【2016年8月21日】「オードリーのオールナイトニッポン」で放送されたこと~来週のスペシャルウイークはどうなる?

2016年8月21日の「オードリーのオールナイトニッポン」で放送されたことなどを書きます。


1.流れ星瀧上のこと

オープニングでは、学生時代にオードリーと友人の谷口氏が海に行って、若林がクラゲにさされた話しなどもありましたが、大半は流れ星瀧上の話題でした。

1)剣道二段と言うこと

若林は、瀧上がプロフィールで剣道四段と言っているが、実は二段だ、と話していました。

でも、今公式プロフィールを見ると「剣道2段」となっています。

「流れ星プロフィール」へのリンク

ところで剣道二段とはどれくらいかと言いますと…

私が高校で剣道をやっていたころ(1980年代前半)は、大きな大会に出てくる高校生はだいたい二段でした。

例外として、部活を引退した後も熱心に剣道をつづけに三段をとる人もいました。

また、当時東京都は基準がちょっと違っていて(段を付与するのは各都道府県の剣道連盟)、三段の高校生が多かったです。

ところが最近は、玉竜旗全国高校剣道大会に出てくる剣士は、男女とも三段の人が多いようです。

いつからか基準が変わったのでしょう。

瀧上の頃はどうだったか、正直わかりませんが、四段となると高校卒業後も剣道を続けていた、と言えるでしょう。

二段であれば、高校で剣道は卒業したのかな、と考えられます。

ちなみに、高校生の最高峰の試合はこんな感じです。



(先月の「2016玉竜旗【決勝】大将戦 6/6 九州学院 vs 島原」の動画)


私も剣道二段を持っていますが、実力は初段程度です。

また、去年書かれたあるサイトではSMAPの木村拓哉の剣道について、1級(私の時代の感覚では中学2年生ぐらいのレベル)を持っているとの噂もあるが、実力は二段ぐらい、とありました。

「木村拓哉の剣道の段はどのくらい?さんたくで行きつけの古着屋を暴露」より


何度か木村拓哉の剣道をテレビで見ましたが、とてもきれいですし、時には上段の構えをとったりするほど器用です。

現代の基準なら、三段の実力はあると思います。


2)マジンガーZの超合金

マジンガーZの超合金を集めていることがかたられました。

公式プロフィールにも「超合金集め」とあります。

マジンガーZの超合金って、私が小学生の頃に発売され流行ったものだと思いますが、それを集めてるんだ、へー、と思いました。


3)余談ですが

ラジオでは語られませんでしたが、公式プロフィールには、ちゅうえいはperfume(パフューム)が好きだとなっています。

そこで思い出したのが、最近ペンタトニックス(Pentatonix)がPerfumeのカバーのMVをリリースしたと言うニュースを見ましたので、貼っておきます。

ペンタトニックスもPerfumeもよく知らないんですが…

「米5人組ペンタトニックス、圧巻「Perfumeメドレー」 日本語カバー初挑戦 | ORICON STYLE」へのリンク



([Official Video] Perfume Medley - Pentatonix)


2.安部首相もリトルトゥースか?

若林トークの冒頭で、安倍首相がこんどキューバに行くかもしれない、と言うことが語られた後、

「安部さんもリトルトゥースなのかな?」(若林)

と言っていました。

安倍首相のキューバ訪問につては、こちらに関連ニュースがあります。

「安倍首相:キューバ訪問を検討 - 毎日新聞」へのリンク

そういう時代になったんだなぁ…

それから、中華料理店で店員の中国人の方から「リトルトゥースです」と言われたとか、タクシーの運転手に「ゴルフクラブの処分に困っていたら譲ってくれませんか?リトルトゥースです。」とも言われたそうです。


3.ヒロシの名前

「ヒロシのコーナー」で、放送作家「ヒロシ」こと「関口勇斗」がブースに呼ばれ、実は「関口勇斗」は本名ではないということが語られました。

そして、チェ・ゲバラと誕生日が同じことから「チェ・ヒロシ」と呼ばれていましたが、今週はほとんど「チェ」と呼ばれていました

なお、チェ・ゲバラの「チェ」については、ウィキペディアの「チェ・ゲバラ」のサイトにこうあります。

「チェ」は主にアルゼンチンやウルグアイ、パラグアイで使われているスペイン語(リオプラテンセ・スペイン語をはじめとする諸方言)で「やぁ」、「おい」、「お前(親しみを込めた)」、「ダチ」といった砕けた呼び掛けである。ゲバラが初対面の相手にしばしば「チェ。エルネスト・ゲバラだ」と挨拶していた事から、キューバ人達が「チェ」の発音を面白がり付けたあだ名である。

そして若林は

「チェ・ゲバラってめちゃくちゃすごい人」

と言っていました。

私はよくチェ・ゲバラのことを知らないのですが、これは評価のわかれるところだと思いますが、歴史に大きな足跡を残しているのは間違いないと思います。

生き方がシモン・ド・ボリバルに似ている気もします。


4.来週はスペシャルウイークなんだが…

エンディングでも触れていましたが、来週のスペシャルウイークは、普通にやるそうです。

ニッポン放送のサイトにもこうありました。

「オードリーのオールナイトニッポンは、

毎週がスペシャルウィークだと思って放送してます。

なので、今回のスペシャルウィーク、8月27日(土)の放送は、

「オードリーのオールナイトニッポン スペシャルウィークだけど通常放送!」


いつも通り若林さんと春日さんのフリートーク、

レギュラーコーナーをお届けします。

いつも通り聴いてください!」


ですが、オープニングで散々流れ星瀧上のことが語られ、若林の「数少ない」友達だそうですから、流れ星の二人か、瀧上が呼ばれるんじゃないか、と言う、リトルトゥースによる推測ツイートがいくつか見られました。

私も、そうなればいいなと思います。


5.次回の「ナカイの窓」が「春日を知る人SP」

ラジオで語られたわけではないですが、来週の「ナカイの窓」(日本テレビ)が「春日を知る人SP」だそうです。




すごいメンツですね。

(「キャバ嬢ゆうき」とは、「春日が足繁く通うキャバクラのキャバ嬢」(下記番組公式サイトから)だそうです)

春日がゲストMCで、その他の出演者が春日のことを暴露するみたいです。

詳細はこちら。

「ナカイの窓|日本テレビ」へのリンク

これはとても期待できそうです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック