【2016年6月26日】「オードリーのオールナイトニッポン」で話されたこと~個人的に映画の話がツボだった回

2016年6月26日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

今回は個人的に、さりげなく若林の口から出てきた映画のことがツボでした。


1.菊地亜美のSPWが好評

オープニングトークで、先週の「菊地亜美を迎えてのスペシャルウイーク」の振り返りがありました。

若林は「好評で、菊地亜美のファンになったと言う人が多かった」と言っていました

私も先週ブログを書くときにTwitterで反響を軽く調べたんですが、若林の言う通りだと思います。


ところで、最近菊地亜美は、横浜DeNAベイスターズのエリアン選手に似ていると言われていて、本人もそれをあまり嫌がってないようです。

「菊地亜美さん、DeNAエリアンに似てると言われてることを知っていた - De速」へのリンク

本人のTwitterにはこんなものが



ファンの方がリプくれる、ってほんとかな、と思って実際Twitterを「lespros_ami エリアン」で検索してみると、菊地亜美に向かってこんなツイートがありました。

「@lespros_ami エリアンさんほんとありがとうございます!!!エリアンさんの同点タイムリーのおかげで勝つことができました。」

他にも同じようなのがいくつもありました。

こういうのを嫌がらないところも、菊地亜美の魅力だと思います。


2.若林トークで出た「フィールド・オブ・ドリームス」

接待ゴルフの話しでした。

この中で

「春日はいつも林から出てくる。

「フィールド・オブ・ドリーム」みたいだ。

お告げで、ゴルフ場作れって言ってるような…」

と言っていました。

若林はよくこの映画のことを口にしますし、そして私はそのたびにブログに書いてます。

動画は見つからなかったんですが、このシーンでしょう。

20160626フィールドオブドリームス選手トウモロコシ畑からから出てくる画像

永久追放となったシカゴ・ホワイトソックスの選手が、トウモロコシ畑の向こうにあると思われるあの世から戻ってくるシーンです。

恐る恐る現れた選手たちは、久々に野球場にこれたようで、このあとしゃがんで地面を触って感触を楽しんだ後、完成をあげてホームベースのほうに走り出し、やがて模擬試合のようなことを始めます。

私にとっては、この映画は泣き所が満載のもので、このシーンでも泣いた覚えがあります。

「お告げ」と言うのは、この映画が

「それを作れば、彼がやってくる(If you build it, he will come.)」

と言う誰からかわからない声を主人公(ケビン・コスナー)が聞いたことを言っています。

主人公は、「彼」とは誰で、「それ」とは何のことか、悩むところから始まり、やがて「それ」が野球場だと気づいて、自分のトウモロコシ畑をつぶして野球場を作ります。

若林の話はそのことを言っているんでしょう。

なお、「それ」が野球場だと言うのは正しかったようですが、「彼」については、最初はブラックソックス事件で永久追放になったシューレス・ジョー・ジャクソンだと考えられましたが、結末で、それが間違っていたことが、感動的に描かれています。


3.PASMO紛失

春日のトークは、PASMOを紛失したことでした。

阿佐ヶ谷駅でPASMOを紛失したことに気付いた春日は、それが使われないように利用停止の手続きをとりました。

しかしタッチの差で、PASMOに入れていた金額のうち、1万8千円を使われていたとのことでした。

春日はいっぺんに2万円ぐらい入金するそうです。

私はせいぜい1万円ぐらいだなぁ…

そんな大金を入れる度胸はないです。

なお、利用停止や再発行ができるのは、記名式のものだけだったと思います。


よく考えてみると、春日がPASMOを使っているのがちょっと不思議です。

PASMOは首都圏の私鉄のためのカードで、阿佐ヶ谷駅はSuicaを発行しているJRの駅です。

なんでSuicaじゃないんだろう?

まあ、どこか私鉄の駅で買ったのでしょう。

この2つは相互利用ができ、私鉄でもSuicaが使えますし、JRでもPASMOが使えます。

と言いますか、最近は全国の鉄道系マネーカードが相互利用できるようです。

私も、福岡に帰省したら、SuicaやPASMOで市営地下鉄や西鉄バスを使ってます。


5.次回のSPWは…

「男の料理」のコーナーで、ジョイマンのことが語られました。

「ジョイマンのネタ見たいなぁ…

2008年ごろからだいぶ変わってるみたいだから」

とか言っていました。

これを聴いて、これはジョイマンが次のスペシャルウイークのゲストになる兆しか、と感じました。

若林はよくジョイマンの話をしますし、SPWのゲストは、こういう話しから決まることが多いように感じますので。


なお、先週の放送で手島優の名前が出ていましたが、こんなツイートが先ほどありました。



手島優の線もあるかもしれませんね。


6.「猿の惑星」のラストシーン

「謎の都市、町田市」

「町田の銭湯の壁に書かれている絵は、猿の惑星のラストシーンである」

と言うのがありました。

こちらの動画がそれです。



(PLANET OF THE APES (1968) - Lady Liberty Destroyed)

これは、あまり映画を見ない私でも知っている、有名なシーンです。

主人公のテイラーが、自分が宇宙ロケットでやってきたのは、猿が統治する奇妙な惑星ではなく、人間の手で荒廃した未来の地球だったことに気付くシーンです。

自由の女神像を見て、テイラーはここが地球だと気づくのですが、15年ぐらい前にリメイクされたものでは、リンカーン記念堂のリンカーン像が、猿の像になっていて、その猿が過去に戻って地球を征服したことを表しています。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック