2016年第4回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会について、今のところわかっていること



(前回2014年の第3回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会の日本対ドイツの試合のフル動画)


来週、2016年6月29日(水)~7月10日(日)の日程で

第4回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会

が開催されます。

場所は中国のハルビン。

中国では初のアメリカンフットボールの世界大会の開催となります。

出場国は、

アメリカ、カナダ、メキシコ、オーストリア、日本、オーストラリア、中国

です。

関連サイトへのリンクを貼っておきます。

「第4回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会公式サイト(英語版)」へのリンク

なお、開催国の中国語のサイトもありますので、読まれたい方は上記サイトに言ってから、右上の「中文」と言う赤いボタンを押せばいいです。

「Game Schedule」へのリンク

試合が行われる日時は決まっているようですが、対戦カードは決まっていないようです。

基本的に日本時間の14時と17時に試合開始で、6月30日と7月2日の試合の両方に出るチームは中1日となりますが、あとは最低でも中2日のようです。

先日の世界大学選手権なみの強行日程ではないようです。

(ハルビン時間に1時間足せば日本時間になります)

「Game Video」へのリンク

動画のサイトのようです。

ここで生中継が行われるかどうかはわかりませんが、アーカイブ(過去の試合やダイジェスト他)はここにリンクが貼られるんじゃないかなと思います。

中継サイトは直前までわからないかもしれませんが、判明次第ここに書こうかと思います。

(6/29追記:中継サイトはこちら 「Livestream Bixel St Media on Livestream.」へのリンク )



日本代表オフィシャルサイトの関連記事はこちら。

「「第4回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会」概要」へのリンク

「第4回 U-19世界選手権に出場する日本代表選手45名を発表いたしました。」へのリンク

「第4回 IFAF U-19世界選手権大会 日本代表チーム」(PDF)へのリンク

なお、今後何かの動きがあれば、こちらのサイトが更新されると考えられます。

「U-19・ニュース」へのリンク


前回大会のことを書いておきます。

クウェートで開かれた前回の「アメリカンフットボール U-19 世界選手権大会 2014大会」は優勝はアメリカ

前々回大会で、あらゆる世代のアメフトの国際大会で初めてカナダに負けたアメリカが、決勝でカナダを下し、雪辱を果たした形となりました。



(前回2014年の第3回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会のアメリカ対カナダの試合のフル動画)

日本は5位でした。

グループ戦で1勝1敗1分けとメキシコと並んだものの、得失点差か何かで3位となり、5位決定戦に回り、フランスをやぶって5位となりました。

詳細はこちらにあります。

アメリカンフットボール日本代表公式サイト「日本は世界5位 アメリカが王者奪還で閉幕」へのリンク


今回の大会について、つれづれなることを書いておきます。

アメリカは高校生を中心にチームを組織したようですが、アメリカはアメリカで、やはり強いと思います。

そしてこのアメリカに勝ったことがあるカナダ

また今月頭に開催された、アメリカンフットボール大学世界選手権で大差でアメリカを下したメキシコ

この3チームと対戦したらかなり苦労すると思います。


また、オーストリアはヨーロッパでもアメリカンフットボールが盛んなところで、2011年の第4回アメリカンフットボール世界選手権大会のホスト国です。

そのころはヨーロッパでもトップクラスの力を持っており、前回のU-19大会では3位決定戦で1点差でメキシコに敗れています。

ヨーロッパと北米大陸の国々とはかなりの実力差があると思っていましたので、この結果は私にとっては驚きでした。

今回も驚かせてくれるかもしれません。


オーストラリアはこれまであまり高い結果を残せませんでしたが、今年からNational Gridiron Leagueと言うプロリーグができたようで、これから力をつけてくるでしょう。


中国は前述の大学世界選手権で、アメリカンフットボールの国際大会で初めて1勝をあげました。

まだまだこれからの国ですが、次回の大学世界選手権の開催もハルビンで行うことが決まっており、またNFLは2~3年以内に公式戦を中国で開催する動きをしています。


こうやってみると、けっこう楽しみな国が集まったな、と思います。



(前回2014年の第3回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会の日本対メキシコの試合のフル動画)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック