【ホークス】為末大氏の言葉に、工藤監督の言葉の傾向が見えたような気がする

福岡ソフトバンクホークスのは昨日の対北海道日本ハムファイターズの試合に敗れはしたものの、負け越せば首位陥落の危機だった3連戦を2勝1敗と勝ち越しました。

3連勝すれば精神面も含め、大きく優勝へ前進していたのですが、工藤監督の目指す「カード勝ち越しの野球」ができたので、よくやってくれたと思います。

それどころか、このカードが始まる前は3連敗してもおかしくない空気だったので、上出来だと思います。


ところでリオ五輪に関して、元陸上選手の為末大氏が、こんなことを書いていました。

「日本選手はなぜ謝るのか/為末大学 - 為末大学 - コラム・特集コラム : 日刊スポーツ」へのリンク

日本人がメダルをとっても謝ることの是非はおいといて、気になったのはこの箇所でした。

「成績が悪かった時のアメリカ選手が、自分なりの敗戦理由と次の目標を語る」

これは、先日読んだ工藤監督の言葉がまさにそうだと思いました。

前も引用させてもらった

「ホークス千賀が5失点で今季初黒星、工藤監督「本人が一番反省してるだろう」 | Full-count」

からです。

敗戦投手となった千賀投手に対しては

「中田くんの調子が上がっている中で、(カウント)3-2からもうちょっと慎重にというか、変化球には合ってなかったからね。フォークなり、スライダーなりを投げていればね。大谷くんのホームランも、初回に三振を奪ったイメージをもっていれば、別の攻め方もあるかもしれない。」

「本人が一番反省してるだろう。」

「こういう試合はあってほしくないけど、1個1個反省を生かしていかないと。(千賀は)成長過程の選手だし、まだまだ大きくなってもらわないといけない選手だからね。今日は、バランスなのか、リリースのタイミングなのか、そういうところで苦しんでいたと思う。また練習していきながら、有利なカウントにするための方法を見つけてもらうしかない」

工藤監督なりの敗戦理由と次の目標を比較的詳しく語っています。

なお千賀投手は、次の試合とその次の試合の勝利投手となっています。

目標を達成したのかもしれません。


ホームで走塁死した明石選手に対しては

「あそこでホームがセーフになって、内野安打で2点になっていれば押せ押せになっていただろう。ただ、あそこは紙一重。あのような走塁を常にできるようにと思ってやっているので問題はない」

こちらは明白に

「自分なりの敗戦理由と次の目標」

を語っていると感じます。

ただ、「このスタイルを変えず、成功させるようにすること」と言うことを「目標」ととるかどうかは意見が分かれるでしょう。


あまりしたくはないことですが、他チームの監督とくらべさせてもらいます。

名前は出しませんが、野球に詳しい人ならたぶん誰のことかわかるでしょうが。

ある監督は、敗戦の弁は、ほぼ「俺が悪い」です。

またある監督の敗戦の弁については、いつも「他人事みたいだ」と言われています。

いずれもも逃げているようで、なんとなくもやもやするものが残ります。

(現代の民間企業では「私が悪かったです。次がんばります」ではすまないのです)


こういう監督と比べると、工藤監督の敗戦の弁は、気持ちがいい、と言うわけではありませんが、興味深いなと思います。

考えを述べてくれるとともに、すこしだけ疑問を残してくれます。

その言葉はどういうことなんだろう、といっしょに考えたくなることもあります。

私は、人を成長させるためには、教養の伝授だけではだめで、その先に疑問を提示させねばならない、と考えています。

工藤監督が意図してそうしているのかどうかわかりませんが、そうしているのなら、名監督になるように感じます。


追記

工藤監督の言葉について、ありがたいことは、それを大きく取り上げてくれるメディアがあることです。

本当は他の監督もけっこう長く深く語っているのかもしれません。

でも、それを伝えるメディアがないと、私たちファンには思いは伝わってきませんから。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

恐縮です
ハムスターさん、コメントありがとうございます。
恐縮ですが、同意いただき、どうもありがとうございます。
他チームの監督を引き合いに出すのは行儀が悪いと思うんでが…
本当に出す必要があったのかなぁ…と自問自答してます。
No title
「俺が悪い」監督のチームが
好きなものです。
監督のコメントとしては
工藤監督の方が断然良いですね。
あのコメントでは
正しい敗戦分析ができないですから。

管理者のみに表示

トラックバック