【ホークス】川島慶三が実戦に帰ってきたぞ~ケガもリハビリも野球のうちか?

4月3日の対北海道日本ハムファイターズ戦で、走者の田中賢介選手と衝突して退場。

それ以来ずっとリハビリに励んでいた、福岡ソフトバンクホークスの

川島慶三選手

が、実戦に帰ってきました。

ファームではありますが、7月5日にタマスタ筑後で行われた対オリックスバファローズ戦でのことです。

下記リンク先の記事に詳しくあります。

「あの二塁交錯から3か月・・・ホークス川島慶三が実戦復帰!(田尻耕太郎) - Y!ニュース」へのリンク



下の記事にもありますが、この日は大事をとって1回の表裏だけの出場。

守備機会はなかったものの、打つほうではピッチャーゴロだったそうです。

「(守備は)練習でも違和感なくできた。ここからは1軍に呼んでもらえるように結果を求めていきたい」

と言うことだったそうです。


ケガからほぼ一か月後の5月11日にキャッチボールを再開。

そしてそれから一か月で実戦に復帰となりました。


そして翌6日には2打数2安打。

守ってもセンターに抜けそうな打球をつかむと、ホームへ向かう三塁走者を刺すべく三塁へ送球。

その後三本間で走者を刺すプレイにつなげました。

ベテランらしい判断のいいプレイだと思います。

関連記事はこちら。

「若鷹は元気!ウエスタン8連勝 攝津6回2失点(田尻耕太郎) - Y!ニュース」へのリンク

こちらにはヒットと好守のGIF動画があります。

「ホークス2軍戦(7/6)攝津6回2失点 川島慶三2安打&好守備 - 鷹速@ホークスまとめブログ」へのリンク

打席でバットを立てて大きく構える川島選手独特のフォーム…

これこれ、大好きなフォームです。

横っ飛びでキャッチしてから素早く三塁へ投げたプレイ。

「動きは完璧だったし、判断も良かった。今年1番のプレーです」(川島選手)とのこと

さすがです。


復帰3戦目の7日の試合では、ヒットは出なかったものの死球と四球とで出塁。

出場時間もだんだん増えています。


4戦目の8日の試合では疲れを考慮してか、9回に代打で出場。

敬遠され、その裏から守備につきました。


このペースを見ていると、早くてオールスター明けからの一軍登録かな、と考えます。

なお、下のツイートは2戦目の時のものです。



そうなんですよねぇ…

先週の3試合連続完封、と4連敗のようなことがあれば、一軍ベンチに居てほしくなります。

でも、工藤監督はまだ勝ちを焦る時期じゃないと考えそうですから、まだ先になるんじゃないかな、と考えます。


ところで、復帰2戦目の好守について、リハビリ中「ずっとテレビで1軍の試合を見ていた」ことが功を奏した、と言うようなことが前掲の「若鷹は元気!ウエスタン8連勝 攝津6回2失点」の記事の最後の方に、書かれています。

そして

「故障した選手の中には悔しくてテレビ観戦など出来ないと話すのも珍しくない。しかし、川島は「僕にそれを訊くのは愚問ですよ!」とにやりと笑った。」

と続けて書かれています。

なぜならそれは…

前日の「あの二塁交錯から3か月・・・ホークス川島慶三が実戦復帰!」の「幾度の怪我も乗り越えてきたプロ人生」に書かれています。


ケガもリハビリも野球のうち、と言う考え


NFL選手のキコ・アロンソ選手は、新人王をとった翌年、2014年シーズンを前にして、シーズンを棒に振る大けがをしました。

このことを「オードリーのNFL倶楽部」のレポーター、小池絵未さんの電話インタビューで尋ねられ、

「ケガもリハビリもアメリカンフットボールの一部だよ。

気になんかしちゃいない」


と答えていました。

この言葉に私はとても感銘を受けました。

ケガは本当に望ましくないことです。

ですが、スポーツ選手はそれを避けられない時もあります。

それが嫌になってしまい「悔しくてテレビ観戦など出来ない」気持ちになるのは仕方がないと思います。

ですが、川島慶三選手は日本のプロ野球で、キコ・アロンソの言葉を具現化しているように感じます。

「ケガもリハビリも野球の一部。

僕にそれを訊くのは愚問ですよ!」

と。

私には彼が照れもせず、おどけた感じで言っている姿が目に浮かびます。

そんな彼ですから、早く一軍で活躍して、楽しいヒーローインタビューを見たいと思うのです。

でも、焦りは禁物。

後半戦、そしてCS以降に必ず川島選手の力が、そして存在が必要な時期がやってくると思います。

じっくり調整して一軍に戻ってきてほしいものです。


下の動画は、昨年7月2日の試合、ほぼ1年前の川島選手のヒーローインタビューです。

こんな川島選手の姿を期待してます。




ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック