも少なくなかったようです。


1.最終ランキング

最終ランキングのトップ10は以下の通りです。

1. Dallas Elite

2. D.C. Divas

3. Chicago Force

4. Central Cal War Angels...

5. Boston Renegades

6. Pittsburgh Passion

7. Portland Fighting Shockwave

8. Pacific Warriors

9. Kansas City Titans

10. Atlanta Phoenix

正確なところはわかりませんが、WFAのランキングは「マセーランキング」と言うランキングを使っているようです。

WFA「Massey Rankings(Ratings)」へのリンク

このランキングにしたがいプレイオフチームが決められます。

2人のチームですが…

鈴木選手のパシフィック・ウォリアーズはアメリカンカンファレンスのパシフィックリージョン3位でプレイオフ出場。

金高選手のシアトル・マジェスティックスは同じくアメリカンカンファレンスのパシフィックリージョンの4位でプレイオフ出場を逃しました。

プレイオフの図は、下記リンク先にあります。

「WFA Playoff Brackets」へのリンク

ウォリアーズの初戦は日本時間の6月12日朝、ビジターチームとしてポートランド・ファイティング・ショックウェイブの地元に乗り込みます。

プレイオフは1週間おきに行われ、4回戦目がチャンピオンシップにあたり、日本時間の7月24日にピッツバーグで行われます。


2.二人に共通する快挙


なんと、鈴木選手も金高選手も、オールスターチームに選ばれています。

「WFA 2016 All-Americans」へのリンク

鈴木選手はセンター(C)として、金高選手はオフェンスタックル(OT)として。

この2つのポジションはオフェンスの最前列のオフェンスラインのひとつですが、なかなか難しいところです。

センターはボールを正確にスナップし、その後ブロックに回ったりします。

その他指示を出すこともあるようです。

金高選手はOTの中での左側のレフトタックル(LT)をプレイ。

QBが右利きの場合、このポジションはQBの死角(ブラインドサイド)を守る重要なポジションです。

このポジションを日本から参戦一年目で務めた金高選手もすごいと思いますが、それを任せたチームもすごいと思います。

そしてオールスター選出ですから、たいしたものだと思います。




(マジェスティックスの最終戦のハイライト動画

 最初に記念撮影をしている67番の選手が金高選手です

 この試合の相手、ポートランド・ファイティング・ショックウェイブが、鈴木選手のプレイオフの初戦の相手となります)


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック