【2016年8月7日】「オードリーのオールナイトニッポン」で放送されたこと~4年後の東京オリンピックの仕事がしたい



(H.I.S. (エイチ・アイ・エス)の動画「WILD CUBA! 男旅 in キューバ」)


2016年8月7日の「オードリーオールナイトニッポン」のことを書きます。

1.五輪のことを語ってはいけない

2012年のロンドン大会に続き、番組が始まって2回目のオリンピック。

オープニングの冒頭、

「オリンピックの結果、ラジオで言っちゃいけないんだって」(若林)

「ホントに?

いつまでよ」(春日)

「閉会式まで

ネタバレしちゃだめんなだって」(若林)

と言うやりとりがありました。

へー、そんなもんなのか、と驚きました。

まあ、閉会式まで、と言うことは本当はないんじゃないかな、と思うんですが、一昨日のサッカーの結果すら語りませんでした。

ちなみに…

SNSではNFLの結果を言ってもめたりすることがありますが

「ネタバレ禁止、とか言ってる限り、アメフトはメジャースポーツになれない」

と指摘する人もいました。

たしかに、プロ野球の結果をネタバレした、と言って怒る人は見たことないなぁ…


2.2010年の東京五輪では何かやりたい

オードリーも2010年の東京オリンピックでは、なにか番組にかかわりたい、と若林が言っていました。

「春日はレスリングとかフィンとか重量挙げとかやってるし」(若林)

「いや重量挙げはやってないけどね。

やらせようと言う企画はあったらしいけど」(春日)

その後、どの局ならどの芸能人がやっているだろうと言う予想を展開。

日本テレビならくりぃむしちゅう上田だろう、とか。

「俺ら入り込むところあるかなあ」

「もっと「若林はスポーツ好き」みたいなことが知られたらいいのにな」

とか若林がいったあと

「そう言えば俺の「体育会TV」のアメフトの収録、いつ流すんだよ」(若林)

とまた吠えていました。

どうも今年の冬にアメフトの収録をやったようです。

アメフトファンとしては、それは見たいです。

そして、

「アメリカンフットボールが五輪記録になればいいのにな」(若林)

「競技人口が少ないから無理だろう」(春日)

とのやり取りが。

たしかにそういう理由でも難しいですが、タックルやブロックなど肉体的接触が多いので、けっこう疲れるスポーツですから、押し込まないと日程的にも無理だと思います。

ちなみにNFLは週に1試合が基本です。

今年6月のアメフト大学世界選手権では中1日で試合、U-19の世界選手権では中2日と超強硬日程でしたが、経験者のツイートを見ると、とても信じられないものだそうです。

それに、真夏に屋外でやるスポーツではないと思います。

アメフトが五輪種目になれば、銅メダルはイケそうに思いますが…

フラッグフットボールが五輪種目になればいいな、と思います。


話しがそれましたが、

「悪魔と交渉して、魂を売ってでも東京五輪の放送に携わりたい」

と若林は言ってました。


3.若林、キューバに行く

1)初日は人見知りのホセとともに

若林は予告通り、夏休みにキューバに行ってきたそうです。

1日目は、ロッヂの中岡に似ている、ホセと言うガイド。

この人が若林が抱くキューバ人とは真逆の人で、人見知りが激しかったそうです。

革命博物館に行くと、建物自体に銃痕があったりしたそうです。

展示されていたもので意外なものと言えば、フィデル・カストロ元書記長がスポーツをしている写真がいくつもあったとか。

そう言えば、カストロは若いころメジャーリーグのスカウトに声をかけられた、と言うエピソードを読んだ覚えがあります。

夜は酒場に行ったようですが、音楽の合間にこんなことが

「みなさん、今日は素敵なゲストをお客様として迎えています」

え、俺のことかな、と思った若林。

ドキドキしたものの、「ハポネス(日本人)のコメディアン」として紹介されることを覚悟した若林でしたが…

紹介されたのはボン・ジョヴィのドラム。

ラジオでは名前は言われませんでしたが、たぶんティコ・トーレスと言うキューバ系アメリカ人だとおもいます。

ボン・ジョヴィと言えば、私が大学生のころのこの歌が有名です。



(「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」(Livin' on a Prayer))

ちなみに、私の今の職場には、3人のヘビメタ好きがいます。

私も嫌いではないです。


2)2日目はホセ大佐と

2日目は前日とうってかわって、元軍人のホセ大佐がガイド。

「魁!!男塾」の江田島平八塾長みたいな人だったそうです。

20160807江田島平八

(江田島平八の画像)

この人は結構な有名人のようで、人々はホセ大佐のために道を開けたり、挨拶したりしたそうです。

ラム酒と葉巻を若林にすすめ

「葉巻の端はナイフで切ったりせずに、口でくいちぎれ!!」

「ラム酒は何かで割ったりせずに、そのまま行け!!」

などと豪快そのもののことを言ったそうです。

こういうホセ大佐に、若林はけっこうビビっていたそうですが、ホセ大佐がタバスコのことを

「俺は辛いのは嫌いだ」

と言うのを聞いたとたん、急に自分と対等の人間に思えたそうです。

その後はけっこうリラックスして、ホセ大佐との旅を楽しめたそうです。


3)3日目は一人旅

3日目はガイドを雇わず、ひとりでキューバを楽しんだようです。

配給所を見たり、市場に行ったりしたそうです。

配給所では葉巻やラム酒も配ってたり…

市場ではガードマンを雇わないとぼられる、と言っていました。


4.春日のレスリング

オールナイトニッポン」で語られたものではないですが、昨日「炎の体育会TV」で、春日のレスリング挑戦を見ました。

おもに全国大会のものを扱ったものですが、やっぱり春日はすごいな、と思いました。

1回戦はフォール負け寸前のところをとどまったところとかは、

「春日の根性はすごい」

と改めて思いされました。

でも

「春日の技術がすごい」

と言わないと失礼かもとも思います。

残念ながら2回戦、3位決定戦と負け、ポーランドで行われる世界大会出場はなりませんでしたが、経験7か月で全国でそこまで行けるのは立派なものだと思います。

「オードリー春日俊彰、マスターズレスリング日本代表ならず - Ameba News [アメーバニュース] 」へのリンク



そして何より、やっぱ春日はイケメンだわ、と思いました。

スタジオで髪を七三に分け、ピンべを着てスベっているおじさんとは、とても同一人物とは思えませんでした。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そのとおりです
ブンタンさん、コメントありがとうございます。
そうです。BSのやつです。
オードリーがテレビで初めてアメフトを語った時だと思います。
思い出しました!
こちらこそお返事ありがとうございます!

パックンが出ていた番組って、BSじゃありませんでしたかね?オードリーが好きで仕方ない時期に色々録画した中のひとつだった記憶があります。

それなら私も見ました!パスの投げ方にも色々ありまして、、、という感じの場面を記憶しております。

話は変わりますが、今日実家で録画していたアメトークの旅芸人をみてきました。


やはり、春日さんは、海外にいくといい表情をしていますね!写真から楽しさが伝わってきました!

スポーツ関連で海外に武者修行とかやってもらいたいなぁ(^○^)

若林さんも司会業もいいけど、ちょっとお顔がまん丸してきたので、スポーツやってくれないかなぁ?

かっこ良い若ちゃんも、みたいものです!
これからが楽しみです
ブンタンさん、コメントありがとうございます。
春日さんのパス、2009年のNHKのスーパーボウルの番線番組でも見られたんですが、相手をしていたパックンのパスもきれいだったことを覚えてます。
それと今年の日テレの「東京暇人」でもスーパーボウルの番宣で女の子とキャッチボールしてたんですが、手加減がなくて笑ってしまいました。
春日さんはそういうキャラを貫いてほしいです。
詳しく教えていただきありがとうございます!
スポーツって奥が深いのですね。。。
私自身小学校の時に水泳と、大人になって趣味でインディアカをしてたくらいで、
スポーツできる人尊敬します!!!

春日さんのパスきれいなんですか!
ますます見たーい!

海外の民族ロケが終わったら、次は、スポーツでみせてくれますか!!

引き出しありますよねー!!!

これからも、どんどんチャレンジしてもらいたいです(^○^)

怪我だけは、注意していただいて。


アメフトかフラッグフットボールで
ブンタンさん、コメントありがとうございます。
マスターズリーグといいますか、そういうチームはいくつかあり時々試合をしています。
それが世界大会とかにはつながってはいかないんですが、それでもやってほしいです。
私の知っている人には40や47で始めた人もいますし。

アメリカンフットボールではなくても、少人数、軽装ででき、接触のないフラッグフットボールはぜひやってほしいと思います。
これは世界につながりますが、けっこう難しい競技でもありますし、私としてはやってくれるだけで嬉しいです。
「オードリーのNFL倶楽部」の2年目の終わりごろ、挑戦して、その夏、オードリーの2人で挑戦したりしたんですけどね。
春日さんのパス、けっこうきれいですよ。
なるほどなるほど!
私も、アメフトしてる姿を見てみたいです!
これほどキツイ競技を掛け持ちしていた(掛け持ちって知った時は、驚きました!どこにそんな力があるのかと。)彼なら、アメフトもトライしてほしいです。

マスターズがあるんですか!是非やっていただきたい!!若林さんも一緒に(絶対ことわりそうですが)二人がアメフトやってる姿をみたことがないので、身体が動くうちにTVで見たいんですよねー。

アメフトのコントだけじゃ物足りない(笑)
春日さんと同時代人で嬉しいです
ブンタンさん、コメントありがとうございます。

春日さんは、いったいなんなんでしょうね。
あの根性と遂行能力は。
レスリングのような相手のある競技は向いてない、と言いながら…
春日さんの活躍をリアルタイムで見られて、本当に幸せだ思います。

出来れば経験のあるアメフトにも挑戦してほしいんですが、日本のアメフトはガチでやるにはレベルが高すぎますし…
マスターズもあるんで、そちらでプレイされるのも良いかと願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
春日さんイケメンでしたね!
体育会TVの感想になってしまいますが、
齢40が近い男が、やったことのない競技に挑戦し、全国大会にまで出場して、歴20年の人に勝利してしまうなんて、信じられません。

なんなんでしょうね、春日さんの身体能力と精神力!!!
あれ?この人アスリートだったかしら?と錯覚してしまうほどです。
忘れちゃいけない、最近は、おスベりも絶好調の芸人さんでしたね(笑)

春日さんか、努力する姿にも心打たれますが、きちんと結果を出すところがカッコいいですよね!

Mー1の、今田さんの『春日さん自信はいかがですか?』という問いに対して『なきゃここに立ってないですよ!』←(これを間髪いれずにサラッと今田さんにむかって言ったとこが、むちゃくちゃかっこよくて、ハートぶち抜かれました(笑)

アレ以来本当にカッコいい春日を見せてくれてファンで良かったなと思いました(^O^)❤




あ、そうでした
コメントありがとうございます。
そう言えばそうでした。
ライオンズにいた選手と同じで春日が嬉しそうでしたね。
失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。
No title
1人目のガイドはマルチネスですよ

管理者のみに表示

トラックバック