【年末のご挨拶】今年もお世話になりました~新シーズンを前にNFLについてのまとめ

20160907NFL選手名鑑2016ブログ画像

(「NFLカラー写真名鑑 2016 (B・B MOOK 1331) 」の表紙

Amazonのサイトはこちら


明日、米プロアメリカンフットボールのNFLの2016年シーズンが始まります。

2016年シーズンを前に、あらためてNFLをめぐるメディアについてまとめておきます。

◎GAORAが今シーズンのNFL放映を中止

CS放送局のGAORAが、今シーズンはNFLを放送しません。

「NFL2016シーズンについて | リリース | GAORA」へのリンク

第2次NFLブームの1990年頃から四半世紀NFLを放送してくれたそうです。

NFLスタッフ陣の方々には、断腸の思いでしょう。

これで日本のテレビでNFLの試合を放送してくれるのは、NHKのBS1と日テレG+のみとなりました。

各局のサイトはこちらです。

「NFL on 日テレジータス 2016」へのリンク

昨シーズンもあったと思うのですが、GAORAで知られる近藤祐司アナも実況に参加するようです。

「NFL|NHKスポーツオンライン -NHKスポーツ番組総合情報サイト- NHKスポーツオンライン」へのリンク

日テレG+が生中継中心なのに対し、NHKは深夜の録画放送ばかり。

野球シーズンが終われば、生中継やもっと見やすい時間の録画放送があるかもしれません。


◎「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌が休刊

シーズン中は毎月発売されいた「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌は休刊となりました。

選手名鑑も出ていません。

「 【ショック!!】「タッチダウンプロ(Touchdown pro)」誌が休刊に~思い出とか書いとこう」へのリンク


◎「DAZN(ダ・ゾーン)」が配信開始

英パフォーム社が運営する、スポーツのネットライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」がNFL中継を開始しました。

「DAZN(ダ・ゾーン)」公式サイトへのリンク


しかしこれがまた評判がよろしくないです。

最初はNFL全試合を中継、と公式ツイッターアカウントが公言していましたが、その後1日1試合の中継となり、今はレギュラーシーズンの3割程度とポストシーズンとスーパーボウルを放送すると言っているようです。

この辺の体験記は、有名NFLブロガーのJETS狂さんが詳しく書かれています。

読んでおいた方がいいです。

「【必見】話題の DAZN(ダゾーン) を契約してみた」へのリンク

なお、公式サイトでは

「■アメリカンフットボール:
NFL(アメリカ)(レギュラーシーズン87試合、プレイオフ全10試合、スーパーボウル、プロボウル)」

を配信すると言っています(2016年9月7日現在)

「DAZN~Q. 配信コンテンツについて」より


◎「NFL倶楽部」は今年も放送

「NFL倶楽部」は今年も放送されます。

しかも、「オードリーのNFL倶楽部」と名前を変えて。

これまでは地上波は「オードリーのNFL倶楽部」だったんですが、CSでは「NFL倶楽部」でした。

日テレG+「オードリーのNFL倶楽部」へのリンク

週刊番組表を見てみると、「滝菜月」と言う名前があります。

この方が今シーズンの女子アナさんでしょう。

プロフィールはこちら。

「滝菜月 | アナウンスルーム | 日本テレビ」へのリンク

昨シーズンの尾崎アナは九州福岡の出身でしたが、滝アナは北海道出身。

そしてオードリーがMCになって2年目の時の松尾アナ以来の早稲田大学卒とのことです。

どんなキャラなのか期待させてもらいます。

なお、今シーズンも不定期ながら相武紗季さんは出演してくれるそうです。

初回放送は以下の通りです。

CS 日テレG+ 9/15(木) 22:00~

地上波 日本テレビ 9/17(土) 3:30~

BS BS日テレ 9/18(日) 00:00~


◎ベースボールマガジン社の選手名鑑は今年も発行

トップに写真を置きましたが、ベールボールマガジン社の

「NFLカラー写真名鑑 2016」

は今年も発売されました。

個人的な意見ですが、電子媒体はとっても便利ですが、紙媒体もあると安心しますので、ありがたいです。



その他、今シーズンはツイッターでもNFL中継が見れそうですが、詳細がわかったら書きたいと思います。


と言うわけで、昨2015年シーズンは大変お世話になりました。

来たる2016年シーズンもよろしくお願いいたします。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック