【アメフト】U-19世界選手権2016、いよいよ明日、日本最終戦~ここまでの経過



(7月7日の日本対アメリカ戦の前の、山嵜監督のペップトーク

 静かなものですが、終わった後の選手の反応に、気持ちが伝わっていることが感じられました)


2016年第4回IFAFアメリカンフットボールU-19世界選手権大会も、明日明後日の2日、3試合を残すのみとなりました。

1.ここまでの経過と最終戦のスケジュール

今週半ばに行われた4試合の結果は以下の通りです。

7月6日(水)

14時~ オーストリアの不戦勝

17時~ オーストラリア 74-0 中国

7月7日(木)

14時~ 日本 50-20 アメリカ

17時~ カナダ 28-21 メキシコ


この結果、明日と明後日の順位決定戦の組み合わせはこうなりました。

7月9日(土)

14時~ 7位決定戦:中国の不戦勝

18時~ 5位決定戦:オーストリアvs. オーストラリア


7月10日(日)

14時~ 3位決定戦:日本 vs. メキシコ

18時~ 優勝決定戦:アメリカ vs. カナダ

中継サイトの入り口はこちらになります。

Livestream「Bixel St Media on Livestream」へのリンク


なお、ここまでの全試合の結果は、下記ツイートの中の図に書いてあります。





2.日本対アメリカ戦について

7月7日(木)の14時から行われた日本対アメリカの試合は、仕事、しかも会議の真っ最中に始まりましたので見られませんでした。

まだ見ていませんが、動画を貼っておきます。



(日本対アメリカの試合のフル動画)

関連ニュースはこちら

「U19日本、果敢な挑戦及ばず。 米国が決勝進出」へのリンク

「日本、米国に完敗も「同じ土俵で」 アメフット - BIGLOBEニュース」へのリンク

アメリカンフットボール日本代表「【U-19】3TD奪うもアメリカに20対50で完敗 メキシコと3位決定戦へ」へのリンク

山嵜監督は

「最終的に点差はついたけど、最後まで勝ちにこだわった結果だから、点差ほど差はなかった。アメリカと同じ土俵で試合ができるようになったということは、良い試合ができたと思う。」

と語っています。

試合を見たわけではないので、正確なところはわかりませんが…

30点差もついて「良い試合」だったというのは、おかしいとは思いません。

第4Q残り10分19秒には20-36と追い上げたそうです。

ここから16点をとって追い付くには最低2シリーズ必要で、アメリカがランで時間をつぶしてくるなら、普段はやらない無理を承知のプレイをやらなければいけません。

無理なプレイですから成功率は低く、失敗したら相手のチャンスとなり、そのまま得点されることもあります。

そういうのが2回はあって、2TDを追加されたのでしょう。

サッカーで言えば、終了間際で負けていて、全員が攻撃に出たところをボールを奪われ、さらに点差を広げられた、と言うようなものだと思います。

ですから、「良い試合」だったと言うのはおかしくないと思います。


3.メキシコと3位をめぐっての対戦

3位決定戦の相手、メキシコについて、こんな記事があります。

アメリカンフットボール日本代表「【U-19】メキシコ戦は「自分たちのフットボールをすれば大丈夫」へのリンク


この記事とは関係なく、私はけっこう厳しい戦いになると思います

フル代表を除いては、最近日本はメキシコに勝てていません。

2年前のU-19では引き分けでしたが、先月の大学選手権ではメキシコに完敗しました。

アメリカにも勝った、ものすごく強いチームでした。

日本に勝ってほしい気持ちはもちろんですが、正直どっちに転ぶかわからない試合だと思います。

そして、とても競った面白い試合になると思います。

日曜の14時はネットで観戦しましょう。


4.中継を見たがっている人は少なくないと思った

下の図は、7月2日の日本対オーストラリア戦の試合経過と中継サイトを伝える

「U-19アメフト世界選手権 1Q終了 日本22-0オーストラリア #amefootjp #Harbin2016 中継サイト→  http://livestream.com/bixelst/events/5723874

と言うツイートへの反響です。

20160708U-19アメフト中継を伝えるツイートのアクティビティ

赤く囲んだところを見てほしいのですが、

「リンクのクリック数 238」

とあります。

つまりのべ238人の人が中継サイトをちょっとは見たわけです。

一般人のアメフトファンにすぎない私のツイートですら、これだけの反響があるわけですから、もっと大きな影響力があるSNSのアカウントが中継サイトを伝える投稿をすれば、少なく考えても1000人はくだらない人が中継サイトを見ることになると思います。

そう考えると、アメリカンフットボール日本代表の試合を見たい人はかなりいると思います。

ツイッターでもFacebookでも、なんでもかまいませんから、より多くの人が中継サイトについて広めてもらえれば、アメフト人気は少しは拡大するかもしれないと考えます。

「することなさすぎてこれ見てんねんけど・・・」

と言う言葉を添えて、私の中継サイトのツイートをリツイートしてくれた人もいたぐらいですから。

https://twitter.com/m_3ho/status/749156846586302464


できるだけ中継サイトを拡散してもらえると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック