【ショック!!】「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌が休刊に~思い出とか書いとこう

「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌が休刊するそうです。

そういう噂はツイッターでポツポツ話題になっていましたので、昨日出版元のタッチダウン社に電話で問い合わせました。

休刊ということで間違いないそうです。

例年なら8月末に出る選手名鑑も、今年2016年は出ないそうです。

今のところ、2月末に出た、第50個スーパーボウル特集号が、休刊前の最後の号となるそうです。

最近は隅から隅までは読まなくなっていたとはいえ、ショックです。

20160822休刊前最後の「タッチダウンプロ」の表紙の画像

(休刊前最後の「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌の表紙)


私の記憶では、「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌は、1989年間8月頃に、「タッチダウンNFL(Touchdown NFL)」と言う名前で、第一号が出ました。

当初は、アメリカンボウルと開幕の間、それからスーパーボウルのあととかに随時出る不定期刊でした。

それが何年か経って月刊誌となりました。

この頃は第二次アメフトブームだったと思います。

日テレの中継やニュース、英字新聞と米軍のラジオ「FEN」でNFLある程度はシーズンの行方はわかりましたが、リーグ全体の状況がわからなかった頃でしたので、月刊化はとても嬉しかったです。

しばらくして「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」と名前を変えました。

その第一号の表紙は、ジェリー・ライスだったような気がします。

それが…

何年か前から、オフシーズンには隔月でしか出なくなりました。

そして一昨年あたりから、オフシーズンにはまったく出なくなりました。

ドラフトのこともタイムリーに伝えられなくなりました。

一次はドラフトの指名選手全員がまるまる載った小冊子が付いていたほどだったのに。

何が原因かはわかりませんが、NFL人気が再興しない限り、流れははっきりしていました。

ですから、今回の休刊はショックではありますが、それほど驚きではありませんでした。


私は創刊号から、この2月にでたスーパーボウル特集号まで、すべての号を買いました。

最初の号は第1回アメリカンボウルのことと、各チームの選手一覧と展望が載っていました。

今でも家のどこかにあるはずです。

そろそろ本格的にアメフトにハマろうか、と言う時期の私には、何が書いてあるかさっぱりわからなかったものです。

専門用語もチームも選手も知りませんでしたから。

「この本に書いてある内容が、いつかわかる日が来るのだろうか?」

そう思いながら読んだ覚えがあります。

それでも一度も欠かすことなく買い続けたあの頃が、私が一番アメフトに熱かった頃かもしれません。


インターネットが普及すると、「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌は買うだけで満足し、つまみ食いして好きなところだけ読むようになりました。

そしてSNSが普及すると、さらに読むページが少なくなった気がします。

それでも、選手名鑑は一覧ができて貴重なものでしたし、スーパーボウル特集号も考え方を学ぶのに貴重なものでした。

買うのをやめようとは一度も考えませんでした。

最近は「オードリーのNFL倶楽部」のページ、「オードリーにマンマーク」のコーナーを楽しみにしていました。

201608222016年シーズン最後のオードリーにマンマークの画像

(2016年シーズン最後の「オードリーにマンマーク」のページ)


最後に

タッチダウン社への問い合わせの話の続きを。

聞きたいことは聞けたので、電話を切ろうとしました。

その前に

「復刊してくださいね」

と言ったら、

「あ、はい、ありがとうございます」

と嬉しそうな声で返事をもらいました。

そのことがとても喜ばしく思えたので、今こうやって、望ましくない事態のことを書いていても、苦痛だけではないです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

アメリカンフットボールマガジンは9月3日発売
まり~の最高さん、コメントありがとうございます。
「アメリカンフットボールマガジン」のNFL名鑑は9/3に発売されているはずですよ。
はぁ・・・
休刊とは知らず複数の書店を巡ってしまいました・・・自分はタッチダウンNFLの3冊目から買い続けていましたが、非常に残念です・・・NFL以外の記事にはあまり興味がないので、フットボールマガジンに切り替える事もないでしょう・・・
9月3日発売です
どうさんさん、コメントありがとうございます。
ベースボールマガジン社に電話して確認したところ、9月3日に発売予定だそうです。
No title
ショックです。
ベースボール社の選手名鑑は
でるのかな?
ショックですよね
もんちぇさん、コメントありがとうございます。
本文に書きました通り、流れとしては
「青天の霹靂」と言うほどの驚きはなかったのですが、ショックですよねぇ~
えぇ~!
びっくりしました‼
ショックです(>_<)
かなりショックですが無駄に本屋を回らずにすんで良かった……

管理者のみに表示

トラックバック